• ベストアンサー

北側に花を育てたい

北側に小さな踊り場のようなテラスがあり、閑散としているので、鉢植えを置いて花を育てたいのですが、みな枯れてしまいます。 雑草は何とか育つ環境です。できれば華やかな感じにしたいのですが、何をどう植えればいいのかわかりません。ぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamie
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.3

我が家も北にちょっとしたスペースがあり、ギボウシ、クリスマスローズを植えています。三年目ですが、ギボウシは冬は枯れて春に出てきますので、冬はちょっと寂しいのですが、クリスマスローズはとても良く育つし、冬も葉が枯れる事が無いので、緑を楽しむ事が出来ます。

likamine
質問者

お礼

クリスマスローズですか。大好きです。良いですね!良いですね!希望の光が見えてきました。ありがとうございます。近いうちに買いに行きます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>ぺんぺん草 とすると.春に芽が出て.つゆ前に花が咲いて.夏枯れてしまう雑草ですか? これがつゆ前に枯れないでずっと生えているとすると.日照が極端に少ないですから.1年草では適当な品種を知りません。 多年草として.蘭(野生種に近い品種を選んでください). 花木として.あじさい. 庭木として.ヅゲ.さかき でしょうか。

likamine
質問者

お礼

ありがとうございます。お詳しいのですね。助かります。蘭(野生に近い品種)について調べてみます。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

ペンペン草ってセダムの類かなあ・・・ 植栽の話は詳しくないのですが、こんなのもあります。 住宅密集地で日光が手に入らなかったり、北側で丈夫な花を育てたりなどに使われているようです。ガーデニングとしたらとんでもない商品ですが、住宅施設としてみたら魅力的かもしれないですね。我が家は、類似の商品を導入する直前までいって(予算が足りなくなってやめました(笑))

参考URL:
http://www.himawari-net.co.jp/
likamine
質問者

お礼

ありがとうございます。面白い商品があるのですね初めて知りました。我が家も同じく予算があれば、、、今は少し無理かな~。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>雑草は何とか育つ環境です。 雑草名をお知らせください。大体の生育条件が見当つきますから。

likamine
質問者

補足

ありがとうございます。通称「ぺんぺん草」のようなものがいつの間にか生息します。よくわからなくてすみません。よろしくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • 雑草対策に花を植えたいのですが良いものは?

    わが家の北側は砂利を敷いてあるのですが、毎年スギナがガンガン生えてきます。 (北側ですが、午後からは西日が差してきてしばらく日向になります) 毎年除草剤をまいたりしますがスギナはそれでもまた生えてきます。 ネットで色々見てみると雑草対策に花を植えているというものがありました。 なかなか綺麗だな~と思いやってみたいのですが、初心者なので不安です。 そこで質問なのですが、砂利に種をまいて花は咲きますか? (砂利は薄いのですぐに土は見えます。土はどちらかというと粘土質でした。) 花はレンゲ草やポピーが良いかな~と思っていましたが、この環境で育ちますか? また育てやすさ等はどうですか?なるべく勝手に育ってくれるほうが良いです。 場所は北海道です。その中でも結構冬は寒い地域です。 他に良い花があれば教えて頂けるとうれしいです。 率直なご意見をお願いします。

  • 北側のおおきなバルコニー

    検討している物件の、リビングが南むきです。 すこしだけ西にもよってる感じでリビングの日当たりはよさそうです。 リビングにバルコニーはついているのですが、がっつり洗濯物を沢山ほせるほどのおおきさではありません。 その逆、北側に部屋が二つあるのですが、こちらの二部屋にひっつくように 結構おおきめのバルコニーというかテラス?があります。 幼児プールなら余裕でおけそうです。 内覧へいくと、午前中11時ぐらいで、バルコニーの半分くらいに日があたっていました。 なのでそれを見て、バルコニーの先のほうに洗濯物をほしたり、 お布団を干せばいいのかなーとおもっていました。 ちなみに北側は空き地で何もたっていません。 (よって防犯がきになるところですが、セコムなどのセキュリティ完備みたいです) しかしやはり北側バルコニー、ここで洗濯物をほしたりなんだりとは やはりしなくなるものでしょうか? 実は偵察にみにいってみたら、物干し竿はおいてありましたが、 結局南側の狭いバルコニーに洗濯物をほしておられる家庭がありました。 北側バルコニーの方、意外と大丈夫だよーみたいな話があればお願いします。 また、北側は絶対駄目!みたいな意見もお願いします。 ちなみに現在がっつり西向きの部屋に住んでいます。 一般的に嫌われる西向きなのですが、個人的に気に入っていて 南にすんだことがないかもしれないのですが、 そこまでひどいのかなー??と思ったりはします。 昼から洗濯物をほしてもからからに乾くし、 夏はよしずからもれる太陽の光がすきだし、 夕焼けがきれいです。 逆に南向きは昼以降影になってるような気もするんですが、 一般的には西は嫌われています。 北もきらわれてはいるとおもうのですが、 いがいとよかったりすることあるんでしょうか? 物件はとてもきにいっていますが、 北側のテラスが物置になってしまうのはいやだなとおもっています。

  • 白い花と黄色い花が増えていませんか?

