• ベストアンサー

ブリッジができるようになりたい!

タイトルのまんまです。前屈は相当いくんですが(開脚して胸がしっかりつきます)反らすのが全然ダメです。立った状態からブリッジができるようになりたいんですが、すみません、ブリッジのコツ、反らす柔軟ストレッチ(?)の方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Co--Co
回答No.1

仰向けに寝た状態からならブリッジの形はつくれるのでしょうか? 出来るのであれば、 壁に背を向けて立ち、手の平を壁につきながら徐々にブリッジをつくっていってみてください。 手が下がるほど足を前にずらしていってもかまいません。 身体の柔らかさだけではなく、腹筋など筋力も必要になることが分かると思います。 柔軟ストレッチをするのであれば、腰と肩でしょうね。 腰を柔らかくするストレッチのひとつは、 うつ伏せ状態から腕をついて腰を反らせばいいですよね。 肩を柔らかくするストレッチのひとつは、 四つん這いの状態から、胸が床につくくらいまで手を伸ばします。 そこから手を足の方に少しずつ戻してくると、肩が伸ばされる位置があるはずです。 http://www.kikyou.sakura.ne.jp/~yoga/pose/hizadati.htm 上記サイトページ内のネコのポーズの形です。 もうひとつはタオルを使ったストレッチ。 体の前でタオルの両端を持つ。 ひじは伸ばしたまま頭の上を抜けて、背中、腰側まで持っていく。 今度はそのまま背中から頭を通って、前まで。 タオルでは頭の上から背中側に出来ないのであれば、もっと長い棒や布でもいいです。 肩が柔らかくないとブリッジがキレイなアーチにならず、 倒立などで肩を鍛えておかなければブリッジが潰れてしまいます。

hardly
質問者

お礼

仰向けになった状態からならできますなんとか。肩の柔軟性も必要なんですね。(肩も硬いです。)ありがとうございました。