• ベストアンサー

原付保険について

今原付スクーターを持っているのですがどうも単調な操作に飽きてしまい、ミッションの原付を手に入れることにしました。  幸い、知り合いからTZR50を譲ってもらえることになったのですが、よく考えると保険のお金がかかることを思い出しました。  学生でさほど金銭に余裕があるわけではないので当初は元持っていたスクーターを手放そうと思っていたのですがちょっと出かけるときなどはスクーターがあったほうが便利なので原付2台所有という変な形になりそうですw。  原付複数所有のときの保険(自責・任意)・税金はどうなるのでしょうか?やはり2台分ということになるのでしょうか?わかる方・実際そういう状況の方にお答えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.3

自賠責保険と税金については当然2台分となります。 任意保険についてですが、 もし自動車をお持ちのご家族と同居されているのなら、その自動車保険のファミリーバイク特約を利用するとかなり保険料を抑えることが出来ます。 バイク1台1台に任意保険を掛けるより、保険料も安いと思います。 この特約は、ファミリーバイク(原付)の台数に縛られる事もありません。 車輌保険はバイクに適用できませんので、バイクの修理代などはノーカバーですが、対人・対物は自動車保険と同等です。 ご契約の保険代理店などに詳細を問い合わせて見てください。

その他の回答 (3)

• y33gloria
回答No.4

保険、税金は2台分かかります。 400と原付を所有するならまだ分かりますが、原付を2台所有する意味はあまり無いかと思います。 税金2台で2000円ですが自賠責はそう安くはないですからね。。。ちょっと出かける為。。。。使わなくなると思います。 あれば便利ですが無きゃ無いでそう困らない物に万の金を掛けるのは無駄です。 1台にした方が良いでしょう。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 保険は車両それぞれに掛けるモノです 当然登録も違うので税金は2台分です 余裕が無ければ1台にするべきでしょうね 自賠責保険は対人”だけ”ですから

• adobe_san
回答No.1

2台所有するなら当然「保険」「税金」は2台分払わなければなりません。