• ベストアンサー

パソコントラブル集について

パソコン教室でインストラクターをしています。 今度新事業として出張サポートを始めることになりました。 勉強のために本を探しています。 パソコントラブル集・インターネットトラブル集なんていう よくあるトラブルを集めた本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.1

学研「プロの裏技」シリーズから今年7月か9月に発売のムック?に初心者用のエラーメッセージ集みたいなものがありました。<-現在熟読中役に立つのか確認中です。 それよりこのサイトをすみからすみまで読んでみましょう。 そうすると「Windows処方箋」や「ZDNetヘルプデスク」等のURLが記載されていると思います。 このあたりも見て勉強しましょう。 なおトラブル対応とは最初に集めるだけではなく、現状把握し、それに関して情報収集して解決策を見出せる技能を身に付ける事が出来ないとサービスとしては成り立たないですよ。 因みにこれはアドバイスとして聞いて欲しいのですが、ここのトップページで”初心者”として検索して見てください、むちゃくちゃ多いですし、意味不明な質問があると思います。こういう人を相手しますのでそれはもう大変ですよ。 いや私はヘルプデスク業をやっている訳ではないですが...(それに近いことは日常茶飯事です)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/,http://www.zdnet.co.jp/help/
asakun
質問者

お礼

yanmaaさん ありがとうございます。 よく探さないですみません。 おっしゃるとおりこのサイトがいい先生ですね。 このサイトをじっくり見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.2

私も下の方と同意見です。 同業者ですが、ここで情報集めしています。 ここが一番よくあるトラブルに近い場所だとおもうんですが。 ここで、適当にパソコンのキーワード入れてみてください。 たとえば、よくあるだろうな、と想像できる、 「電源が入らない」で、72件も、 「Windowsが終了しない」で、196件もでましたよ。 ある程度「よくあるだろうな」と想像もできないようでは、 仕事にならないとおもうんですが。 なお、よくあるトラブルの対処方法のベスト本は、 「取り扱い説明書」だと思います。

asakun
質問者

お礼

himehimeさんありがとうございます。 このサイトをじっくり見て 研究したいと思います。 また問題が起きた時は質問しますので、 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコンはどうやって習いましたか?

    以前から気になっていることがあります。 友人がパソコンスクールで働いています。 インストラクターの資格を持っていると聞きました。 私は、先生がいて丁寧に教えてくれる教室だと思って いたら、なんと1時間ビデオを観て自分で勉強するとか。 それで、あとから質問などは出来るそうなんですが 1時間1,000円でビデオを観て勉強というのは 驚いてしまいました。 でも、初心者の友人2人は、半年1年とその友人の勤めてるパソコンスクールに通っていました。 ビデオが教えてくれる等について、何の疑問もなさそうで 普通に通っているので何も言えませんでしたが、お金が 勿体無く感じました。 ビデオを観て勉強するのだったら、自分で初心者向けの 本を買って勉強した方がいいと思うのですが、大きなお世話でしょうか? 友人は今でもパソコンについてあまり詳しくなっていません。 Eメールもまだほとんどしてないとか。 最近、パソコンにさわったことの無い別の友人が 最新型のパソコンを親からプレゼントしてもらい、あっという間にメール、インターネットと使えるようになりました。特に勉強しなくても、いつの間にか触っているうちに 出来るようになったようです。分からないとこだけ、夫や親に質問してたようです。 一体、このパソコン教室では、どんなことを教えてるのか 気になります。 本で勉強するよりもいいのでしょうか? 私は、パソコンは5~6年になりますが、一度も教室に通った事がありません。でも、ほんとは興味があります。 昔、ワープロを習った時は先生がずっと教えてくれました。 みなさんは、パソコンどのようにして勉強されていますか? ビデオ観るだけのパソコン教室って、どんな感じなのですか?友人が働いているので、悪く言いにくいのですが ここだけの話として教えてください。 感想、ご意見、お願いします。

  • パソコンにトラブルが起きて対処できる人はユーザーの何割ぐらいだと思いますか?

    自分は恥ずかしいですが自信がありません。 パソコンのセットアップやインターネット接続も店員の出張サービスでやってもらいました。 ネット接続のトラブルがあった時は出張サービスを利用しました。 他の人はどうなんでしょうか? トラブルのレベルにもよるとは思いますが。 自力で直せない、分からない場合が意外と多いのかな? 書店で売っている「これで問題解決」などの本を読んでもいまひとつ理解できない事があります。

  • 何から勉強したら・・パソコンの知識

    こんにちは パソコンそのものに強くなりたい 取り扱いなどを知り パソコンのトラブルを自分で対処できる方法を習得したいと思っています この場合 どんな項目から どんな参考書から はじめればよいのでしょうか? パソコンについている ”はじめに”という本ではなく インストラクターの勉強をしたい場合は どんなものから はじめたらよいのでしょうか? また 参考のページがありましたら 教えてください

