• ベストアンサー

夫婦生活の回数? 残酷だ!

 私は、妊娠したくてしょうがないんですが、以前夫婦で高度治療から色々しましたが、効果ゼロ!! 主人はもともと薬を服用しないと出来なかってので治療にまかせてましたが、自然に頑張ってみようと薬を飲みながらも頑張りましたが、せいぜい一週間に三、四回がやっとです! 恥ずかしい話ですが、家の母の家系は出来やすい体で毎年でも妊娠してしまう様だったので、悩んだ末相談したら少なすぎる! 出来やすい訳でないんだから、もっとやらないとと、言われましたが、まぐれとか、奇跡で妊娠なんてことないんでしょうか??  主人も若くないし、仕事も忙しいため一日に何回も出来ないし、この回数で精一杯です! 今回も来月に期待してるんですが、やはりもう少し努力がひつようですか??

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.5

医師です。 夫婦の性交渉の回数は、ご家庭によって違います。下記URLを参考にされると分かりますが、通常は「週2回以上」の性交渉は20才台でも1/4にとどまります。週1回以上でも半分以下です。 >せいぜい一週間に三、四回がやっとです!  >少なすぎる! 出来やすい訳でないんだから、もっとやらないとと、言われました …性交渉が週3,4回とは統計上、かなり多いほうにはいると思います。それ以上となるとほぼ毎日でしょうか。ご主人の負担が気になります。 十分ご存知だとは思いますが、皆さんいろいろ悩んで、その意見を数多く集めてさらに治療を加えたのが医療です。「回数やったら?」と当てずっぽうでいわれるより、もう一度医師にご相談されるか、セカンドオピニオンのため他の病院に相談されてはどうでしょうか? 精子の寿命は2-3日と言われております。一日に何回もしなくても良いと思います。 産婦人科医師ではありませんので専門家、自信なしとさせていただきます。ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/fynet/asahi_com/asahi_com-sexless-500chyosa-20010704.htm
yume2007
質問者

お礼

わーお医者様ですか? まさか医師から直接ご回答いただけると思ってませんでしたので幸いです! ありがとうございました! 妊娠したいのあせりから、あせって高度治療迄受けましたが、無駄でした。 主人も今はお酒もやめてくれましたが、やはり薬を飲まないと出来ませんので機械的ですが努力してますが、先が見えないだけに悩んでいます! 先生また新たにこれに関連したような質問を、投稿しますので、YUME2007です! 又ご回答いただけたら幸いです! すぐ質問しますので!

その他の回答 (11)

  • harumu-ma
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.12

まず回数よりも基礎体温を測って排卵日を知ることが大事だと思いますよ。卵子がない日にがんばっても妊娠しませんし。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.11

参考にならないと思いますが・・・。 子どもはつくるものではなく授かるものだと思います。 焦らずに穏やかな気持ちで取り組んでみてはいかがでしょうか。 お二人の頑張っている姿はちゃんと見ていると思いますよ。 参考URLの本を読んでそう思うようになりました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576042076/ref=pd_sim_dp_5/250-2147259-4631466
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.10

妊娠することへの絶対条件は、行為の回数ではなく、いかに排卵とタイミングを合わせるかです。 排卵とタイミングを合わせて行為をした場合に、出来やすい・出来にくいはあると思います。 しかし、排卵と無関係な時期は、そもそも妊娠できませんから、その時期に週3~4回より多くやったところで無意味です。 また、卵子は胎児時代にすでに「もととなる物」が全て出来ており、それを原則「月1個ずつ」排卵していますが、精子の方はその都度、生産しているような物です。 毎日やっていると、生産が間に合わなくて、1度の行為で出る個数が少なくなってしまいます。 卵子、精子ともに、長くはありませんが生命力があります。排卵日と思われる日を挟んだ1週間のうち4日もすれば、他の時期に毎日するよりも、妊娠する確率はよっぽど高いです。 努力が必要か?という疑問については、行為の回数を増やす努力ではなく、いかにタイミングよく(排卵に)行為をするかを考える努力の方が、有益な必要性があると思います。

