• ベストアンサー

地域で評判の良い歯医者を探すには?

こんにち歯。 虫歯が痛み始めたので歯医者さんに行きたいと思っているのですが、引越してきたばかりなので知り合いもいない状況です。 地方で評判の良い歯医者さんをネットで探せるサイトなどありますか?私、痛がりの怖がりなので歯医者さんに行くのをかなりビビッてます>_<

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

歯科医院を評価したり口コミを伝えるサイトはたくさんあるようです。 まず手掛かりとしてそれらを見ることも一つの方法かとは思います。 患者さんが質問を書き込み直接回答を得られるサイトもありますので、その回答から歯科医院を見つけるなどの方法も有ります。 しかし、No.3様の言われるようなことも事実あります。 特に、全く評価がされていない歯科医院の中に優れたところが隠れている場合は多くあるようです。 ネットやご近所の評価で注意が必要なのは、「評判が良い=腕が良い」とは必ずしも限らないと言うことです。 きれい、早い、受付嬢の笑顔が素敵(これらも大切なことですが)などで好印象を得てよい評判になることも多いようです。 寡黙で職人気質の怖い?先生は評判が悪くても名医の場合が結構あります。 最終的には、ご自分で何件か廻られて、十分に先生のお話しを聞いて判断されるのが一番良いと思います。 また、何かかぶせたりする場合には、歯科技工士の技量も大切になってきます。 昨今安売り技工所の横行で、良い技術を提供されていない歯科医院もかなり(ほとんど?)有ります。 「どんな技工士さんと仕事をして見えますか?」と聞いてみて下さい。 良い歯科医師は必ず良い歯科技工士と仕事をしています。 自信を持った答えが有るかどうかでもその歯科医院の良し悪しが見えてくるかもしれません。 歯は一生の健康を支えるためにとても大切です。 良い歯科医院が見つかることをお祈りいたします。 参考になるかどうかは分かりませんが↓の様なサイトもあります。

参考URL:
http://www.my-doctor.tv/index.html
point_mx
質問者

お礼

>「評判が良い=腕が良い」とは必ずしも限らないと言うことです。 おっしゃる通りだと思います。結局自分の足で探すのが一番早くて確実なのかもしれませんね。歯科技工士のお話、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

遠慮せずここで聞けばいい

point_mx
質問者

お礼

ええ、はじめはそう思ったのですが、人口1万の小さな町の名前をここで挙げるのも気が引けまして・・・ ありがとうございました。

  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.3

#2の方の書かれている「デンターネット」は疑問です。私も歯科医院をしておりますが、その存在を聞いて、ネットではじめてみた時に驚きました。うちの診療所の評価が「廃院した」医院より低いのです(笑)。 地域別に分けてありますが、上位の医院は歯科医師会にに所属せずに開業しているところが多く、評価の高さはお互いにポイントを与えあっているのではないかという噂もあります。事実「どうしてこの医院が一位なんだ」と、同業者からみれば不自然な評価が並んでいます。患者さんがインターネットを行える環境に無く、また、医院側もそのようなサイトの存在を知らない場合、いくら腕が良くても評価は増えません。自分で自分の医院に高評価を付けて順位を上げたり、友人の歯科医同士でポイントを付け合ったりしています。 はっきり行ってあまり「あて」にはなりません。 蛇足ですが、私も「自存自衛」のために自分でポイントを挙げ、友人にも頼んで(実際に治療はしています)ポイントをつけてもらいました。 ご近所の評判などを聞いて捜されるのが一番です。

point_mx
質問者

お礼

はい、そこでよね~。都会の地域で、何十も書き込みがある人気の歯医者さんならともかく、田舎だと関係者が恣意的に書き込むだけでかなりランキングに影響すると思います。歯医者さんからすれば営業活動の一環とも言えますし。 実際、私の実家の地方ランキングを見て驚きました・・・ ありがとうございました。