  • パソコンのトラブル色々で悩んでいます

    最近パソコントラブルが多く困っています。 ■iTunesに関して 「同期セッションを開始できなかったため、iPhone”(私の名前)のiPhone”を同期できませんでした。」 と表示されたので、同じようなトラブルがあった方の書き込みを参考に 下記の手順でアンインストールを行いました。 コントロールパネル-プログラムのアンインストールからiTunesのアンインストールをします。 ここからが重要です。 順番を間違わないでください。 (1)iTunes (2)QuiciTime (3)Aple Software Update (4)Apple Mobile Device Support (5)Bonjour (6)Apple Application Support の順でアンインストールをしてください。その後、iTunesを再びアップルのサイトからダウンロードします。 間違えるとアプリなどのデータが消えてしまう恐れがあります。 とあったので、この通りにしましたが、次のようなエラーメッセージが表示されました。 「iTunesのインストールが完了しました。 iTunesの準備が完了する前にインストーラでエラーが発生しました。 インストール中にエラーが起きました。 このシステムは変更されていません。 インストーラーを再度実行するか「終了」をクリックして終了して下さい。」 というメッセージです。 再度重複するソフトをアンインストールしてまたiTunesを再インストールしても、結果は同じでした。 ■インターネットに関して 次のプラグインがクラッシュしました:Shockwave Flash というメッセージが表示されます。 インターネットが強制終了するか、待機するかというメッセージもよく表示されるようになりました。 ■電源トラブル iTunesでCDをインポート中に時々電源が落ちました。 その他にも、アドビ系のソフト使用時に電源が落ちるときがあります。 パソコントラブルのサポートを出張で呼ぼうか迷っていますが高額なので気が引けてしまい、何とか自分で出来る事はやりたいと思っています。 初期化してインストールしなおすといった作業は大変なので、それ以外の方法で何とかならないかと思っています。 どうか、お力添えをお願い致します。

  • 良いパソコン教室&本

    来年の四月から社会人になります。しかしインターネット検索などはするのですがその他もろもろパソコンの機能を使いこなせてない私です。パソコンの基本操作を使いこなせるようになるにはやはりアビバなどのパソコン教室に通うのが得策ですか?それとも本を買って自分で勉強する方が良いですか?もしよければわかりやすいパソコン教室や本を教えてください。

  • パソコンのスキルup

    インターネットを使って仕事を始めようとしている人に誘われ勉強してと言われました。 何をするのかは具体的にわからないのですがPCのスキルをupして欲しいとの事です。 やる気はあるのですが何から始めたら良いのかわかりません。パソコン教室に通おうとも思っていますがそこにいって何を学べば良いのか・・・ インターネットに関することを1から学びたいと思っています。 愕然とした質問ですが良い本とかパソコン教室で何を学べば良いのか等アドバイスお願いします。 ちなみにパソコンの知識はあまりないです。 よろしくお願いします。

  • パソコン教室のインストラクター

    パソコン教室のインストラクターのアルバイトをしたいと思っています。 インストラクターになるのに役立つ資格があれば取りたいのですが、調べてみたら何種類もあったので、どの資格をとるとよいかや、この資格はとっておくべき、などありましたら教えてください。 また、インストラクターのアルバイトをするのによさそうなパソコン教室もご存知でしたらお願いします。(東京・神奈川県内)

  • PCトラブルを修復できる学習本を教えてくださ

    ワードやインターネット・メールなど、一応日常的に使っています。が、例えばメールのアドレス帳が何かの調子に画面に表示されなくなった場合に、さてどうするか、自分で修復できずに、インストラクターにその都度お願いしています。難しい作業は別として、比較的簡単な操作で修復できるものは、その原因の予測と修復操作をできる程度の知識と技能を学習したい。パソコン教室でマンツーマンで学べば効果的でしょうが、時間がかかっても独習したい。 効果的な勉強法と良い本があれば教えてください。

  • パソコン教室兼、旅行について。

    今、パソコン教室でインストラクターをやっているのですが、今度パソコン旅行に研修を兼ねて同行することになりました。パソコン旅行とは、パソコン初心者の方を中心に募り、温泉旅行や、クルージングがてらパソコンの勉強もしようというものらしいのですが、、、。詳しい事はいまいちよくわかりません。東京のほうではこういったツアーがわりと盛んに行われているという話なのですが、こういったツアーに参加されたかた、インストラクターとして同行したことのある方、教えてください。 私は、6月に東京から東北地方に旅行するツアーに同行する予定です。

  • パソコンに関するトラブル時のTEI教えてください。

    パソコンの設定方法やトラブルになった時電話にて無料で教えてくれるサポート電話番号を教えて下さい。私のパソコンは富士通です。確か前は技術・障害の0800-2222-820でしたが、内容がかわってるのかな?インターネット接続の方法などについての番号みたいですね。

専門家に質問してみよう