  • caferelax
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.9

治療に疲れて自然にまかせてみようと思われているのですね。 でも、ほかの回答者さんが言われているように回数ではありません。 タイミングが合えば、たった一度の性交でも妊娠しますから。 自然に、とは言っても基礎体温を測ったり排卵検査薬を使ったりして、 自分なりに排卵日が推測しやすい環境をつくって その近辺にがんばるのがよろしいかと思います。 > やはりもう少し努力がひつようですか?? 回数ではなく、上に書いたようなことを実践する努力が必要でしょうね。 これもストレスになるというのであれば、 これまでのご自分の周期で排卵日近辺を推測するだけでも違うと思います。 一度は治療を受けたのですから、その知識は活用しないと。

  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.8

週に3、4回なんて多すぎますよ・・・ 不妊治療ですが友人は漢方の不妊治療の先生に相談してまもなく懐妊でした。 周期療法というのらしいです でもそれは女性のほうが服用してただけだったかもしれないので参考にはならないかも・・

yume2007
質問者

お礼

ずっと夫婦生活が他のご夫婦より、少ないと思っていたので、多すぎるとの回答は、うれしかったです!

noname#113260
noname#113260
回答No.7

不妊ですが、2年単位で考えた方がよいと知人の産婦人科医に聞きました。 通常の夫婦生活があって2年間出来なければ不妊治療をやってみて、その方法で2年間妊娠しなければ別の方法をとる。 他の方も言われるように、週に3~4回は多い方で、年齢に依っては頑張りすぎかも。 子供が欲しいと考え2年以上が経つのなら、そろそろ人工授精なども考えてもよいかも知れません。 人工授精は年に1回だけ補助金が出ますが、費用的にはけっこうかかります。 私の知人も精子が薄いとか言われ踏み切りましたが、子供を授かり、すっかり自信を持ちました。

yume2007
質問者

お礼

家は人工授精も、体外受精も受けました! それで主人も効果がなかってので、治療はもうよしたのです! いささか治療中は、すごいストレスで疲れました!

回答No.6

まぐれとか、奇跡あると思います。 うちはセックスレス寸前夫婦で、1人目出産後減ってしまい、2~3ヶ月に1度しかしませんでした。 ・・・が、しかし2人目妊娠しました。もうすぐ生まれるのですが。 なので、私は回数の問題ではないと思います。タイミングでしょうか。 なんていうんでしょ。期待や努力すると余計にできにくい気がします。ストレスやプレッシャーに男性ってホント弱いから・・・。 忘れた頃にとか、望んでもいないのに。。。というパターンを私の周りでは聞きます。かくいううちも2人目は望んでいなかったのですが(汗) >以前夫婦で高度治療から色々しましたが ところで。↑とのことですが、ご主人の精子を調べられましたか? 私の仕事の上司(男性)は精子が薄いため、子供がなかなかできないという結果がでました。

yume2007
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます! 当時主人は、かなりの量のお酒を飲んでいました! 多分そのせいか解りませんが、奇形精子がすごく多いと診断されました! そのため顕微授精を行いましたがだめでした! 主人も年なのであせってます!

  • tinnen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.4

いくら出来やすい体質だったとしても、排卵日にしなければ意味がないと思います。女性の体内で精子は3~7日、一方卵子は1日しか生きていないというデータがありました。ということは、排卵日の前に集中的にするのが確実な方法と言えます。回数ではないので、十分努力されていると思いますよ。さらに下記のサイトでは、3日に1回のペースが良いとされています。ご参考までに。

参考URL:
http://f8.aaa.livedoor.jp/~latolana/kounotori/hairannbiwosirabetai.html
yume2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さっそくURL読ませていただきましたが、参考になりました! 基礎体温も何にもしていないため、自分の排卵が良く解らないんですが、また別の質問を、たてますのでその時はまたよろしくおねがいしますね!

