• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:検察官って・・・。)

交通事故の加害者への処分は納得できるか?

crimsonredの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

あいては病院の医師? 審査会に申し立てはしたほうがいいでしょう。 あとは民事訴訟で加害者の非を明らかにすることと、損害賠償を とることです。 すくなくとも民事とはいえ、加害者が重大な法令違反(刑事罰をあたえるに相当する) があるこあきらかになれば、審査会での審査に多少は良い影響があるかとおもいます。 ただ、検事があくまでも不起訴を貫こうとするとまた面倒かと思いますが

gonnzou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 crimsonredさんがおっしゃる通り、検事の判断にかかってくるのでしょうね・・。 公平な立場であれば加害者は、刑事罰を受けるべきだと思います。 もちろん、医師としてもしかるべき処分はして頂きたいですね。

関連するQ&A

  • 検察庁への照会について

    お世話になります。 はじめて、この欄で質問させていただきます。 傷害事件の被害者として告訴しましたが、加害者は送検され、処分が決定したと、所轄の警察署で教えていただきましたが、処分内容は警察からは言えないとの事です。 どのような処分が下されたか知りたいのですが、どのような手続きを踏めばわかるのでしょうか。ちなみに、事件番号は聞いてあります。 全治1週間の診断書で、検察庁や裁判所からの連絡もなかったので、軽い処分か不起訴となったと考えています。いずれにせよ、正式な処分を、できれば文書で知りたいと思います。 どなたかお教えいただければ幸いです。

  • 検察から電話で呼び出し・・・

    交通事故の件で過去に相談させていただいたt-0424です。 当初物損で処理していた出会い頭の事故(過失は私40:相手60くらい)が,事故から4週間後に相手の通院が始まり,2カ月と10日後に診断書が出されて人身事故に切り替わり,いまだに通院が続いています。(双方自賠責のみ) 物損扱いのときは,相手の提案した示談の内容で何度も了解してきたのですが,はんこをもらう直前に撤回されていました。人身になってからは,被害者請求をしてもらおうと書類をもっていきましたが「まだ治療中だから・・・」と受け取ってもらえませんでした。行政処分は「違反者講習」交差点安全進行6点で1日講習を受けます。 先日,検察から電話があり,「話を聞かせてほしいので来てください」といわれました。また,電話の時,「保険が支払われていないのはどうしてですか?」というようなことを聞かれました。事故からまもなく3カ月半で,示談も成立していないので,疑問に感じているのかもしれません。 相談1 これは,検察の取り調べとか事情聴取ということになるのでしょうか? 相談2 保険金も支払われておらず,示談も成立していない状況は,私にとってかなり不利な状況なのでしょうか? 補足1 警察の人の話では,相手は私の厳重な処分を望んではいないということですが・・・。 補足2 事故当日の診断では,CT・レントゲン検査の結果は異常なし。胸部の痛みは,打撲ということでした。しかし,4週間後の別の病院での診断書では,肋骨骨折・頸椎捻挫と書かれており,その病院の紹介状を受けて当初の病院でリハビリをしています。人身に切り替わるときに出された当日の診断書にも肋骨骨折が加えられていたのですが,警察からの指摘で削除されました。全治に関しては「担当医転勤のため全治不明」と書かれているようです。  

  • 「検察庁に直接告訴について」教えてください

    以前「会社内で暴力を受けた」で質問したものですがが、こちらの被害届けに基づいて警察が調書をとっているのですが、加害者は今頃になって、「自分も暴行を受けたが大事になるのを避けて、医者にも行かなった。」と言っている。と警察官が相手を信用した風で、私が「私が診断書を出すのを知っていながらなぜ加害者はそのとき医者へ行かなかったんでしょうね」と素人でも分かることを担当警察官に言っても「相手がそういっているんだから再度調書を取る」と言って取り直したが、相手の嘘の供述を私に認めさせるような(強要とまで言えませんが)態度に豹変し, 私が有利なことは省いてあり記載してくれません。 加害者は上司とつるんでいます。上司も加害者の有利になる発言をしています。部下の全員は加害者は日頃から態度が悪いし凶暴なところがあると言っているのに、警察は上司の言葉を信用しています。 繰り返しますが、こんな馬鹿げた警察官に何度も呼び出されるのは苦痛です。この警察には行きたくありません。  以前「直接検察庁に告訴できる」と教えていただきましたが、 1. この警察に丁重なお断りする(三下り半を突きつける)方法・言葉と、  2. 自分で検察庁に告訴する方法(告訴状の書き方は教えていただきました)ー告訴状はどこへどのような手段で提出するのか? 3. またその後の流れも教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 交通事故による検察庁への上申書について質問です

    6月下旬に交通事故(人身事故扱い)に遭いました。 私は被害者側です。 7月1日に加害者が送検されました。 先日、検察庁に問い合わせたところ、もう不起訴処分が決定しているとのことでした。 ただ、検察の人が言うには、その上で私が厳罰を求む旨の上申書を提出することもできるが、その基準は、加害者の運転が明らかに処罰に値するという私の気持ちだけであって、相手の誠意や反省と言った事故後の問題は民事でお金の問題なので、弁護士に相談してくださいとのことでした。 私は、加害者に事故責任についての誠意や反省のなさから、 刑事処罰をして欲しいと思っているのですが、それではなぜダメなのでしょうか?? どなたか教えて頂けますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 検察庁からの呼び出し。

