• 締切済み

「しちめんどくさい」の「しち」

たまに「しちめんどくさい」という表現を耳にしますが、この「しち」とはどういう意味なのでしょうか。また漢字で表記できるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

「七つの面倒」をあらわすようです。 その説明は、ある雑学辞典に記載されています。 平川陽一著 徳間書店発行「こんなの知ってた!?」はこんな内容のようです。    ↓ 「七面倒の“七つの面倒”って何のこと?」 「そっぽを向くって、どっちを向くこと?」 等々…。 広辞苑とか大辞林に頼るよりおもしろそうです。 楽天booksに置いてありますが、立ち読みできないので、大きな書店へ行って立ち読みしてきましょう

回答No.2

大辞林 第2版 によると 程度を強め、わずらわしくていやだという気持ちを添える接頭語とのことです。(下記URL) 漢字表記は、広辞苑 第五版 によると、 七面倒臭い とのことです。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%97%E3%81%A1&match=beginswith&itemid=08845200
noname#17171
noname#17171
回答No.1

Yahoo!の辞書によれば、「形容詞・形容動詞に付いて、程度を強め、不快であるという気持ちを添える。」だそうです。 漢字はなさそうです。 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=08106900&p=%A4%B7%A4%C1&dname=0na&dtype=0&stype=1&pagenum=11