• ベストアンサー

スパイウェアの原理なのですが

スパイウェアは、個人情報を搾取して第三者に流してしまうようですが、どうやって搾取できるでしょうか?プログラムレベルの話になるかもしれないですが、簡単な流れだけ教えていただけますか?私の考えでは、たとえば、カードの暗号をWeb上で打ち込むと、何らかの信号がでて、その信号をスパイウェアが受け取って、任意の第三者のPCのアドレスに送信する。こんな流れなわけないですよね!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

「搾取」の意味がわからないので回答不能 Windowsの場合.キーボード関係のイベント処理があり.これでキーボード゛ッファからデータを抜き取ります。 これは普通使いません。入力される内容が何かわからないからデータ送受信が多くなってしまう・デバドラを操作する関係ためです。 1.TCP/IPポートの内容を監視するソフト(なければ作る)があり.TCP/IPポートの内容からそれらしきデータを引き抜いて保存 2.Windowsの場合.レジストリ情報を適当に引き抜いて保存 3.特定のIP(含URL)に上記データを送信.又は.特定のメールアドレスにデータを送信 です。 過去の回答でWinny系ウイルスでは.自らがサーバーとなりデータを送受信するという回答があったはずです。こちらは探してください。 PC用アドレスとは限りません。相手は企業ですから.企業の専用アドレスがあります。大規模なスパイウェアとしては.マイクロソフトに対して常にデータを送信しつづけるWindows XPという商品があります。