• ベストアンサー
  • 困ってます

痺れのある湿疹、何の疑いがありますか?何科を受診すべきですか?

昨日朝起きた時に喉が痛かったのですが、そのまま会社に行きました。仕事中、強烈に寒気がして風邪薬を飲みました。仕事をおえ、家で熱を計ると39度近くありました。昨晩発汗させたのが良かったのか、今朝は37度まで下がっていました。  喉はあいかわらず痛いので風邪かと思っていたのですが、今日仕事から帰ってきたら、両手の平に湿疹ができており、少し痺れる感じもします。他に湿疹をしらべたところ、唇の裏に内出血のようにポツポツと湿疹が出ています。(凸凹はありません)これは帯状疱疹でしょうか?  先日子供がアデノウィルスやヘルパンギーナにかかりました。これと関係しているのでしょうか?  それとも精神的なストレスが原因でしょうか?  何科の病院へ行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

もし子供の頃にかかっていなければ、 こんな病気もあります。 まだお子さんが小児科にかかっているのでしたら、 ついでにいっしょに診てくれる先生もいますが、 普通の内科でだいじょうぶです。

参考URL:
http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?p=%BC%EA%C2%AD%B8%FD&kt=all&t=key&sc=ST110110&dn=1

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

総合内科で良いと思います。 解からなければすべて内科で良いのです。 出来れば総合病院が良いですね。 そこの内科を受診すれば「○○科で診てもらってください」と案内されますし、科がなければ紹介状もすぐにでるはずです。 市販薬の風邪薬のアレルギーも考えられます。 なににせよ、早い受診をお薦めします。

質問者からのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。