• ベストアンサー

チェックボックスで選択したもののコードをカンマでつなぐ

おせわになります。下記の様なHTMLフォームで、(□はチェックボックスです。) code | check| a002 | □ | a004 | □ | a008 | □ | a012 | □ | 例えばa002とa004とa012にチェックをつけると、あるテキストボックスに、「a002,a004,a012」と代入するJavascriptを教えて下さい。 その際制御が難しければ「a002,a004,a012,」と最後にカンマが入ってもかまいません。受取るCGI側で最後のカンマをけしますので・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.1

作ってみました。 <html> <script> function onClick() {  var work = "";  for (i = 0; i < document.all.item( "chk" ).length; i++) {   if( document.all.item( "chk", i ).checked ){    if( work != "" ) work += ",";    work += document.all.item( "chk", i ).value;   }  }  document.all.disp.value = work; } </script> <body> <input type="text" id="disp"><br> <input type="checkbox" id="chk" value="a002" onClick="onClick();">a002<br> <input type="checkbox" id="chk" value="a004" onClick="onClick();">a004<br> <input type="checkbox" id="chk" value="a008" onClick="onClick();">a008<br> <input type="checkbox" id="chk" value="a012" onClick="onClick();">a012<br> </body> </html>

souta_n
質問者

お礼

完璧です。 ありがとうございます。 郵政民営化の是非は別として、小泉さん流にいうと「感動した!」