• ベストアンサー

CB400SF/SB VTECIIIについて

ホーネット250に乗っていますが、高速での加速感に満足できず、音がうるさい事もあってCB400に買い換えようと思っています。乗っている方や乗られていた方に質問ですが、 1(ホーネットに比べて)加速感は天と地ほどの差でしょうか?? 2(ホーネットに比べて)音はうるさいでしょうか?? 3リミッター解除で最高速どれくらいでしょうか??(もちろん公道では出しませんが^^) お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スペック2のっていますが大して変わらないと思うのでお答えします。 1:天と地ほどなんて変わりません。やはり普通二輪クラスですから、トルクがあるので発信や加速に気持ち余裕が出てきて速いかなーと感じる程度です。あと、ギアが250ほどクロスではないので操作が多少少なくてすみますかね。 2:個人の感覚なのでわかりません。あえて言うなら排気系が純正なら『ヒューン』ってかんじの排気音でほとんど同じです。おわかりだとは思いますが、フルエキやスリップオンが入っていれば当然音も大きくなります。あえて言うなら、スーフォアはカムチェーンなのでホーネットのようにカムギアのギューーーーンというメカ音がしません。 3:せいぜい200ちょいちょいと聞いたことがあります。わかっていらっしゃるようですが、もちろん公道じゃだしちゃいけませんよ?

その他の回答 (2)

回答No.3

ホーネット250(初期型)とCB400SFVTEC(I)にそれぞれ2年程乗っていました。 確かにホーネットは250なのでレッドゾーン近くまで回すと気持ち良く走れますが高速道路などでは加速しても時間がかかりトルク不足を感じます。 400になるとトルクがある加速感を体感でき少し押されるようにも感じられます。 排気音に関してはホーネットは独特の高音だけが聞こえますが,CB400は静かですが排気量の差があるので重く低音がある排気音です。私はモリワキのワンピースの集合管と交換していたのでVTECが作動してからの排気音がとても気に入ってました。 質問の中にある「天と地ほどの差」はありませんがそれぞれの加速感,持ち味,楽しみ方があると思います。

回答No.2

おはようございます。 CB400SF VTECIIIに乗っております!  ただし、ホーネットには乗った事がないので、 あちこちで見かけた走っているホーネットとの比較になります。 これでストレートに回答になるかどうか・・・?  そんなわけであくまでCB400SFについての、 自分なりの感想になりますが、よろしいでしょうか? 1、加速は良いです。  高速道路では軽々と抜いてしまいます。  もっとも、ホーネットだからではなく、250相手なら、  概ね楽々と抜いてしまいます。  追いかけて来る事もあるけれど、追いつかれた事はありませんね。 2、とっても静かなバイクだと思っています。  ホーネットと同じ速度で走っていたとしたら、  ホーネットの音しか聞こえないかも知れません。 3、リミッターなんか解除してませんけど160は出てますよ。  もっとも、SFなのでカウルがありませんから、追い抜き時だけです。  巡航速度とすれば、それより若干低い速度になります。  以上は、あくまでもワタクシ個人の感想です。 なので、批判はご勘弁願います。  結論としてホーネットからの乗り換えには賛成ですね。 もっとも、「天と地との差」を期待されているとなると、 個人差があるでしょうから、何とも言えませんが。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

関連するQ&A

  • CB400SFについて

    CB400SUPER FOURのVTECと昔のバージョンSの加速や最高速などの性能の違いはかなりあるんですか? バイク初心者なんで教えて下さい。

  • CB400SF

    CB400SFに乗り換えを検討しています。現在はトライアンフのストリートトリプルRとCB1300SFを所有しているのですが、最近高速道路で走っていて 排気量が大きいほうが最高速も加速も上だけどネイキッドなので150キロくらいで風圧に負けるので400ccでも同じではないかと考えるようになりました。ビキニカウルを付けることも考えましたが私は何も付いていないスタイルが好きなので断念しました。 本題に入るのですが 大型から中型に乗り換えると高速道路などで不満はでますか?(追い越しなど) 中型のメリット(魅力など)デメリット(不満に感じる点など)を教えてください。回答よろしくお願いいたします。

