• ベストアンサー

パソコントラブル集について

パソコン教室でインストラクターをしています。 今度新事業として出張サポートを始めることになりました。 勉強のために本を探しています。 パソコントラブル集・インターネットトラブル集なんていう よくあるトラブルを集めた本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

学研「プロの裏技」シリーズから今年7月か9月に発売のムック?に初心者用のエラーメッセージ集みたいなものがありました。<-現在熟読中役に立つのか確認中です。 それよりこのサイトをすみからすみまで読んでみましょう。 そうすると「Windows処方箋」や「ZDNetヘルプデスク」等のURLが記載されていると思います。 このあたりも見て勉強しましょう。 なおトラブル対応とは最初に集めるだけではなく、現状把握し、それに関して情報収集して解決策を見出せる技能を身に付ける事が出来ないとサービスとしては成り立たないですよ。 因みにこれはアドバイスとして聞いて欲しいのですが、ここのトップページで”初心者”として検索して見てください、むちゃくちゃ多いですし、意味不明な質問があると思います。こういう人を相手しますのでそれはもう大変ですよ。 いや私はヘルプデスク業をやっている訳ではないですが...(それに近いことは日常茶飯事です)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/,http://www.zdnet.co.jp/help/
asakun
質問者

お礼

yanmaaさん ありがとうございます。 よく探さないですみません。 おっしゃるとおりこのサイトがいい先生ですね。 このサイトをじっくり見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

• himehime
回答No.2

私も下の方と同意見です。 同業者ですが、ここで情報集めしています。 ここが一番よくあるトラブルに近い場所だとおもうんですが。 ここで、適当にパソコンのキーワード入れてみてください。 たとえば、よくあるだろうな、と想像できる、 「電源が入らない」で、72件も、 「Windowsが終了しない」で、196件もでましたよ。 ある程度「よくあるだろうな」と想像もできないようでは、 仕事にならないとおもうんですが。 なお、よくあるトラブルの対処方法のベスト本は、 「取り扱い説明書」だと思います。

asakun
質問者

お礼

himehimeさんありがとうございます。 このサイトをじっくり見て 研究したいと思います。 また問題が起きた時は質問しますので、 よろしくお願いします。