• ベストアンサー

CB400と250ccのストリート系の最高出力

 現在中免を取りに行っています。CB400の最高出力は53ps、FTRは19psとカタログに書いています。仮に最高出力40psのHORNETとFTRを比べた場合、やはり実際には大きな違いがでるのでしょうか?そもそも最高出力とはどのような定義でしょうか?単純に最高出力が高い=馬力がある=加速が速い=最高速度が高いと考えてもよろしいのでしょうか?  FTRの購入を考えているのですが教習所のバイクに乗りなれた後にFTRを乗ったら、加速感、スピード感がなければ考え直したいと思っています。  よろしくお願いします。

noname#11018
noname#11018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

>単純に最高出力が高い=馬力がある=加速が速い=最高速度が高いと考えてもよろしいのでしょうか? そうではありません。最高出力はあくまでエンジンの限界性能をあらわしているだけです。 加速にはトルク、つまり回転する力強さが重要となります。 一般に、気筒数が少ないほど低回転時のトルクが強く、気筒数が増えるにつれて、高回転時での出力に優れ速度 を稼ぎ出すのに有利とます。 これは、エンジンのピストンが物理的に往復できる回数がある程度で頭打ちになってしまうため、 気筒数を増やして分担したほうが高回転、高出力が望めますが、逆にピストン当たりの排気量は小さく なってしまうため、1回の燃焼で得られるパワーが少なく、低回転でのトルクが弱くなってしまうからです。 単気筒はこの逆ですね。 そのため、FTRのような単気筒車はゼロスタートからの加速に優れますが、高速走行時はパワーが伸びない上に振動が 強くなるため走りにくくなります。 逆にHornetのような4気筒車は低速時の加速には劣りますが、高回転でのパワーに優れ、4つのピストンが振動を 打ち消す感じで回るので振動もおさえられます(限界はありますが) VTRのような2気筒はちょうどその中間の性質を持っています。 つまり、それぞれに個性があるため、カタログのスペックだけでは図ることができません。 現に、私はHornetと同系統のマシンに乗っていますが、最高出力が出る回転数までまわすと、2速でもスピード違反 レベルの速度になってしまいます。 ただ、どちらも通常の街乗りであれば十分な性能を持っていますよ。あとは、フィーリングの問題ですね。 単気筒のエンジン音や排気音が好きって人は多いですから。

noname#11018
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。いくら排気量が多くて、馬力、速度が良くても法定速度は決まっているから、街乗りの分には十分ってことですね。スピードを追求するならネイキッドなどですが、自分に合うバイクはFTR系なのでFTRにしたいと思います。 >どちらも通常の街乗りであれば十分な性能を持っていますよ。 という言葉に安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

乗った後でガッカリするので、CB400SFとFTRを比べてはいけません。 最高出力の他にも、エンジン型式でバイクのフィーリングが変わってきます。 あくまでもたとえばですが最高出力とトルクが同じバイクがあっても、マルチエンジンとシングルエンジンでは数字上は同じでもパワーの出方が違いますの感じ方も全く異なります。 加速、スピード感をCB400並と考えているならFTRは候補から外された方が良いでしょう。

noname#11018
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。二人乗りをしたときを考えるとFTRの方が小さく、取り回しもしやすいと思うので色々考慮して考えたいと思います。ありがとうございました。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 馬力は最高速度に関わります。理論的には総重量÷最高出力の値が小さいほど、最高速度が高くなります。ただしミッションの減速比など色々の要素が加わりますと変わってきますし、現実には道路交通法の規制がありますので100kmを超えるスピードは意味がありません。  加速を決定するのは、トルク(回転力)です。総重量÷最高トルクの値が低いほど加速は良いことになります。ただしこちらの方もエンジンの吹き上がりと、ギアチェンジ等が絡んでくるので一概に言えません。  10年位前の話ですが、0-200m位の加速競争では、2代目フリーウェイ250が一番早かったと思います。

noname#11018
質問者

お礼

そうのような計算をすると確かにCBとFTRでは大きな差がありました。やはりおそいのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CB400SF/SB VTECIIIについて

    ホーネット250に乗っていますが、高速での加速感に満足できず、音がうるさい事もあってCB400に買い換えようと思っています。乗っている方や乗られていた方に質問ですが、 1(ホーネットに比べて)加速感は天と地ほどの差でしょうか?? 2(ホーネットに比べて)音はうるさいでしょうか?? 3リミッター解除で最高速どれくらいでしょうか??(もちろん公道では出しませんが^^) お答えお願いします。

  • 【馬力】排気量2982cc、最高出力191kW、2

    【馬力】排気量2982cc、最高出力191kW、260PSは何馬力ですか?