  • Hornet 250 とCB400SF

    Hornet 250 とCB400SFで、 排気量が違う事や、VTecから、やはりCBの方が低速トルク、全体的な加速は上になります・・・・よね? Hornetは、高回転の加速がすごいということですが、そこらへんどんな感じなのでしょうか。 高回転をもってしても、CBのVtecの方が優秀ですか? 2車種のいろんな場面での乗りご心地、癖等、体験談をきかせてもらえませんか? あと、Hornetはフロントブレーキはシングルディスクですが、不安要素になりえますか? あと、最高速ってどのくらい出るものなのですか? 私自身出す気はありませんが(^_^;) 安全運転第一というのと、ビビリミッターはたらきますので。 2車種で迷っております。 ちなみに、 今まで単気筒にのってきまして、ツイン以上に乗ってみたいとおもいました。 それで、気になった車種の全体的な性能を知りたいと思いまして。

  • CB1300SFについて

    CB1300SFの購入を考えています。新車を考えています。 気になることをいくつか質問します。 とにかく黒が好きなので、エンジンの色もスペシャルエディション(画像貼りました)くらい濃い黒がいいと思っています。 じゃあスペシャルエディションにしたら?と思うかもしれませんが、スペシャルエディションはその他のカラーが気に入らなかったのでやめました・・・ (1)スペシャルエディション以外にするとあの黒エンジンは無理なんでしょうか? 無理な場合、シルバーで我慢するしかないですか? また、エンジンの他にタンク、フェンダー、ホイール、なども黒がいいです。 (2)これらはカラーオーダーで黒にすることは可能でしょうか? (3)ノーマルだと180でリミッターがかかるみたいですが、フルパワー化などの「リミッター解除」的な事をしたらどれくらい出るもんなんでしょうか? また、180くらいまでの加速はスムーズですか? (4)CB400SFなどにあるような「ヒュルルルー」というエンジンからの音は、1300になるとあまり目立たないでしょうか? you tubeなど見ていると、1300だと目立ってない感じがしたので、実際どうなのか知りたいです。 お答えいただけると嬉しいです。

  • ホーネット250かCB400SFか

    大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 しかし、わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • HOENET V.S. CB400SF

    私、HORNETに乗っています。 250ccだから仕方ないけど、パワーの無さ、加速の遅さにイライラしています。 一番気持ち良い速度、80km/hで6300回転にもなり、うるさく疲れるので参っています。 高速道路なんかでは、100km/hで8200回転になり、もうたまらん、我慢・忍耐勝負です。 通学などの町乗りではちょうど良いバイク・排気量ですが、 私、毎月1000kmペースのツーリング野郎なのでねえ…。 そこで、CB400SFを買いたい!どんな感じですか?HORNETと比べたご意見を下さい。

  • ホーネット250かCB400SF

    少し前に同じような質問を したのですがカテゴリを 間違えたので再度質問したいと思います。 (少し質問を追加しています) 大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 ただ、見た目が好きなので低速トルク がないことには目をつむります! なので、VTRも候補に…と考えましたが 除外させて頂きました。 そこで、です。 わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… 250cc2気筒で、外見が この2つの様なものが あったらいいのですが なかなか無いようですね… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • CB400SF VTEC とCBR400RRどっちが速い?

    バイクの購入を考えているのですが、上記の2車種で迷っています。 よくCB400SF VTECは「400クラス最高の加速!」などと書かれていますが、普通に考えたらCBRが負けるとは思えないのですが・・・。 街乗り、高速どちらかに分けてインプレ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • CB250RSについて教えてください。

    CB250RSについての質問です。購入希望があるのですが、250cc単気筒なため何キロ位まではスムーズに加速しますか?または、何キロぐらいまで最高速は出るのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

  • CB400と250ccのストリート系の最高出力

     現在中免を取りに行っています。CB400の最高出力は53ps、FTRは19psとカタログに書いています。仮に最高出力40psのHORNETとFTRを比べた場合、やはり実際には大きな違いがでるのでしょうか?そもそも最高出力とはどのような定義でしょうか?単純に最高出力が高い=馬力がある=加速が速い=最高速度が高いと考えてもよろしいのでしょうか?  FTRの購入を考えているのですが教習所のバイクに乗りなれた後にFTRを乗ったら、加速感、スピード感がなければ考え直したいと思っています。  よろしくお願いします。