• ベストアンサー

ディーラーの対応について

kajikkiの回答

  • kajikki
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

担当営業の方が、非常にいい加減そうですね。 メーカーへクレームをメール送信したのはひとつの手段だと思います。ただ、各国産メーカーにもよると思いますがメーカーから各ディーラーへクレームの件が伝わるのに時間がかかったり、クレーム処理はhinahinakoさんの分だけじゃないのでこれもまたどうかと・・・。 ディーラーの所長さんとか担当営業の上司に困っているとの話をした方がいいかもしれませんね。あくまでも担当営業より上の人に伝えるのがポイントです!メーカーに言っても、最終的に対応するのは担当ディーラーになりますから。それでもフォローしてこないようなら、ホント最悪ですけどね!

hinahinako
質問者

補足

本社というか支部みたいなところへメールしました。 なので先程サービスの方から電話あり、 車を持って行きましたが・・・ 担当の方は知らなかったようです。 詳しくは話してないみたいなことを言っていたので。 なんだか言っても無駄のように思えてきました・・・。 もうここで車買いたくないなぁ。

関連するQ&A

  • ホンダが好きな私にとってディーラーは問題です。

    とても残念で悲しいことですが、何の行動もせずに放置することはできず、このままであって欲しくないと思い、どこに問題提起すれば改善がなされるのか教えて頂きたく相談させて頂きました。 さかのぼれば、2000年4月にオデッセイを購入し、3年が経ち2台目のオデッセイを注文しました。待ちに待った納車車両を確認すると驚き、怒りが込上げてきました。発注した際、注文したはずの「後部座席格納式TVディスプレー」がついていません。何故なのか?営業担当に確認すると、「えっ、そうでしたか?」の回答。唖然とさせられました。この程度なのであれば、二重、三重に繰り返し確認をしなければならなかったと悔やみました。しかし、これはユーザー側の責任なのでしょうか?本来、ディーラー側の必要不可欠なチェック機能ではないのか?やむを得ずその車を乗り続けました。こんなディーラーでは話にならないと、他のホンダディーラーに変えようと他の店へ行ったところ、あいにく同じ会社の店でした。悔しいことに逆戻り。ある意味開き直り、期待をしてはならないと諦め、これまで対応してきました。発注する時の確認はこちらから何度も繰り返し確認し、今は、「後部座席格納式TVディスプレー」がついている3台目のアブソルートに乗っています。 最近になって、用事があり営業担当に電話すると休日とのこと。後日電話を下さいとお願いしたところ、いまだに連絡が来てません。こんなことでは話になりません。ディーラーの経営者に指摘したとしてもその営業担当の待遇を悪くする程度で、本来の体質は変わらないと思います。ホンダはこのような実態を掌握し、有効な対策を打っているのでしょうか?できていないから、こうなのでしょうが・・・。ホンダの車が好きなので乗り続けたいと思うのですが、今のディーラーでは他メーカーの車に乗り換えざるを得ません。最後の願いとして、ホンダはメーカーとして実態をしっかりとらまえ、全国ディーラーの底上げを果たすべきだと思います。その願いをどこにぶつければ効果的なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ディーラーの対応について

    この前ディーラーに車検をお願いしました。 ここはタイヤの空気を窒素を勧めており、 うちもディーラーで窒素ガスをいれてもらってました。 なのに車検終って取りに行った時 「空気圧調整しておきましたから」と言われ、 夫が「窒素ガス入れてくれましたよね?」と確認したら 『窒素なんですか?多分普通のいれてしまいました。』 夫が「窒素ガス自体こちらで入れたんだし、データ残ってるはずですよね?」と言うと 『確認しなかったこちらも悪いですが、なにも言われてないので・・・  それに窒素になっていればゴムが違うハズなんです・・・』 と言われました。 入れなおしもこちらとしては土曜の午前中がよかったのに、 「その時間は混んでるので、待ち時間かかってしまうかも・・・」 と言われました。 ディーラーのミスなんだし、車をわざわざ持っていくのに後回しとは・・・ 『夕方あたりなら空いてくるので、それくらいに来てください』 とのこと。 となれば、こちらはそれに合わせて行動しないといけなくなりますよね。 なぜミスをしたのはディーラーなのに、こちらが全て合わせないといけないのか・・・。 ディーラーってこんなものでしょうか? 以前もあまりに対応が悪く、本社へクレームしたら改善されましたが それにしてもミスが多くて嫌になります。 これくらいは普通なのでしょうか?

