• ベストアンサー

若槻千夏の漢字記憶術は?

2005年8月31日にTBS系列で放送された「ニッポン人よ仰天せよこれが世界の教科書だ」という番組内で、漢字の苦手な(失礼)若槻千夏ちゃんが「薔薇」という漢字を覚えた記憶術、その具体的な方法を知りたいです。 小学生の子供に教えたいのですが、番組を見逃してしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

番組を見たわけではないのですが、ググってみたら見つかりました。 「草の下の土の中に人々が回れば、草は山一番微笑む」 だそうです。 「薇」のくさかんむりの下が「微」じゃないことを初めて知りました・・・

参考URL:
http://kanji.ifdef.jp/tv.html
gogoyuubari
質問者

お礼

かなり参考になりました! URLも役に立ちました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

上記の回答から判断すると、これは昔からあるひとつの覚え方ですよね。理論もなにもない。もちろん漢字の成り立ちに基づいて構成することも可能ですが、自分が覚えやすいように漢字を分解して覚えるだけのことです。 これを書籍にしたものが出ています。 「この漢字かける?」中経出版1300円+税 これはCD付きで覚えられるようになっています。 例えば、「轍を踏む」の「轍」は「しゃいくのまた」となっています。 小学生のお子さんに有用だとは思えないです。だいたいの形はわかっているけど、正確に思い出せない時には役立つけれど、どんな形だったかも思い出せない時には無意味です。だからTVでは「薔薇」だったのでしょう。そして、この書籍もやはり難しい字が大半です。 というわけで、若槻さんがこの方法で漢字が一般の人ほどに書けるようになることはないでしょう。ちなみに私も、この本は買っただけでCDもまだ聞いていない有り様です。 パックンの教え方はいいですね。

gogoyuubari
質問者

お礼

ありがとうございます。 本も出ているのですね? 参考になりました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

パックンの流れからあり、 騒ぐ…馬の又に虫がいると「騒ぐ」 掻く…又に虫がいると手で「掻く」 などです。。。

gogoyuubari
質問者

お礼

漢字の部品から意味を組み立てるのですか。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#12998
noname#12998
回答No.1

草の下の土の中に人が二人回っている草は山いちばん・・・ というようなかんじだったでしょうか。 私も薔薇の「薇」の下の部分がわかりにくかったです。 とりあえず、その草は、山でいちばんすごいんですよね。人が回ってるから・・・ gogoyuubariさん、曖昧な回答ですみません。 詳しく覚えている方、どなたか私にも教えてください(汗)

gogoyuubari
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまひとつ曖昧ですけど(^_^;;

関連するQ&A

  • ニッポン人よ仰天せよこれが世界の教科書だ!!で紹介された「世界の簡単(秘)漢字記憶術」を教えてください。

    ビデオの録画チャンネルを間違えて見逃したので教えてください。 2005年8月31日の午後18時55分からTBS系列で放映された「ニッポン人よ仰天せよこれが世界の教科書だ!!」で紹介されていた「世界の簡単(秘)漢字記憶術」をご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 次の言葉を正式に漢字で表すとすれば

    某テレビ 又は ラジオ番組で 「みたか」 「きいたか」 「ためしたか」 をテーマに放送していたのを記憶しておりますが 上記 三つを漢字で表記するとすれば どのようになるでしょうか

  • 世界バリバリバリュー!と世界まるごとハウマッチ?

    現在、TBS系列で世界バリバリバリュー!というバラエティ番組がありますが、十数年前に似たような番組に大橋巨泉氏が司会を務めた世界まるごとハウマッチ?という番組があったと思います。 しかし、世界まるごとハウマッチ?のほうはうろ覚えでほとんど覚えていません。 どちらもTBS系列だったと思うのでパクリ騒動とかはないはずなのですが、この2つの番組の内容は酷似しているのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • TBS 世界バレー オープニングの曲名について

    今週、TBS系列で世界バレーのアジア最終予選が19時から放送されています。その番組放送スタート時に流れる女性シンガーと思われる洋楽が流れます(アップテンポ)。 その曲名を教えてください。 とても気になってどうしようもないので知っている方よろしくお願いします。

  • ラジオのネット局の複雑さで・・・

    自分はよく、オールナイトニッポンを聞くのですが、TBSラジオ系列と文化放送、ニッポン放送系列と分かれてますよね?しかし、TBS系列のはずの中国放送が、ニッポン放送の番組を放送したり、茨城放送が、文化放送、ニッポン放送の両方の番組を放送したりと、めちゃくちゃでよく分かりません。また、ニッポン放送のナイター中継を聴いていると、毎日放送の制作で、オールナイトニッポンはラジオ大阪での放送という現象も起きています。いったいこれはどういうことなのでしょうか?詳しい方はぜひ、教えてください!!!

  • 若槻千夏

    若槻千夏がTVに出始めたころ 「男の人と二人でいるのが苦手なんです」 見たいなことをいってたようなきがしましたが 今の彼女のキャラだと全くそんな風に見えません あれはなんだったのでしょう? 遊んでそうに見えて純粋なんだなぁと 思った記憶がありますが 今のキャラだとずっと昔から遊んでそうな感じです そういうイメージを作ろうとしてたのでしょうか?

  • 若槻千夏~

    何の許可イラズヌ 古物ねつとで 売りはいいのか?

  • 若槻千夏

    彼女が何故フジのすぽるとに出てるのですか?わかりません。

  • 若槻千夏

    若槻千夏の大ファンです。いい画像サイトなどがあれば教えてください。あと、同じくファンの方、いい情報があれば教えてください。

  • 若槻千夏

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q104811095 で若槻千夏の実家は埼玉の 「森林公園」です ということですが、どういう意味なのでしょうか。