    最近、住宅地付近に 在来の雑草の中で、元気に白い花と黄色い花が増えています。 皆さんのお住まいの近くではいかがですか? 白い花=オルレア 黄色い花=オオキンケイギク

  • 痛い雑草を何とかしたい: イチゴ? 白い花

    この雑草は、地中浅いところに根を地面にほぼ水平にはり、北側から東側の庭を荒らしています。以前に、地中を配管工事で掘り返してから、勢力を伸ばしました。 本当に困っています。 今回は、白い花が咲いているので、名前を調べて、 駆除を何とか行いたいです。 色々と教えてください

  • 花の名前を教えてください

    植木鉢にいつの間にか咲いていました サクラソウに似た感じです これはなんという花でしょうか 雑草ですか?

  • 花のついた「雑草」も抜きますか?

    ガーデニング超初心者です。 ・雑草を抜いていると、よく見ると雑草の中にも、花を付けたかわいらしいものもあります。  庭のあちこちに自生しています。  抜くのがためらわれ残していますが、庭の全体像として見ると、あまり美しくないような気もします。  また、いちいち吟味していると、時間もかかります。    皆さんは、花壇の花以外は「雑草」扱いで、すべて抜いているのでしょうか? ・しばらく放っておいたからか、枯れた草のようなものが、庭の一面にあります。  ツルの枯れたものもあります。苔のようなものも少し生えています。  見た目がよくないのですが、これらをきれいにするには、クワなどで耕してしまうのがいいでしょう  か。

  • この雑草の名前を教えてください(白い花)

    最近庭の砂利の間に可愛い花を見つけました。庭に自生していたので、雑草かな?と思い、雑草系の好きな私は早速花壇に移しました。 雑草とは思えないくら可愛くて、普通に売っていそうな花なんです。初めは母の育ててる花のこぼれ種かと追ったほど・・・。小さい頃から道草をしていましたが、大人になって初めて見るかもしれません。 特徴は ○花○ 白くて大豆よりやや小さい花 花びらが4枚 一株に7.8個くらい花をつけていて、かきわけると、真ん中からまだまだツボミが出てきてドンドンさく。 ○葉○ 丸く小さな葉、花よりやや小さめで茎から多数出て広がっている スミレなどのスッと立っているわけでなく全体的に丸い感じです。 説明が下手ですみません。このコの名前の分かる方、特徴など分かる方が居ましたら教えてください。

  • 花の名前教えてください

    初めまして。 今日お花屋さんで黄色いお花を買ったんですけど 名前を聞いたのに忘れてしまったんです。 黄色い直径5mm程のお花がたくさんついているお花で 葉っぱは細長い1cmくらいのがついています。 全体に縦長の感じのお花です。 名前のどこかにゴールデンってついてた気がします。 (この記憶はさだかではありませんが) お花屋さんは最近よく出てるお花で鉢植えでも出ていると教えてくれました。 これだけの情報ではわからないかもしれませんが どなたか心当たりのある方教えてください。

  • ご覧の花はびっくりグミの花です

    びっくりグミの花は このようにびっしりと咲きます。 でもしばらくするとみんな落ちてしまいます。 鉢植えのお店屋さんでは鈴なりに実を付けております。どのような栽培方法をされておられるのでしょうか?

  • 花の名前を教えて!

    みなさん、はじめまして。 先日、知人から可愛らしい鉢植えのお花を頂いたのですが、 なんという名前なのか分からずこちらに投稿させて頂きました。 知人もたまたま街角で見つけて買ってくれたらしく、名前は よく聞かなかったそうです。 そのお花ですが、小さな黄色いお花で赤い斑点がついていて、花の形がまるで袋のようにプクッっと膨らんで咲いてるのです。ガク(?)と言うんでしょうか、 そこが星型になっていて、そこからお花が咲いてます。 お花に関しては全く素人ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えて下さい。