Meの電源が落ちなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Meの電源が落ちなくなった原因を特定できず、解決策を模索しています。
  • BIOSの初期化やシステムの復元、電源の管理などの試みを行いましたが、効果はありませんでした。
  • 常駐ソフトやスタートアッププログラムに異常はないため、ハード本体の電源を切ることで一時的に解決していますが、再セットアップなしでの修復方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Meの電源が落ちません。

本日、ソフトのアンインストールをしていました。 これが原因か判断できないのですが、その後、電源が落ちなくなりました。 「電源を切る用意ができました」の画面で止まってしまいます。 自分で試してみたことは以下の通りです。 □ BIOSの初期化→変化ありません。 □ システムの復元→10月中、三箇所の復元ポイントを使いましたが効果なし。 9月のポイントは使用できませんでした。 □ 電源の管理→ホーム/ポータブル、休止状態のサポート、オンオフ。いずれもダメ。 □ 事前にいじっていたのがOEでしたので、これを削除しようとしたのがまずかったかと思い、 Offce2000のエラーチェックと修復で復元しましたが変化なし。 常駐ソフトは、「VShield」「IME」「ATI」「マウス」「キーボード」 スタートアップは、「MSOffice」が入っています。←修復したため。前は「なし」でした。 本体はデスクトップ。日立のPrius。Meはブレインストールです。 ハード本体の電源を切れば無事終了します。起動時にエラーチェックはありません。 データ保存がFDでしかできないので、できれば再セットアップなしで直したいと思います。 どうぞご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

こんにちは 再セットUP がいやでしたら ↓のURLで、心当たりを・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/
yusyakun
質問者

お礼

解決しました! どういうわけか、Wordがプログラムメニューから消えていまして、 (ショートカットアイコンはあるのに)リンクもできない状態になっていました。 それを復元したところ、なぜか電源も直りました ( 笑 ) おそらくOEをいじっているうちに、MS関連の何かをどうかしてしまったんだと思います。 今度はしっかり復元ポイントを作りましたので、以後は大丈夫でしょう。 どうもありがとうございました。

yusyakun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 でも、そのサイト、一番に見たんです~~ ( 笑 )

関連するQ&A

  • 電源が切れない

    最近良く電源が切れません。 修復で一通りの事はやりました。 何かのウイルスの可能性ありですが、ActiveXが起動できない為、アンチウイルスメーカーでの無償チェックが出来ません。 電源を切ろうとするとエラーが発生します。 追加した記憶のある常駐はキーボードのホットアップキーを認識するソフト、CD-RWの書き込みをほぼ自動でしてくれるソフト、ウイルスバスター2002(契約終了)、MSN Messengerです。 修復に役立つ情報をお待ちしています。 たすけてーー(泣)

  • Windows10を読み込めず電源が落ちます

    お世話になります。 機種:NEC VX-C OSはWindows7→Windows10にして使っています。 (現象) 電源を入れてもWindows10を読み込まず途中で電源が落ちます。 (実施した事) 自動修復で復元ポイントを指定して復元完了 個人用ファイルを残して初期化完了 電池パックを抜いて放電5分 いずれも変化無しです。 (気づいた事) 読み込み途中でノートパソコンの充電ソケットを抜くと電源も同じタイミングで落ちます。 充電ソケットを差し込まなくても電源を入れれば読み込みは始めるので電池は大丈夫だと思います。 アドバイスをよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows Meの復元に失敗したのですが。

    先日、復元をしようと復元ポイントを指定して復元を実行したのですが、復元の途中で固まってしまったので、電源を切りました。ところが再度電源を入れると、メモリーの確認画面がでてきて、BootCDとBootdiskを要求する画面が出てきました。よく分からなかったので、とりあえずCドライブのクリーンインストールを行い、再度Windows Meを再インストールしようとするのですが、再起動のときにまた、BootCDとBootdiskを要求する画面が出てきて一向に先に進めなくなってしまいました。原因は復元途中で電源を切ったためであることは推測できるのですが、Recoveryせずに修復する方法はないものでしょうか。 ※ちなみにCドライブにはWindows MeがDドライブにはデータが入っているので最悪でもDドライブのデータだけでも復活させたいのです。

  • PCを強制的に電源を落とすしかない

    DELLのwindow7のPCです。特にトラブルはなかったんですが、ブレーカーが飛んで、停電を4,5回したら、PCが急にフリーズします。電源で強制的に電源を落とすか手がありません。ひどいときは、電源を入れて、パスワードを入れてしばらくして、普通の画面に行く前に止まってしまいます。復元、ファイルのチェック・修復をしても。改善しません

  • 勝手に電源が落ちます

    パソコンを使用していると、勝手に電源が落ちます。 インターネットで何かスパイウェアでも入ったのか?と思い、検索・修正・削除できるソフトをしようしましたところ、そのソフトでは消えないものがありました。 そこで、システムの復元で電源が勝手に落ちる現象が現れていなかった頃のポイントで復元しているつもりですが、まだ直りません。 どなたか、対策をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? WindowsXP Home Edition Version2002 消せないスパイウェア? Calling Home.biz(←ちょっと不確かですが…) ちなみにコレを書いている最中に電源が落ちるという事はありませんでした。 電源が落ちるタイミングはまちまちです。 よろしくお願いします。

  • 電源が落ちてくれないんです。

    OS:XP メーカーPCなのですがPCの電源が落ちなくなってしまいました・・・・。 以前までは普通に終了できたのですがある日突然落ちてくれなくなりました。(Windowsを終了していますの画面で止まります) HDのエラーチェックもしたのですが効果なし>< ちなみに最近入れたソフトは「avast!」という海外のウイルス対策ソフトを入れたのが記憶にあります。 ちなみに電源を切った時に変な音などは一切しません。(HDの回転音が聞こえますが;;) 誰か助けてください。

