- ベストアンサー
中学英語をどう教えればいいのか
Hornblowerの回答
- Hornblower
- ベストアンサー率23% (13/56)
耳に痛いと思いますが、あえて言います。問題があるのはあなたのほうではないでしょうか。初学者、特に子供は白紙です。歪めてしまうのも、伸ばしていくのも教える側の責任です。 【現実的な】例文を多く読み書きさせるのが効果的だと思います。テキストの例文は少なすぎます。圧倒的な量の、実感できる表現が効果的です。 【be動詞】という言葉を、あなたがまず捨てるべきです。
関連するQ&A
- 高校英語の文法教えてください!
問題集をやっていたらわからないところがでてきました (;>_<;) 教えてください! Q1、受動態の問題で… I was not used to ( ) by my first name then. (1)calling (2)be called (3)called (4)being called 普通に、受動態で(2)だと思ったんですけど(4)でした。 ナゼ!? Q2,助動詞で would (would often)とused to の 違いはなんですか?? Q3,dead die の違いは何ですか?? ひとつでもいいので教えてください。 それと、文法がまだまだ分かっていないので、 分かりやすいサイトをご存知でしたら教えてください。
- ベストアンサー
- 英語
- 小学5年生に英語の受動態と能動態をわかりやすく教え
小学5年生に英語の受動態と能動態をわかりやすく教えるにはどうしたらいいでしょうか? 文法的な用語はわかっていません。こういうものだからと文を丸ごと覚えてもらうのには限界を感じています。
- ベストアンサー
- 予備校・塾・家庭教師
- 過去分詞について
過去分詞の意味がイマイチ理解出来ません。 textで、 ☆I was surprised to hear that. と言う文章を見つけました。 でも、受動態なら、何によって驚かされたのか掴めないし、ただ驚いたにしたいなら、I surprised。だけではだめなのか。なんでbe動詞がいるのかが分かりません。 また、be動詞が過去形でも、動詞は過去形にするのですが? I was went・・・ではなくI went・・・の形もありますよね? Be動詞の存在の意味が分からず頭が混乱しています。 過去分詞は受動態以外にはどういう風に使われているのでしょうか? 私自身、独学なので、なかなか専門用語ばかりだと理解出来ません(><) こんな私でも理解できるような簡単な分かりやすい例文と一緒にアドバイスをいただけると嬉しいです(><) どなたかどうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 英語