• ベストアンサー

代表って行かなきゃいけないものなんですか?

redistaの回答

• redista
回答No.6

昔のアルゼンチン代表、レドンドなどは髪を切る事を強要されたために、代表を辞退しましたよね。 辞退する事は出来るんじゃないでしょうか。 ただ、一度してしまったら、もう一度同じ監督からお呼びがかかるのは、よほどの事が無いと難しいと思うので、あまりする選手はいないでしょう。 最近の久保竜彦の辞退などは、怪我とは言いつつ少し変な香りがしますよね。 クラブチームの試合に先発出場していますし。 サッカーにおいて、その選手に個人差はあれど母国代表は一つのステイタスであり大きな名誉です。 基本的には選ばれたら行きたいと思う選手の方が多いのでしょうが、もしも何か問題があるのであれば、話し合いの上で、召集しない事にするという事は可能ではないでしょうか。 今まででも、欧州のクラブに所属する選手達が、そのようにクラブチームを優先した例があったような気がします。 俺などは名前の通り浦和レッズのサポーターでして、時々意味の無い親善試合などに呼ばれたりすると、そんなのに出ないで次のリーグ戦やナビスコのためにゆっくり体を休めてくれと思ったりもしますけど、やはり田中達也が代表に呼ばれた時はとても嬉しかったし、長谷部誠や闘莉王などがいつ代表に呼ばれるかとわくわくしております。

noname#19419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レドンドが代表辞退していという話は初めて知りました。私の部屋にプレゼントされたレドンドのユニフォームが飾ってあります。 アルゼンチン代表の(笑)。 久保が最近代表にいないのはやはりクラブチームを優先させたいからなんでしょうか。今度少し調べてみます。 欧州のクラブに所属する選手達が、クラブチームを優先した例も知りたいです。 代表は当然誰にとってもステイタスでしょうけど(周りが無理にでもそうしてしまうような…)「俺はどうしてもビッグイヤーが欲しいんだー!」とか言う選手がいても融通はきいてくれそうですね。 貴重な情報ありがとうございました。浦和の活躍を期待しています。