  • 電源が入らない

    VALUESTAR Gシリーズ、スペックは、Pen4 3.2GHz、メモリ512MB、OS XPProです。 子供達がネットに使います。ゲームを勝手にダウンロードしていますが、字もあまり読めないのに、「はい」やら「OK」を選んでいます。 初めから、注意していれば・・・ ソースネクストのウイルスセキュリティーを使用しています。一度ウイルスチェックをカマそうと思い、Cドライブ全体をチェック。「チェック終了後電源を切る」に設定し、朝まで放っておきました。朝、電源を入れると・・・ あら!?電源が入らない!コンセントを抜いて再度差し込みました。あっ、動いた・・・。ところが、2~3秒もすればシュン・・・。電源が勝手に落ちてしまうのです。電源ボタンを押してもダメなので、何度もコンセントの抜き差しを行いました。結果は同じ。 ノートで早速ネット検索。色々試しましたが、ダメ!二日程放置し、ふと電源ボタンを入れると・・・ あら!?電源が入った! 再セットアップでなしにシステムの復元を一月前の状態にしました。普通に使えます。電源ボタンから普通にパソコンが立ち上がります。操作も問題ありません。 復元後「ウイルスを検知」とメッセージがあり、後日Cドライブの再チェックをカマしました。今度は、「終了後電源を切る」を設定しないで、その場を離れ戻ると・・・ あれ!?電源が切れている! もしかして・・・と思い電源ボタンを押しました。電源が入りません。以前と全く同じ症状に・・・ また2~3日放っておけばまた電源が入るだろうと思い、現在放置。 あの時再セットアップしとけば良かった・・・ このウイルスソフトがVALUESTARとの相性が悪いのかなぁと疑っています。また、何か別の原因で電源が入らないのでしょうか!?分かりません。どうかお願いです。何らかの処置で電源が入る方法、同じような経験者の方の対処方法をお教え下さい!!!

  • 電源が入りません

    VALUESTAR Gシリーズ、スペックは、Pen4 3.2GHz、メモリ512MB、OS XPProです。 子供達がネットに使います。ゲームを勝手にダウンロードしていますが、字もあまり読めないのに、「はい」やら「OK」を選んでいます。 初めから、注意していれば・・・ ソースネクストのウイルスセキュリティーを使用しています。一度ウイルスチェックをカマそうと思い、Cドライブ全体をチェック。「チェック終了後電源を切る」に設定し、朝まで放っておきました。朝、電源を入れると・・・ あら!?電源が入らない!コンセントを抜いて再度差し込みました。あっ、動いた・・・。ところが、2~3秒もすればシュン・・・。電源が勝手に落ちてしまうのです。電源ボタンを押してもダメなので、何度もコンセントの抜き差しを行いました。結果は同じ。 ノートで早速ネット検索。色々試しましたが、ダメ!二日程放置し、ふと電源ボタンを入れると・・・ あら!?電源が入った! 再セットアップでなしにシステムの復元を一月前の状態にしました。普通に使えます。電源ボタンから普通にパソコンが立ち上がります。操作も問題ありません。 復元後「ウイルスを検知」とメッセージがあり、後日Cドライブの再チェックをカマしました。今度は、「終了後電源を切る」を設定しないで、その場を離れ戻ると・・・ あれ!?電源が切れている! もしかして・・・と思い電源ボタンを押しました。電源が入りません。以前と全く同じ症状に・・・ また2~3日放っておけばまた電源が入るだろうと思い、現在放置。 あの時再セットアップしとけば良かった・・・ このウイルスソフトがVALUESTARとの相性が悪いのかなぁと疑っています。また、何か別の原因で電源が入らないのでしょうか!?分かりません。どうかお願いです。何らかの処置で電源が入る方法、同じような経験者の方の対処方法をお教え下さい!!!

  • 突然電源が落ちてしまいます

    Windows Media Player11を使って携帯(SH906i)に音楽を同期中にパソコンがシャットダウンしてしまいます‥。ブルースクリーンなどの画面は出ずに本体の電源が落ちてしまい、その後電源ボタンを押してすぐに起動できます。 同期中にmp3からWMAに変換後、同期していくのですが途中でパソコンの電源が落ちてしまいます。WMPを使っての再生などは問題なく同期中のみに起こる症状です。試しにBeatJamという購入時にプリインストールされていたソフトを使って変換作業を行ってみましたがやはりシャットダウンしてしまいました。症状がでる時の状態ですが、メモリの使用率45%前後でCPU使用率が80%を超える状態が続くと2、3分で落ちてしまいます。それ以外での使用では問題なくファンもきちんと作動しております。 簡単なスペックですが、 CPUデュアルコア メモリ2GB OSはVistaです ノートンでのウィルススキャンでは問題無し。スキャンディスクやデフラグは実施済みで改善されず。システムの復元を試みたところ「不明なエラーの為実行されませんでした」とでてしまい他の復元ポイントを選択しても同様でした。 わかりずらくてすみませんがどなたかアドバイスをお願い致します。。

  • PS3の電源が切れない

    今、PS3のコントローラーのPSボタンで本体の電源を入れたのですが、画面が真っ暗のままで、何もつきません。 コントローラの1234の赤い光も点滅したままです・・・ 電源を本体のボタンを長押しして切ろうと思いましたが、全く反応なしです。 中に入っているソフトは取り出すことができるんですが・・・ ゲームを始めるか、電源を落とすにはどうすればよいでしょうか?