    先日、友人が100:0の人身事故を起こしてしまい、検察庁からの呼び出しを受けました。事故内容は、友人が赤信号を見落として、青信号で進入してきた車と衝突し、相手の方に4週間の怪我を負わせた、と言うものです。警察の調書も終わり、行政処分として30日の免許停止処分を受け、すでに講習を終わらせ、免停期間の短縮を受けました。相手の方との示談はすでに円満に終わっているそうです。友人は事故直後、すぐに警察・救急車を呼び、救急車が来るまで怪我をされた方にずっと付き添っていたそうで、非常に反省しおり、一方的に自分が悪かったと、正直に警察の方に話しているそうです。警察の方も、「初犯で、おそらくそんなに重い処分にはならないでしょう」と言っていたそうです。このような事故の場合、どのような刑事処分になるのでしょうか?また呼び出された場合、どのような事を聞かれるのでしょうか?とても心配なので、アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 検察庁に行ってきました。

    質問お願いいたします。 昨日、交通事故の件で検察庁に行ってきました。 私が100%の過失です。 色々と調書を取ってもらい、最後に書類の確認で印鑑を押すところで(実際には押してから気づいたのですが・・・) 私は、10日から15日に一度、相手様の病状を(全治3日のお怪我をなされたのですが、リハビリに通っているようです) 電話にて確認させていただいてます。 その旨を検察官の方に何度も伝え、また、お見舞い時に菓子折りを持っていったことも話しました。 しかし、書類面では「一度のお見舞いをした」 これしか記載されていませんでした。 私は情けないのですが気も弱いですし、検察官の方が高圧な態度だったので言い出せませんでした。 ここで書類に「一度のお見舞いをした」ではなく、 例えばですが、「一度(菓子折り持参で)お見舞いをし、その後も連絡を取っている」 と記載されたら、罰金額は低くなるものなのでしょうか? それともこれだけでは変わらないのでしょうか。 ちなみに略式裁判になりました。 となりの同姓の女性の方が担当だったら、気軽にとは言いませんが話を切り出せたと思うんですけど・・・。これは仕方ないです。 罰金額の件、よろしくおねがいします。

  • 検察庁に 呼び出しされました。

    9月に左側白線内歩行中に、後ろから来た軽4に右腕にミラーを当てられ逃げられました。 ナンバー、車種、車の色をハッキリ見ていたのですぐに110し、 20分ぐらいして犯人を警察が現場に連れてきました しかし!ハネタ覚えは無いと言い張り、こちらが嘘を言うている、と言うしまつ 現場検証をしましたが証拠、証人が出ませんでした。 痛みもあるので病院に行って診断書を、警察には出し、調書とっり事故証明も出ています。 相手がいまだハネタ覚えは無いと言いのか?分からないですが こちらとしては、しらを切られ、ごねられ、罵声浴びせられ、嘘をついているとまで言うわれて、 警察官にも訴訟して懲らしめてやりましょうと言うわれて、熱くなっていましたが、裁判や調書のために仕事を休んだりしたくないので訴訟しなかったのですが、人身事故でこちらが被害者なのに検察庁に 呼び出しされました。 なぜでしょう? 証拠不十分とかになれば、(証拠は3ヶ月経っているので自分では見つけることはほぼ不可能)どうなるんでしょうか? 仮に、こちらが嘘を言うていると、言われれば逆に裁判なるのでしょうか? こちらが訴訟、裁判はしない、といえば、どうなるんでしょうか? これからの検察庁での流れはどの様になるのか、詳しい方お教え下さい。

  • 交通事故後の検察庁呼び出しについて

    交通事故後の検察庁呼び出しについて 昨年、11月末に事故を起こし、相手に全治3週間の怪我を負わせてしまいました。 昨日、検察庁より呼び出しの文書が届きました。 そこで質問なのですが、 この検察での取調べの内容により、免停などの処分になったりするのでしょうか? 実は、この事故の件で、先月、違反者講習を受けてきたばかりです。 免停かと思っていたのですが、そうではなかったです。 これとは別に、また、処分が下される可能性があるのでしょうか? また、罰金額が確定するまで、どれくらいの日数を必要とするのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 交通事故について検察庁から呼び出しは?

    昨年4月に人身事故を起こしてしまいました。 内容は二輪に2人乗り中にハンドル操作を誤って転倒。 後ろに乗せていた方に怪我を追わせてしまいました。 警察へは2週間の診断書を出してもらい人身事故の処理をしてもらいました。 行政処分として累計5点のハガキがきています。 治療の状況としてはいまだに通院中のようです。 訳あって今は相手方とは一切連絡をとることができません。 このような状況で今後、検察庁から呼び出しがあり刑事処分される可能性はあるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地方検察庁から連絡が・・・

    地方検察庁の担当官から、「確認したい事がある」と電話がありました。実は私は6/4の電車内での暴行事件で被害者なのですが、まだ歯の治療中で加害者と示談はしていません。担当官によると「歯の治療に際しての診断書や示談交渉に関する書類一切を持参せよ」との事です。まだ治療は続きますし、示談の書類等は診断書のコピーと治療にかかった領収書しかないのですが良いのでしょうか?