  • 最高出力と最大トルク

    自動車のカタログに最大出力と最大トルクについての記述がありますが、いまいち理解に苦しみます。 例えば 【最高出力】  ( PS / rpm): 155 / 6,000 【最大トルク】 ( kg・m / rpm): 19.2 / 4,500 の記述があったとします。 馬力=トルク×回転数×定数(0.001396⇒約0.0014) で求められるということです。 そこで、自分で計算してみると 最高出力155PS、最大トルクの時に4500回転だから 155÷4500÷0.0014=18.45kg・m 自分の計算では 【最大トルク】 ( kg・m / rpm):18.45 / 4,500 となり上記のカタログ値と違います。 いまいち 最大トルクというのがわからないのです。 減速をすればトルクは大きくなりますので、最大トルクというのは 最高出力の状態のエンジンを 第一速に減速したときのトルクを表わすのでしょうか? また、最大トルクは どうやって求めるのでしょうか?

  • GT-Rの最高出力に関する質問です

     日産はGT-R(スペックV)の最高出力をレクサスLFAに対抗すべく来年までに560馬力にするという噂があるようです(最大トルクもいくらか向上すると思われる)。  それなら静止状態から時速100キロまで3秒という加速性能はそのままに最終減速比を上げるなどして最高速度もLFAと同じ時速325キロに引き上げられると思いますが、実際はどうなのでしょうか?  また、皆さんの意見はどうですか? (最終減速比を上げると加速性能は犠牲になるが、これは出力向上や軽量化などで克服できると思われる)

  • ベンツ ハイブリッドでお願いします。S400 ですが、最高出力 220

    ベンツ ハイブリッドでお願いします。S400 ですが、最高出力 220kwとあります。これは昔の ps に直すと何馬力になるのでしょうか?当方の計算ですと、ハイブリッドとは思えないとんでもない馬力か、まったくたいした事のない3.5Lと思えない数値になってしまいまして、一度お聞かせ下さい。

  • Hornet 250 とCB400SF

    Hornet 250 とCB400SFで、 排気量が違う事や、VTecから、やはりCBの方が低速トルク、全体的な加速は上になります・・・・よね? Hornetは、高回転の加速がすごいということですが、そこらへんどんな感じなのでしょうか。 高回転をもってしても、CBのVtecの方が優秀ですか? 2車種のいろんな場面での乗りご心地、癖等、体験談をきかせてもらえませんか? あと、Hornetはフロントブレーキはシングルディスクですが、不安要素になりえますか? あと、最高速ってどのくらい出るものなのですか? 私自身出す気はありませんが(^_^;) 安全運転第一というのと、ビビリミッターはたらきますので。 2車種で迷っております。 ちなみに、 今まで単気筒にのってきまして、ツイン以上に乗ってみたいとおもいました。 それで、気になった車種の全体的な性能を知りたいと思いまして。

  • ミドルクラス2気筒の最高速は400cc以下?

    閲覧ありがとうございます。 5年ほどバイクにのってるライダーです。 このほど650ccの2気筒バイクを購入していろいろ調べてたのですが ユーチューブで最高速が205キロほど 知り合いのRVF400はハヤブサに並走してもらって240キロとかなんとか・・・ CB400SFの昔のとかは210キロでるとか・・・? 活字でみたスペックでは馬力、トルクともに650のツインが勝ってるように思うのですが(乗った感じもそう。) ここの質問等でも400ccのレーサーレプリカは200Km~とかみかけますし・・? これは4気筒と2気筒のエンジンの特性のせいなのか、RVFとかレーサーレプリカは70馬力以上の出力を得てるのか・・・? 回答いただければすっきりするので質問させていただきました。 個人的な感想としては ・加速は650ccツインが上 ・しかし最高速はのびない(200km前後) ・650はギア比的には問題なし ・馬力は650ccが70馬力、なら最高速が上回る400ccはもっと上? ・空力が関係するのか?しかしネイキッドのCB400SFも210キロでるとか? 当方は暴走行為をして確認するわけではないのでここでいろいろ教えていただければ幸いです。

  • 最高速度

    とある自動車のカタログから 車両重量 1870kg 最高出力 273ps(201kW)/7000rpm 最大トルク 30.8kg・m(302N・m)/5700rpm から、最高速度は割り出せますか?

  • 馬力と最高速

    SR400をチューニングして45馬力(エンジン換算出力)程度までパワーを上げて乗っています。友人がバリオス(40馬力)に乗っているのですが、最高速170kmは出せると言っていました。この場合、馬力から考えるとSRでも同じ速度が十分に出せると考えてよいのでしょうか?(もちろんギア比など変更した上で)車重はほぼ同じで空気抵抗はどちらも同じ程度であり、エンジンの性格は違えど同じ馬力であれば最高速もほぼ同じになると思っているのですが、どうでしょうか? ちなみにトルクで比較するとバリオスの倍以上ありますが、馬力がほぼ同じ場合は加速勝負もほぼ互角ということで合っていますでしょうか? ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • バイク(CB1300SF)について

    こんばんは。現在普通二輪免許取得中の素人です 最終的にCB1300SFがほしいと思い免許取り始めたんですが 教習車がCB400SFで、400ccの時点でかなりパワー・加速も スピードもすごいと感じて、もう400でいいかなと思い始めてますw お聞きしたいのは750ccや1300ccとなるとそんなに違ってくる ものなんでしょうか? ど素人質問ですみません。教えてください