  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.2

ズバリ「デンターネット」という素晴らしいサイトがあります。 point_mxさんが良い歯医者さんに出会えますように☆

参考URL:
http://www.denternet.jp/link.htm
point_mx
質問者

お礼

大変良いサイトを教えてくださってありがとうございました。 が、何分田舎に住んでおりますので私のいる市内の歯科には利用者の書き込みが無く、ランキングしかわからなかったのでちょっとまだ不安です・・・ いずれにせよ、知っておいて損の無いサイトですよね。 お心遣いありがとうございました。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

私が引越直後に歯医者さんを見つけたやり方ですが、 地元の床屋さん(家族経営で、古くからやってそうな)に行き、髪を切ってもらうかたわら、近くに良い歯医者はないか訊きました。 床屋さんだと、情報も入りやすいでしょうし、知らない人でも会話しやすいですしね。それに客商売だけに嘘は教えないでしょうから。念のため、近くの商店で買い物をして訊いてみるというのもありでしょうけど、普通の店だと若干訊きにくいですね。 ネット情報というのは匿名なので今一つどうかというところがあります。

point_mx
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 床屋さんですか、なるほど~! 実は4日前に髪を切ったばかりなのです・・・もっと早くここで質問してみれば良かった・・・(もっと早く歯医者さんへいっておけば・・・)

関連するQ&A

  • 評判の悪い歯医者に当たってしまった

    病院の口コミや評判はネット上でよく見ますが 歯医者の評判や口コミって少ないですよね。 そんな中歯医者なんてどこでもそんな変わらないだとうろ 通勤路の綺麗な歯医者に行ってました。 歯医者さんは50歳くらいのいかにも腕がよさそうな先生でした。 しばらく歯医者は行ってなく虫歯が3本見つかりました。 1本は銀歯にすると言われて何度か型取りなどでも通いました。 治療も終えて1ヶ月もしないうちに銀歯だけ痛みが出てきて 歯医者に行くと消毒、薬を処方されました。 それでも痛みが長続きしたんで違うもう一つの近い歯医者に行きました。 XXで治療してた場所は痛いと説明したら先生が XXはあまり行かない方がいいよ、評判よくないからと言われました 炎症などしててここで治療をして貰うと完全に痛みが消えました。 しかも治療済みの歯もここザラザラしない?って聞かれてよく舌で触るとザラザラ ここまで再度治療の様な事になりました。 歯医者のトラブルは多いのでしょうか? 簡単な治療でも歯医者の腕ってピンキリなんですか? 治療費とか物凄く損したんですけど・・

  • 自分の地域の良い歯医者をみつけるには?

    色々な地方の歯医者の口コミ、評判が聞けるサイト 調べ方などありませんか? 埼玉県の歯医者に行きたいのですが・・どの歯医者が良いかわかりません。

  • 横浜で評判のいい歯医者さん教えて下さい。

    一番奥の左右両方の上歯が虫歯のようです。 昨日から少し疼きます。 そろそろ歯医者さんに行かないと限界かと。。。 そこで、横浜市金沢区で評判のいい歯医者さんが ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

  • 評判の良い歯医者さんを教えてください。(似たような質問ですみません)

     先月、広島市に引っ越してきました。知り合いも誰一人いないので、ここ何日か過去の質問をさかのぼったり、参考URLを覗いたりしましたが実際の患者さんの評判が載って無かったりして、今ひとつ自分が納得できず選びかねています。  私は20代後半ですが、つい1年ほど前まで虫歯治療をしたことがなく、たまたま近くに開業した歯医者さんに検診していただこうと行ったのが今に至っています。そこで「ここも虫歯、こちらも虫歯、早く治療した方がいい」と言われて、何も情報を得ずに行っていた私は、「そうなのか」という程度でお任せしました。実際早期治療のほうが早く済むというのも聞いた事があったので治療しましたが、今となっては本当に削る必要があったのか、疑問に思っています。1本は神経を抜きました。何度か説明も受けましたが、「とにかく治療した方があなたのためだ」という感じでした。友人にも「それって大丈夫なの?」と言われ、今は引越ししたのでその病院には通院していません。  本当はこちらの歯医者を紹介していただこうかとも考えたのですが、ちょっと不信感があったのでそのまま来てしまいました。    今は自分でもちょっと過剰反応しすぎかと思うくらい、歯に対して敏感になっていてかなり慎重になっています。実際に患者さんとして通院されている方がおられましたら教えていただけないでしょうか?状態としては以前詰め直した所に違和感があって、しみるような気がするという感じです。住んでいるところは安佐南区です。周辺が好ましいですが、評判がよければ中心街でもかまいませんので、どうか宜しくお願いします。