  • Procas
  • ベストアンサー率16% (18/112)
回答No.3

生理が終わって1週間後が一番妊娠しやすいですよね?それでしたらそれまであなたが我慢して旦那さんに濃い精子を作ってもらうために卵(精子はたんぱく質)を毎日食べさして1ヶ月ぐらい夜もがまんしてみたらどうでしょうか? うちは1週間後にやって2人とも1発でできてます。旦那さんもスポーツなどして体を健康にしたりとかもいいと思います。

  • toby3
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.2

排卵日を挟んだ数日間が受精できる可能性があるときで、それ以外は無駄(もしくは快楽のためのセックス)だと思います。 不妊外来にかかると、エコーで卵巣を見るといつ排卵日になりそうかがわかります。医師から「この日にタイミング取って(セックスして)」とアドバイスをもらえるので、その日にしっかり実行すれば、そしてなるべくしっかり挿入した状態で射精できれば、ご夫婦双方とも健康体であれば妊娠できる確率が高くなると思います。 その前1週間は夫婦とも飲酒や服薬は避けた方がいいような気がしますが、これは迷信かもしれません。医師のアドバイスに従ってください。 他に疑われるのは、ご夫婦のどちらかに妊娠を妨げる何か(無精子症とか、卵管癒着とか)があるのかもしれないということですが、高度治療を受けたときに医師からそういう話は無かったのでしょうか?

yume2007
質問者

お礼

 当時主人は、お酒を飲む量が多く医師から奇形精子が多いと、言われました。今思えば、私が行った医者はよくなかったと思いますが、私はプロラクチンといわれましたが、治療に疲れ、何もかもすべてやめて主人もお酒をやめてくれたので自然に頑張りはじめたのですが、基礎体温も測っていないため排卵も解らないし、とにかくなやんでるのです!

関連するQ&A

  • 夫婦生活(性生活)について

    私達夫婦(夫37才、私30才)は結婚5年目です(子供はまだいません)。二人とも子供は欲しいと思っていますがなかなか私の排卵日と主人のしたくなる周期が一致せず悩んでいます。夫婦生活は休日が中心で(土日いずれか1回)、月に4回~多くて5回のペースです。平日が排卵日と分かったら事前に言えば協力してくれますが結構体がきつそうです。私は今不妊治療を受けていますがよく排卵の前後にすれば良いとか、また人によってはやりまくった方が良いと言う人もいますが・・・。多分夫婦生活の回数が少ないのも妊娠しにくい原因の一つだと思います。夫が性交渉したくて仕方がないと悩んでいる奥さんもいるかもしれませんが、逆に夫がもっとしたくなる方法があれば教えて欲しいのですが・・・。最近バイアグラが話題になっていますが命を落とされた方もいるのを知るとそれは使いたくありません。 こういった悩みを乗り越えて妊娠された方、特に男性の方の意見を聞かせてもらえたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 夫婦生活についてモロモロ・・・

    20代後半の女です。結婚2年、子供一人です。 妊娠出産を伴いセックスの回数がかなり減りました。今は2週間に1~2回です。 主人は仕事が忙しく大体帰宅は22~0時なので、体力が残ってない事も、翌日を考えるとする気になれないこともよくわかりますが、私としてはもうちょっと回数を増やしたいです。 私から誘う事はほとんど無くたまにセクシーな下着をパジャマの下に着けて寄って行くのですが、そういう日に限って爆睡だったり、セックスしたい事を解ってもらえずに終わる事がほとんどです・・・。上手な誘い方って言うんでしょうか、男性が「おっ」と思うような上手な雰囲気の作り方や、言い回しなど教えてくださいm(__)m 先日「そのパジャマがよくない。もっとセクシーなネグリジェでも買えば?」と言われたんですが、お風呂は結構早めに入るので、その後子供を寝かしつけたり台所を片付けたりするのにセクシーなネグリジェ姿(ヒラヒラスケスケのベビードールとかですよね)って言うのも変ですし、パジャマ以外でどういうものを着れば良いのでしょうか? お恥ずかしい話つきあっていた頃からずっと私だけイった事がなかったんですが、先日主人ががんばって舐めてくれて、初めてイク事ができました。主人もとても喜んでくれたんですが私がそれ以上に舞い上がってしまって、ひとりで恋人気分です。毎日でも抱いてもらいたいです。何かアドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • 夫婦喧嘩 夫婦生活について

