• 締切済み

アクセサリーの黒ずみを取る方法

「イオッセリアーニ」のリングで、 素材はシルバーに18金メッキを施してあるものなのですが、 隙間にできた黒ずみが落ちづらく、困っています。 シルバーのお手入れ方法等、過去の質問を見ましたが、 金のメッキが施してあるので大丈夫なのかな?と不安です。。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 金メッキですか 一度宝石店で良いですので見てもらったほうが良いと思います ヘタに触るとはげると困りますので ご参考までに

• nainnain
回答No.2

通常の洗浄機、液体の専用洗浄液も大丈夫ですが 酸系の液体は避けてください 布系のクリーナーでも研磨材の付いている布などでは擦りすぎると メッキがはがれてしまう可能性があります 一度メガネチェーン店の店頭に置いてある 無料の洗浄機で試してみてください

• MOMON12345
回答No.1

銀の黒ずみ(硫化銀)をイオン化傾向を利用して除去する方法があります。 これは表面を削ったりするものではないので比較的安全ではないかと思います。 アルミ製の鍋に水を入れて加熱し、そこに塩を入れます。 この中に銀製品を入れる(アルミに触れさせる)と黒ずみが取れます。 金は銀より安定な物質なので大丈夫だと思いますが、最初はチョチョッと入れて実験してみたらいいと思います。