  • 日産ディーラーについて

    こんばんは! シガーソケット内部に異物が詰まり自分では抜けないので、 以前にディーラーに持って行けばOKと言われたのですが・・・ もう5~6年ディーラーの担当営業とは縁がありません。 (以前に新車(リース)でお世話になっていました。) 現在の車は中古車販売店で購入しており、年式もH11年と古い車種です。 ディーラーに突然持って行って修理の依頼をしても大丈夫でしょうか? 事前連絡はした方が良いでしょうか? 通常であれば、担当の営業に連絡して、お願いするみたいな流れですが 付き合いが無いので、中々突撃しにくく困っています。 又、工賃はいくらぐらいが相場でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ディーラーについて。

    引越しをした関係でディーラーの営業所を変えました。 現在の営業所は前の営業所の紹介です。 しかし、やはり古い車の中古車、前の所からの紹介が原因か解りませんが、前の営業所の担当者みたいに対応が良くありません。 担当個人の問題かもしれませんが。 それで地元の市の中に同じ系列のディーラーがあるのですが。 初めてで行って、担当をその営業所にかえるとかしてまた、対応が悪かったら嫌なので、勝手に行ってどのようなものか?などでオイル交換などをしに様子をみたりするのは構わないのでしょうか? やはりルール違反なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ディーラーの対応

    去年、7月に車検をした(17万円)ばかりの車が 10月にラジエーターの故障で乗れなくなりました。 ラジエーターのタンクを一昨年の夏に新品に代えて いたので(その時は修理代10万) クレーム処理という言うことで 預けていたのですが、いつまでも何の連絡もなかっ たので1ヶ月後にこちらから電話をしてみると 生産中止の車なので本国(イギリス)に連絡しても いつ部品を作るのかいつこちらに部品が届くのかわ からないとのことでまったく対応してくれません。 私は通勤に車が必要なので代車をと言っても他の車検 で出払っていると言われ仕方なく知り合いの中古車 販売店の方に借りて通勤しています。 今もそうです。代車の手配ができましたなどとは 一度も連絡をくれません。このまま放置するつもり なのでしょうか。いつまでも知り合いに車を借りつづけるのは申し訳ないので他の車を購入するようにしているのですが、どうしてもそのディーラーを許せません。 こういう事ってどこに相談すればいいのでしょうか。 私は自分が乗ってた車が生産中止だとも知らずに購入し、そこのディーラーが吸収合併だかよくわからないの ですがそういう状況だとも知りませんでした。去年、 知り合いから聞いて知りました。今日も電話しましたが 担当が不在とのことでそれきり電話がありません。

  • 異音

    この質問をここでしてよいものか迷いましたが質問させて頂きます。 昨年2月に新車で購入したレガシィB4についてなのですが、昨年5月に雹害にあい9~10月にかけて購入したディーラーに修理に出しました。 修理から返ってきてから右側後部座席のクウォーターガラス付近(板金修理した辺りです)からカチカチカチと異音がするように成りました。異音は段差のある道路などで鳴り始めますが、一旦鳴り始めるとわずかな振動でも鳴り続けます。 しかも日中は全く鳴らずに主に夜になると鳴ります。冬場は朝は9時頃まで、夜は6時頃から鳴り始めていましたが、最近は暖かくなってきたせいか朝は殆ど鳴らずに、夜も冷え込んだ日でないと8時、9時に鳴り始めるようです。 もちろんディーラーに異音を確認してもらい、異音の鳴る時間帯の傾向を説明して修理に出しましたが、修理から返ってきても異音が鳴り止んでおらず、また修理に出すということが月に2、3度繰り返され、それが半年も続いています。 さすがに疲れてしまい「もういい加減にしてほしい」という気持ちで、このまま直らないのなら車の買替えも検討しているのですが、その際にディーラー側に補償なり、高額買取りなりを要求できるものなのでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • ディーラーの対応。これは?

    VOLVO850(中古で購入)に乗っております。車に不具合があり先日車を購入したディーラーに車を見てもらいに行きました。サービスマンの方に「中でお待ち下さい。」と言われたので車の展示してある所に行きました。新車なんて高くて買えませんが憧れているので展示してある車に乗ったり眺めていました。(その時展示場には営業マンがいなかったので「乗ってみていいですか?」等の声はかけずに)そしたら年配の営業?のような方が来て強い口調で「お座り下さい!」と言われました。(その後すぐ戻って行った。)その時は「はい」と気分は良くなかったですが素直にすわりましたが後々考えたら「車に触るなよ。」と言う意味なのかな?と考えたらだんだん腹が立ってきました。やっぱりこれは「触るな」と言う意味だったのでしょうか?御意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • ディーラーの対応に不満。半ば愚痴になってますが。