    deandeluca21 すぐに回答ほしいです 夫婦喧嘩...夫婦生活について はじめまして 主人34歳 私29歳 娘3歳 そろそろ二人目が欲しいねと主人に言われ私も同じ気持ちだったので 今年から二人目にチャレンジすることにしました 来週あたりが排卵日かなと思って過ごしていたんですが 昨日から主人が風邪気味で「しんどかったから昼休み薬飲んだわ-」と言われ思ったのですが 子作り前に飲んだ薬は精子に影響はでないのでしょうか? 私的にはなるべく不安要因は作りたくないので、薬はなるべく我慢しますし 主人の行動が理解できなくて、「なんで薬飲んじゃったの!」と言ったら 最初は「ごめんね」と言っていた主人ですが、すっと責めていたら 「そんなに悪かった?ほんと具合悪かったんだよ」 「(携帯みせてきて)ここに、影響ないって書いてあるよ」 「そんなに不安なら、来月からのチャレンジにしょう」 と、かなり不機嫌そうに言われました。 そして「ついでに言わせてもらうけど、子作りも大切だけど、夫婦が仲良くいることが大前提なんじゃないの?なんで最近夜が月に1回とかなの?はっきりいって少ないし、もう俺を男として見てないわけ?」 と、怒ってきました そのまま気まづい空気のままで、今朝もあいさつ程度の会話のみでした ただ喧嘩してそのままだった夕飯の食器が洗ってありました 変な空気のまま、私も喧嘩中に言われた言葉をひきづってしまい 主人にどんな対応をすればいいのか困っています アドバイスいただきたいです。

  • 妊娠したい夫婦の夫婦生活について

    子どもがほしい30歳の夫婦です。 去年秋に5年以上お付き合いした彼と結婚し、まだ子どもに恵まれていません。 2人して常々早く子どもがほしいねと言っているのですが、お互い仕事も忙しく、なかなか…。 既婚、子持ちの皆さんにお伺いしたいのですが、子どもがほしかったときの夫婦生活はどれくらいのペースでしていましたか?? こればっかりはタイミングですし、個人差もありますので、言う通りにして確実に妊娠できるものではないとわかってはおりますが、参考にさせてほしいと思っています。 今、頑張って週2回程なんですが、少ないでしょうか…?毎日仕事で疲れているし、私にとって正直これ以上はしんどいのですが、子どもには早く恵まれたいので、回数を増やすか、基礎体温を測ってきちんと計画するしかないと思っています。 (回数が少ないのは主人が嫌いとか、飽きてしまったとかそういうのではなく、ただ単に疲れていてする気がしないのです…。これも問題ですね…。) まだ結婚して一年もたっていませんし、焦りは禁物だと思っているのですが年齢もあるし…とモヤモヤしています。 くだらない質問かもしれませんが、ご回答お願いします。 また妊娠しやすくする工夫やアドバイスでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 夫婦生活について

