• ベストアンサー

電源が切れない

最近良く電源が切れません。 修復で一通りの事はやりました。 何かのウイルスの可能性ありですが、ActiveXが起動できない為、アンチウイルスメーカーでの無償チェックが出来ません。 電源を切ろうとするとエラーが発生します。 追加した記憶のある常駐はキーボードのホットアップキーを認識するソフト、CD-RWの書き込みをほぼ自動でしてくれるソフト、ウイルスバスター2002(契約終了)、MSN Messengerです。 修復に役立つ情報をお待ちしています。 たすけてーー(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
回答No.1

CD-RWの書き込みをほぼ自動でしてくれるソフト……があやしいですが、外付けの場合特に発生します。  このソフトを使ったとき、正常にOFFになるかどうかは、 使った後、使わなかったとき の両方でテストしてみます。 使ったときに、OFFにならないときは、終了ボタンでなく、再起動にしてOKをクリック、立ち上がってから通常通り終了を押します。  根本的な解決になりませんが、ある程度の状況証拠として特定できるようになります。

shirousa01
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、CD-RWはYAMAHAの内蔵型のです。 ソフトは常駐なので止め方を知らないんですよ(泣。 言い忘れていましたがタブレットのソフトも常駐してます。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.3

MEで電源が切れない場合は、参考URLのような設定を行ってみてください。No.3です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531334
shirousa01
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、URLの内容を一通り実行してみました。 治ったかどうかはしばらく使ってみて確かめてみます。

shirousa01
質問者

補足

今日の終了のとき電源が落ちませんでした。 画面は消えるのですが、そこで止まります。 Control+Alto+Deleteも反応しません。 リセットを押すと、ディスクスキャンが作動します。 OS:WinME CPU:アスロン1.4(だった気がする) メモリー:256のRAM 通常16%の空き 本体:自作PC 主にMpeg再生、インターネット、MSNメッセンジャー、画像作成、WMP再生、3Dフライトシューティングソフトの起動

回答No.2

常駐の外し方はシステム設定画面のスタートアップから該当するソフトのチェックを外します。  CD-RWをフロッピー感覚で使えるようにするため、私はB's Clip を使っていますが、余分なリソースを増やしたくないので常駐を解除していますが別に困りませんよ。普通に使えます。