    ディーラーの対応に不満なんですが、当方の感覚がおかしいんでしょうか? 以下、読みづらいかと思いますが…。  今年、相手の車がスリップしてきて衝突された。バンパーに擦り傷とちょっと凹んだ位。  翌日ディーラーへ。対応は店長。「ちょうど土日で保険会社は休みだろうから、月曜日には連絡が行くと思う。その後で保険会社からディーラーに連絡が来るので、入庫日を決めましょう」といわれた。確かに月曜日には保険会社から連絡が来たのでその様に話をつけた。  その後、一向にディーラーから連絡が来ない。冬だし事故も多くて修理も混んでるのかと思ってたが、さすがに2ヶ月も連絡がないのはおかしいと思い、3月半ばにこちらから連絡した。すると「連絡行ってませんでしたか?整備の担当から連絡行くことになってたんですが?」と店長。それから初めて、修理の段取りが決まる。「あと、何かありますか?」と言われたので、ついでに6ヶ月の定期点検もお願いした。  3月下旬で日程が決まり引き渡した。店長ではない人が対応。「代車が用意できてます」程度の対応で謝罪なし。どれくらい時間が掛かるかは「1週間くらい」との返答だった。  しかし、その後 3週間、何の音沙汰も無かった。今日こちらから連絡すると「部品交換に入荷した新しいバンパーに傷があったので、塗装などで時間を要した。昨日ようやく塗装のチェックが終わった。引渡しは早いほうが良いですよね?17時には引き渡しで」との事。  引き取りに行くと実際に対応したのは受付らしき人。「お待ちください」で、イスに座り待つ。間もなく「○○(車の名前)ですよね、どうぞ」と、何の説明もなく受付は車まで誘導しようとした。  ただ、『6ヶ月の定期点検も申し込んであったので支払いを』と要請した。(板金修理は、相手方が保険で全額保障してくれてたので無料)。すると、「ちょっと待って下さい」と奥へ引っ込む受付。  しばらく待たされ、受付が戻ってくると「バンパーの細かい部品の取り付けが終わってないので、今日は引き渡せない」と一転。結局、後日職場に届けてもらうことなった。6ヶ月点検の支払いは、「後日で良い」と受付(また来るのも手間なので、今日支払ったが…)。  引き渡せないのが分かったのは何時頃か聞いてみると、「最終的に渡してよいか判断する職員に確認したら、本当に渡して大丈夫か言われて確認し、上記が判明し、引渡しは難しいことがわかったのが【16:30頃】。店長も外出していて連絡つかなかった」的な返答。しかも修理箇所の説明にはこちらが改めて来店しなければならないらしく2度手間。その後、店長からは一切連絡が無い。 ●事故ってから… ・以前から調整ミスや連絡ミスが多かったので、指摘したことがある。店長は「改める」ような返答をしていたが、今回2ヶ月間何にも連絡が無かったし、こちらから連絡しなかったらずっと修理してもらえなかったということになるのでは…。 ●修理に出してから… ・出来上がるのに、1週間『くらい』。何日までが『くらい』なんだろうか?これは各人の感覚になるだろうけど、せいぜい+2~3日なのでは? ・結果的に3週間かかったのは仕方ないとして、当初の予定と違って約2週間、何の連絡もなかった。予定がずれたなら一報くれても良いものでは? ●修理完了のはずだったが… ・16:30ころに、引き渡せないとわかったのに、こちらが着いて早々に「どうぞ」と引き渡そうとしたこと。修理終わってないんですよね? ・16:30ころに、引き渡せないとわかったのに、連絡が来なかったこと。担当じゃなくても連絡してくれれば余計な手間取らずに済んだし、そこまで『担当』にこだわるものでしょうか? ・16:30ころに、引き渡せないとわかったのに、点検の支払いを要請したら、今日の引き渡しは出来なくなったこと。定期点検してなかったんじゃないの?と疑いたくなる。 という感じで。サービス求めすぎでしょうか? 以上、長文失礼しました…。

  • ディーラーの対応について

    新車で購入後3年10ヵ月、自分でタイヤローテーションしようとリフトに乗せた所、フロントハブにガタが有り、エンジンよりオイル漏れを見つけディーラーに保証修理の確認をして入庫しました。その時にドアミラーのカタツキ、スライドドアからの発進時の異音も依頼しました。翌日、終わりました。と   連絡があり引き取りに行くと、ハブのガタが止まらないのでナックルも交換してみたいと言われ、  ドアにキズをつけてしまいましたとの事。ムッとしたが、塗装して直してくれれば良いと答え、部品が入ったら連絡するよう話し店を後にし国道に出てハンドルのセンターがずれている事に気が付き、  まさかな~と思い2日後、サイドスリップテスターで測ったらアウト振り切り、更にオイル漏れ箇所も部分だけ軽く拭いただけ、回りわそのままオイルだらけ、呆れ果ててしまいました。ドアも直ってないし信用出来なくなりました。別のディーラーに移ったほうがいいですか?

  • 車を買おうと思いますがディーラーの担当が・・・

    車を新車で買いたいので見積もりを取ったり、試乗したりしているのですがディーラーの担当営業の方をかえたいのですが・・・ 自分としてはこれからしばらく乗る車だし、大金をはらうので妥協はしたくありません。 営業の方が女性であまり車に詳しくないようなんです、もう少し詳しくて男性のセールスがいいのですが。 嫌な思いをさせずに担当を替えてもらえるアプローチってありませんか?