• ベストアンサー

北側に花を育てたい

北側に小さな踊り場のようなテラスがあり、閑散としているので、鉢植えを置いて花を育てたいのですが、みな枯れてしまいます。 雑草は何とか育つ環境です。できれば華やかな感じにしたいのですが、何をどう植えればいいのかわかりません。ぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamie
回答No.3

我が家も北にちょっとしたスペースがあり、ギボウシ、クリスマスローズを植えています。三年目ですが、ギボウシは冬は枯れて春に出てきますので、冬はちょっと寂しいのですが、クリスマスローズはとても良く育つし、冬も葉が枯れる事が無いので、緑を楽しむ事が出来ます。

likamine
質問者

お礼

クリスマスローズですか。大好きです。良いですね!良いですね!希望の光が見えてきました。ありがとうございます。近いうちに買いに行きます。

その他の回答 (3)

noname#21649
回答No.4

>ぺんぺん草 とすると.春に芽が出て.つゆ前に花が咲いて.夏枯れてしまう雑草ですか? これがつゆ前に枯れないでずっと生えているとすると.日照が極端に少ないですから.1年草では適当な品種を知りません。 多年草として.蘭(野生種に近い品種を選んでください). 花木として.あじさい. 庭木として.ヅゲ.さかき でしょうか。

likamine
質問者

お礼

ありがとうございます。お詳しいのですね。助かります。蘭(野生に近い品種)について調べてみます。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

ペンペン草ってセダムの類かなあ・・・ 植栽の話は詳しくないのですが、こんなのもあります。 住宅密集地で日光が手に入らなかったり、北側で丈夫な花を育てたりなどに使われているようです。ガーデニングとしたらとんでもない商品ですが、住宅施設としてみたら魅力的かもしれないですね。我が家は、類似の商品を導入する直前までいって(予算が足りなくなってやめました(笑))

参考URL:
http://www.himawari-net.co.jp/
likamine
質問者

お礼

ありがとうございます。面白い商品があるのですね初めて知りました。我が家も同じく予算があれば、、、今は少し無理かな~。

回答No.1

>雑草は何とか育つ環境です。 雑草名をお知らせください。大体の生育条件が見当つきますから。

likamine
質問者

補足

ありがとうございます。通称「ぺんぺん草」のようなものがいつの間にか生息します。よくわからなくてすみません。よろしくおねがいいたします。