• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

netscapeの立ち上げで困っています

今までインタネットエクスプローラを使っていたのですが、nimda対策のIE5.5SP2のインストールがうまくゆかないので、Netcapeを使うことにしました。これでホームページは開けるようになりましたが、outlookexpressのメールの通信文に書いてあるURLをクリックしてホームページを開くと、Netscapeではなくインタネットエクスプローラでホームページが開きます。これではnimdaにやられる恐れがあるので、outlookexpressの通信文から立ち上げても、netscapeで開くように出来ないでしょうか。 メールは今まで通りoutlookexpressを使いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

すみません。 現在、IEですので分りかねますが、 出先のPCはNetscapeなんですが、 メニューバーの設定の中にあったと思うのですが。 もしくは、IEのツールー> インターネットオプションー>プログラムタブの 一番したの部分のチェックを外してから、 Netscapeを起動すると、通常使用するブラウザにしますかと 聞いてくると思うのですが。

質問者からの補足

Netscape6.2の編集~設定を開いて探したのですが、どれをやるのか良くわかりません。 IEのツール~インタネットオプション~プログラムタブを開いて、InternetExplorerの起動時に通常使用するブラウザを確認するのチェックを外して、Netscapeを起動しましたが、何も聞いてきませんでした。 もすこし勉強してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>IEのツール~インタネットオプション~プログラムタブを開いて、InternetExplorerの起動時に通常使用するブラウザを確認するのチェックを外して、Netscapeを >起動しましたが、何も聞いてきませんでした。 この後起動する物ってIEじゃないのでしょうか?

質問者からのお礼

ふっと思いついてNetscapeを削除して、再インストールしたらNetscapeを標準ブラウザに設定するかと聞いてきたので、はいと入力し、OUTLOOK EXPRESSのメール本文に書かれているURLをクリックしましたが、やはりインタネットエクスプローラが立ち上がり、NETSCAPEは起動しませんでした。無理な注文だったようです。 何度もフォロウしていただき有難うございました。

質問者からの補足

インターネットのホームページはNetscapeを利用し、メールは使い慣れたOutlookExpressを利用しています。 OutlookExpressのメール本文に書かれたURLをダブルクリックするとIEが起動してしまうので、IEではなくNetscapeが起動してくれないかなと苦心してますがうまくいきません。

• 回答No.1

outlookを使っている時点で、 NIMDA以外のウィルスにやられそうなんですが、 まだ、NetScapeのメッセンジャーの方がよいような・・・ それなら、設定も簡単なんだけど・・・。 おいておいて、 通常使用するブラウザの設定がIEになっているからですので、 通常使用するブラウザにNetscapeを設定してあげてください。

質問者からの補足

coolguysさん 早速お返事有難うございます。 Netscape初心者のため、も少し教えてください。 通常使用するブラウザの設定をNetscapeにするには、どうしたらよいのでそうか。 (私のOSはWindowsMeです)