• 締切済み

ガスによる推進力の発生

推進力に関する実験を試みたいのです。 まず、燃料ですがブタンガス(ガスボンベ)をいくつか並列にした形でそれを燃焼させます。 で、エンジン(推力発生部)なんですが、ガスバーナのようにすると、普通のガスバーナに推力があまり感じられないので、あまり推力が出ない気がするのです。 どういうシステムが推力を出せて、かつ実用的なものを教えて下さい。

• 科学

みんなの回答

• inaken11
回答No.4

膨らました風船の口を開けて手を離すと、ナゼ飛んでいくのか、理解してからのほうが良いと思います。 仏陀に説法だったら失礼しました。

akari_3
質問者

お礼

ここでまとめてお礼をさせていただきます。 >1 ガスバーナは持ってますので経験上のことです。 だからそのようなことはすでに行っております >2 ガスタービンで検索したいと思います。 >3 圧力がいることは分かってます。 その構造が知りたかったのです。 ガスタービンで検索したいと思います。 買うのはお金がかかるので困ります。 >4 うーん。私のレベルはそこまで低くないですよ。

• ytrewq
回答No.3

推力を得るにはガスバーナーのように裸ではだめで、燃焼室で圧力を上げ、高圧ガスを噴出させてやらなければならないと思います。 燃焼室へ空気を供給するために、空気を圧縮するコンプレッサーも必要です。 模型用のジェットエンジンが市販されているので、試してみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.behotec.com/
  • tetujin3
回答No.2

外国のホームページで,手作りのガスタービンの実験をつづったものを見たことがあります。うまく,設計しないと騒音がひどく,笑っちゃうぐらい大変な実験のような印象を受けました。また,非常に小さなガスタービンをHONDAあたりが,非常用の電源として販売していると思います。 ガスタービンの構造は簡単で(高出力で騒音の少ないものは設計が大変ですが・・・),参考となる文献はネットでたくさん見つかると思います。 ラムジェットあたりになると,さすがに素人では無理でしょう。 手始めに,ガスタービンでブレイトンサイクルあたりを勉強(実験)されるのが良いかと。くれぐれも,騒音には気をつけてください。(文字通り爆)

• marimo_cx
回答No.1

まず、推力とはどうして得られるのか考えてください。 仰るように、普通のガスバーナーは殆ど推力を発生しないことは予想されます。ではなぜ推力が殆ど得られないのか?実際実験してみるなどして考えてみましょう。