    お恥ずかしい話なのですが、どうしても気になって… 思い切って質問させていただくことにしました。 私は、22歳。主人は26歳。 結婚4年目で、もうすぐ3歳ともうすぐ1歳の2人の子供がいます。 2人目の出産で4ヶ月ほど夫婦生活をしていませんでした。 産後、夫婦生活を再開してから、極端に回数が減っていることに最近気がつきました。 以前は週に3・4回はあったのですが、最近は2・3週間に1回ぐらいしかありません…。 しかも決まって、週末にお酒を飲んだ時だけです。 酔っていない時にはもうずっとしていません。 先日「最近飲んだ時しかしないね~。」と言ってみました。 すると「だってきっかけが無いから恥ずかしいじゃん><」と冗談ぽく言われました。 普段の夫婦仲は良いです。「いってきます」「ただいま」「おやすみ」のキスも主人の方からしてきます。(恥ずかしい夫婦でごめんなさい;) しかし主人は困ったもので浮気症です…。結婚以前に付き合っていたころは、何度も浮気されました。 結婚してからも、1人目を妊娠中怪しいことがありました。 しかし、それ以降は特に怪しいことも無く…落ち着いたのかな。と思っているのですが…。 浮気は病気とか良く聞きますし…やっぱり浮気の可能性が高いでしょうか…。 ちなみに主人は自己処理もしていないと思うのですが(自宅に居るときは常に一緒だし、お風呂やトイレもいつも早いです。) 仮に浮気もしていない、自己処理もしていないとして、男性は2・3週間もしなくて平気でいられるのでしょうか?! それから、夫婦生活の回数が減ったのは、やはり私に魅力が無くなったからなのでしょうか…。 (確かに2人出産して、ボディラインは崩れたし、最近は女磨きもサボりぎみでした…) 魅力が無くなったからだとして、何か良い改善策はないでしょうか…(質問が大雑把でスミマセン;) (ちなみに、とりあえず今、自分磨きや、主人に優しく接することを心がけています(笑)) 文章がヘタクソでダラダラと長くなってしまいましたが、 何かご意見や、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 夫婦生活のピリオド

    結婚12年目の30代の女性です。 特に既婚の男性の方にお伺いしたいのですが・・・ 奥様と夫婦生活をもうしなくてもいいかなと思う事はありますか? そう思う理由は何かありますか? (妊娠してから・育児に忙しそうだからなど・・・) 夫婦生活がどのくらいないと「もうしなくてもいい」もしくは「もうしたくない」と思うものでしょうか? ちなみに私のところは去年の夏出産(不妊治療の末)をしてから4.5回あり今年になり一度もありません。 年齢的にも結婚年数的にもそろそろなくなる時期なのでしょうか? 参考になるご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 夫婦生活について

    結婚11年目です。主人は性欲が旺盛な方で、週に3回はしたいといいます。私は全く逆で、しなくても平気です。これまで、ぶつかりながらもお互いに譲りあってきました。 今年、自営業の主人の仕事に有利になる某国家資格を受けることにしました。二人で勉強して、どちらかが合格すれば良いね、という話でした。ところが、試験日が子供のスポーツの試合と重なり、当たり前のように私だけが受験する流れになりました。多少でも内容の被っている某国家資格保持者であり、これから受ける予定の試験も一度は受験経験のある主人とは違い、私は全くの素人で勉強に大変苦労しています。更に、子供たちが夏休みに入り、昼間は勉強できないし、家事に加えてバイトに子供同伴で行ったりと多忙です。その上、初めてピルを服用し始めた私は不正出血が続き、夫婦生活をしようという気にはなかなかなれずにいます。 主人は必死て勉強する私を見て、羨ましいと言いながら、横でテレビを見たりネットサーフィンをしたりして暇そうです。仕事の忙しさを理由に家事もほとんどしませんし、外食も滅多にありません。欲求不満の主人は、いつも不機嫌です。 昨晩、深夜0時近くまで勉強をしてヘトヘトになって寝ようとしていた私に、缶ビール片手に近づいてきた主人が、口でしてくれと言ってきました。正直、無理です。私が口でするくらいなら、自分でやってほしいと思ってしまいました。 ほとんど相手をしていないことにも、主人が精いっぱい我慢してくれていることにも気づいていますし、申し訳ない思いもあります。でも、様々な事情もあるわけだし、自分でなんとかできるのならせめて夏休みが終わるまで我慢してもらえたら、と思います。無理な話なのでしょうか。

  • 教えてください!!

     こんにちわ。  ただ今妊娠希望の者です。  花粉症の時期がきました。主人が極度の花粉症です。  毎年、薬は手放せません・・・  子作りの際、主人が薬を服用してることはどうなんでしょうか!?

