• ベストアンサー

地域で評判の良い歯医者を探すには?

こんにち歯。 虫歯が痛み始めたので歯医者さんに行きたいと思っているのですが、引越してきたばかりなので知り合いもいない状況です。 地方で評判の良い歯医者さんをネットで探せるサイトなどありますか?私、痛がりの怖がりなので歯医者さんに行くのをかなりビビッてます>_<

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

歯科医院を評価したり口コミを伝えるサイトはたくさんあるようです。 まず手掛かりとしてそれらを見ることも一つの方法かとは思います。 患者さんが質問を書き込み直接回答を得られるサイトもありますので、その回答から歯科医院を見つけるなどの方法も有ります。 しかし、No.3様の言われるようなことも事実あります。 特に、全く評価がされていない歯科医院の中に優れたところが隠れている場合は多くあるようです。 ネットやご近所の評価で注意が必要なのは、「評判が良い=腕が良い」とは必ずしも限らないと言うことです。 きれい、早い、受付嬢の笑顔が素敵(これらも大切なことですが)などで好印象を得てよい評判になることも多いようです。 寡黙で職人気質の怖い?先生は評判が悪くても名医の場合が結構あります。 最終的には、ご自分で何件か廻られて、十分に先生のお話しを聞いて判断されるのが一番良いと思います。 また、何かかぶせたりする場合には、歯科技工士の技量も大切になってきます。 昨今安売り技工所の横行で、良い技術を提供されていない歯科医院もかなり(ほとんど?)有ります。 「どんな技工士さんと仕事をして見えますか?」と聞いてみて下さい。 良い歯科医師は必ず良い歯科技工士と仕事をしています。 自信を持った答えが有るかどうかでもその歯科医院の良し悪しが見えてくるかもしれません。 歯は一生の健康を支えるためにとても大切です。 良い歯科医院が見つかることをお祈りいたします。 参考になるかどうかは分かりませんが↓の様なサイトもあります。

参考URL:
http://www.my-doctor.tv/index.html
point_mx
質問者

お礼

>「評判が良い=腕が良い」とは必ずしも限らないと言うことです。 おっしゃる通りだと思います。結局自分の足で探すのが一番早くて確実なのかもしれませんね。歯科技工士のお話、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.5

遠慮せずここで聞けばいい

point_mx
質問者

お礼

ええ、はじめはそう思ったのですが、人口1万の小さな町の名前をここで挙げるのも気が引けまして・・・ ありがとうございました。

• hawks21
回答No.3

#2の方の書かれている「デンターネット」は疑問です。私も歯科医院をしておりますが、その存在を聞いて、ネットではじめてみた時に驚きました。うちの診療所の評価が「廃院した」医院より低いのです(笑)。 地域別に分けてありますが、上位の医院は歯科医師会にに所属せずに開業しているところが多く、評価の高さはお互いにポイントを与えあっているのではないかという噂もあります。事実「どうしてこの医院が一位なんだ」と、同業者からみれば不自然な評価が並んでいます。患者さんがインターネットを行える環境に無く、また、医院側もそのようなサイトの存在を知らない場合、いくら腕が良くても評価は増えません。自分で自分の医院に高評価を付けて順位を上げたり、友人の歯科医同士でポイントを付け合ったりしています。 はっきり行ってあまり「あて」にはなりません。 蛇足ですが、私も「自存自衛」のために自分でポイントを挙げ、友人にも頼んで(実際に治療はしています)ポイントをつけてもらいました。 ご近所の評判などを聞いて捜されるのが一番です。

point_mx
質問者

お礼

はい、そこでよね~。都会の地域で、何十も書き込みがある人気の歯医者さんならともかく、田舎だと関係者が恣意的に書き込むだけでかなりランキングに影響すると思います。歯医者さんからすれば営業活動の一環とも言えますし。 実際、私の実家の地方ランキングを見て驚きました・・・ ありがとうございました。

• hinasato
回答No.2

ズバリ「デンターネット」という素晴らしいサイトがあります。 point_mxさんが良い歯医者さんに出会えますように☆

参考URL:
http://www.denternet.jp/link.htm
point_mx
質問者

お礼

大変良いサイトを教えてくださってありがとうございました。 が、何分田舎に住んでおりますので私のいる市内の歯科には利用者の書き込みが無く、ランキングしかわからなかったのでちょっとまだ不安です・・・ いずれにせよ、知っておいて損の無いサイトですよね。 お心遣いありがとうございました。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

私が引越直後に歯医者さんを見つけたやり方ですが、 地元の床屋さん(家族経営で、古くからやってそうな)に行き、髪を切ってもらうかたわら、近くに良い歯医者はないか訊きました。 床屋さんだと、情報も入りやすいでしょうし、知らない人でも会話しやすいですしね。それに客商売だけに嘘は教えないでしょうから。念のため、近くの商店で買い物をして訊いてみるというのもありでしょうけど、普通の店だと若干訊きにくいですね。 ネット情報というのは匿名なので今一つどうかというところがあります。

point_mx
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 床屋さんですか、なるほど~! 実は4日前に髪を切ったばかりなのです・・・もっと早くここで質問してみれば良かった・・・(もっと早く歯医者さんへいっておけば・・・)