  • 治療が早く、評判の良い歯医者さん

    表参道に勤務しています。近辺でも沿線上でも構いません。治療が早く、評判の良い歯医者さんをどうぞ教えてください。 虫歯や歯槽膿漏みたいで、困っています。長期で通うのはいろいろな事情から難しく、一度に2本とか虫歯を治してもらえるところが嬉しいです。 東京のことはよくわからないので、口コミでも構いません、どうぞ教えてください!

  • 評判の良い歯医者の検索サイトはありますか?

    引っ越して新しい地に住むと、安くて上手な歯医者さんを捜すのに苦労しますよね。 なにかネット上で全国版評判の歯医者さん検索サイトのようなものはないでしょうか。 このようなものがあれば、苦労して上手な歯医者さんを捜す手間隙も無くなるのですが・・・・ よろしくお願い致します。

  • 歯医者さんに聞きたい

    3ケ月前ぐらいから、お湯で時々歯茎が浸みます 近所の通いなれている歯医者で相談した所 歯を叩いたりして、どの歯が虫歯なのかチェックしましたが 叩いたり水をかけたりエアーを吹きかけても痛い歯が見つからず、歯医者は 今の段階では虫歯が特定できませんので、もっと痛くなったら来てください、そして今日 歯医者に行きました 先回同様の対応されましたが 虫歯を特定できなかったので また様子見になりました 私が通っている医者はどうなんですか 医者の言うには 見たところ虫歯もないので処置する歯が判らないと 言われます 後 その医者は ちょとした虫歯は治療してくれません そんな歯治療しても、削るだけで もっと大きくなったら治療しましょう 全然儲ける気がありません どうなんですか 私の歯茎の痛みは

  • どちらの歯医者がいいのか迷っています

    以前通っていた歯医者で前歯の裏側が虫歯になっていたため1本神経を抜きました。裏側に仮の白い詰め物をして、次回に差し歯を勧められました。 お金の話が出て学生の私には少し高かったのと、差し歯にあまり評判のいい歯医者ではなかったため怖くなりそれ以降そのままの状態でいます。 その後、別の虫歯のためレーザーを導入している新しくて小さな歯医者に通いましたが、その歯の神経がないのがレントゲンでわかった程度で、特に治療も差し歯を勧められることもありませんでした。 最近またつめたところが虫歯になっているようなのですが、どちらの歯医者にいっていいものか迷っています。 虫歯の進行具合にもよるのでしょうが、差し歯するのに手遅れってこともあるのでしょうか。 最悪、入れ歯・・・とかになってしまったらどうしようかと心配なので、きちんと通おうと思っています。 色々な歯医者があって、どう選んでいいのか悩みます。詳しい方、よろしくお願いします!

  • 歯医者について

    虫歯の治療のために行った歯医者ですが、 ゴム手袋を使わずに、素手で口に手を入れられました。 それが、すごく気持ち悪くて嫌だったのですが、 手袋をするように言っても気まずくならないでしょうか。 他の人にも素手でやっており、みんな静かに治療を受けているのですが、 それが普通なのでしょうか。 今回歯の型をとったので、次に行って詰めてもらってから歯医者をかえようと思うのですが、 次にいくのが憂鬱でたまりません。 どうすれば良いのでしょうか。 また、良い歯医者さんとは、どこで見分ければ良いのでしょう。 ネットで良いと評判だったので行ったのですが、腕の良し悪しは正直分からないのですが、 私はとりあえず衛生的に嫌だったので悪いように感じました。 ご回答よろしくお願いします。