  • 妊娠中の夫婦生活についてご意見を伺いたいと思っています。

    妊娠中の夫婦生活についてご意見を伺いたいと思っています。 妊娠中でも、安定期に入ったら主人の性欲に応じなければならないのでしょうか? 結婚3年目の30代前半の兼業主婦です。主人は40代後半です。 不妊治療の末、現在妊娠5か月です。 元々私の方が性行為が好きではなく、主人はそれが不満で 何度も何度も話し合い(喧嘩?)を重ねてきました。 主人はかなり感情的になり、離婚をちらつかせてきました。 夫婦生活がなければ結婚の意味がない、ととれる発言も多々ありました。 (今思えば男性の生理的欲求と分からないでもないのですが…言い方がひどかった) 「もし妊娠したらその間はどうするの?」と聞くと 「安定期に入ったらする!」と即答されました。 この発言にはかなり辟易しました。 結局、性欲の解消も結婚の義務なのだと私が理解し、 子供も欲しかったので月に1回程度でお互いに妥協している状況でした。 結婚3年目に入り、念のため不妊検査をしたところ 私には異常がなく、主人の精子検査でかなり悪い結果が出ました。(現実は皮肉なものです。) 幸い、人工授精で授かりました。 妊娠5週目から切迫流産と言われており 今はそういう行為は厳禁ですので安心しているのですが、 「胸が大きくなったね~」とかニヤニヤして言われるといやでいやでしかたありません。 質問サイトを見ていると「手や口でしてあげる…」という意見もありますが 私は考えたくもありません。 そんな風俗まがいのことを強要されるなら離婚します。 今も、「安定期に入ったらする!」と言った言葉が忘れられず、 触られたくもない、ずっとドクターストップだったらいいのに、という心境です。 (お腹の子には悪いと思っているのですが…) ただでさえ妊娠中、お腹に赤ちゃんがいるのにそんな行為をするなんて けがらわしいし考えたくもありません。 妊娠安定期に主人から求められたら、応じるのは義務ですか? 一番平和にお断りするには、どう言えばいいでしょうか。 男女それぞれのご意見を伺えたらと思います。 (絶対安静中でネガティブになっているので、キツイ言い方はご勘弁ください。)

  • 産後夫婦生活が全くありません・・・

    子供が2歳になり、この子を妊娠してから全くありません。 妊娠前は週1回くらいあったのに、妊娠してからは一度もです。 不妊治療の末の妊娠だったので、妊娠中は怖くてできませんでした。そして産後1年は母乳だったし、それどころじゃありませんでした。 子供もやっと2歳を過ぎ、ようやく私もしたいって思い始めましたが、一向に誘われる気配がありません。よく産後ダンナさんから誘われてもママの方がやりたくなくて困っているのが多いのに、うちは逆です。 時が解決してくれるかなーって思っていましたが、ここまでないと一生レスになりそうです。 普段の夫婦仲は普通で普段からパパママモードになってしまって、キスや抱しめたりすることもありません。私も甘えべたなので、今更自分からいくのが難しいです。 寝室は別室、ダブルベッドに子供と私が寝ています。もうそろそろベッドで3人一緒に寝ようって言ってみたら、狭いし夜中子供が泣くといやだと言われ、却下されてしまいました。子供は夜中1回くらい起きます。(すぐ泣き止みますが) ダンナは平日は仕事で忙しく、土日は子供と少し遊ぶくらいで、疲れたといって一日中寝ているかんじです。普段も疲れたと言うのが口癖です。30代半ばなのですが、もう全くしなくて大丈夫なのでしょうか?なんだか私が寂しくなります。 この前家族旅行に行った時、私から誘って同じベッドで寝ましたが、何もありませんでした。ちょっと期待してたのに・・・。 ちなにみダンナは二人目は今はいらないと言います。私はもうそろ欲しい気持ちもあるのですが。 浮気してる気配は全くないし、そういうお店にも行きません。 どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう