• ベストアンサー

アクセサリーの汚れ

ジルコニアのピアスが、くもってきてしまって輝きがなくなってしまったんですけど、どうすればキレイになりますか? それと、そんなに使ってないのに多分、 金メッキ(だと思う)+ジルコニアのピアスも茶色く汚れてしまっています。 重曹、シルバークリーナー、歯磨き粉、眼鏡クリーナーなど色々あるようですがこの様なピアスの場合 お手入れは何が一番良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ピアス穴に入る部分もメッキでしょうか? ジルコニアでもK18,PT,WGで出来ている場合もありますが メッキであればあまりゴシゴシ触らないほうがいいでしょう 基本的に 流水洗い ぬるま湯に中性洗剤を溶かして優しく洗う ぬるま湯でゆすぎ 流水でゆすぎ 乾いたタオルまたは ティッシュで優しく水分をふき取る をしていただければいいと思います あまり汚れがひどいようであれば お店に持っていっていただき、超音波洗浄機であらってもらってください

nami77
質問者

補足

以前、中性洗剤を溶かして漬けた後 軽く擦ってみたのですがあまり、変わりはなかったんですよね。。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 補足ありがとうございます 使い古した歯ブラシで ぬるま湯の中でとんとんとたたくように洗って見てください これで綺麗にならなければ 超音波で洗ってもらってください 歯磨き粉などは傷が付きますので やめてくださいね

nami77
質問者

お礼

この方法でジルコニアはキレイになりました。 ゴールドの部分の茶色いのは落ちませんでしたが、安物だからしょうがないと思って諦めます。 アドバイスありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

とにかくピアスにとってやさしい方から順に試してみるのがコツです。  最初はキッチン用の洗剤を溶かした水をつけた使い古しの軟らかい歯ブラシで軽く軽く隅々まで磨く、これでもう一度やってみて下さい。  細かいところが綺麗にならないという時は、時計屋さんや眼鏡屋さんの店頭などで自由にお使い下さいと書かれた高周波洗浄器を試してみるのもひとつの方法です。  ジルコニアそのものが輝きを取り戻さないなら、重曹はいいかもしれません。でも、歯磨き粉ならあまり強くこすらないこと。眼鏡クリーナーは洗剤の一種ですから、中性洗剤でダメだったというなら、ジルコニアの輝きにはあまり効かないかも。  あとは、セーム皮やネイル磨きの皮を使って石の部分を根気よく手で磨くこと、これ、時間がかかりますから、気が付いた度に。  いっそ宝飾店で表面研磨をしてもらうという手もありますが。

nami77
質問者

お礼

時計屋さんや眼鏡屋さんの店頭にあるやつですか。 気付きませんでした!見かけたらやってみたいと思います。