• ベストアンサー

ディーラーの対応について

この前ディーラーに車検をお願いしました。 ここはタイヤの空気を窒素を勧めており、 うちもディーラーで窒素ガスをいれてもらってました。 なのに車検終って取りに行った時 「空気圧調整しておきましたから」と言われ、 夫が「窒素ガス入れてくれましたよね?」と確認したら 『窒素なんですか?多分普通のいれてしまいました。』 夫が「窒素ガス自体こちらで入れたんだし、データ残ってるはずですよね?」と言うと 『確認しなかったこちらも悪いですが、なにも言われてないので・・・  それに窒素になっていればゴムが違うハズなんです・・・』 と言われました。 入れなおしもこちらとしては土曜の午前中がよかったのに、 「その時間は混んでるので、待ち時間かかってしまうかも・・・」 と言われました。 ディーラーのミスなんだし、車をわざわざ持っていくのに後回しとは・・・ 『夕方あたりなら空いてくるので、それくらいに来てください』 とのこと。 となれば、こちらはそれに合わせて行動しないといけなくなりますよね。 なぜミスをしたのはディーラーなのに、こちらが全て合わせないといけないのか・・・。 ディーラーってこんなものでしょうか? 以前もあまりに対応が悪く、本社へクレームしたら改善されましたが それにしてもミスが多くて嫌になります。 これくらいは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

そんな事はないですよ。 メカの人にクレーム言ったのかな? だとしたらそういう返事でもおかしくないかも。クレームはフロント (担当営業) の人に入れましょう。 それでダメなら上にあげていって、ディーラー本社がダメならもうそのメーカーの車には乗らないことですね。どんなに安全に設計された車でも、整備がミスすれば事故につながりますから。整備ミスはマイナー400件で致命的な事故が一件発生するなどと言われています。上が敏感に反応しないなら、下のミスじゃなくその会社の体質なので。 本来は教えてもらうことが必要なら、自ら確認するのがプロですけどねぇ。

hinahinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窒素ガスの話はサービスの方に言いました。 ちょうど担当営業マンが出張だかでいなかったので。 ですが、その後の電話で土曜の午前は混んでて~と言ってきたのは営業マンです。 「何も言われなかったので」にはカチンと来ました。 確認ミスを人のせいにするなんて!と・・・。 私は夫から間接的に聞いただけですが、 それだけでも腹が立って・・・。 旦那はあまり強く言わない人なので余計にくすぶってました。 行くのはやはり指定された時間に行く方がいいのでしょうか? それともそこまで合わせる必要はないでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

お悔やみ申し上げますw。馬鹿ディーラーは減りませんね。二度と行かないことをお勧めいたします。 私は、いろいろ注文があるときは、紙に書かせるか、こちらで用件を書いて手渡します。以前のメンテ記録はこっちで把握してても馬鹿ディーラーはいちいち覚えていません。確認もしません。よって、面倒でもきっちり用件をかいておきましょう。タイヤ空気ミスってのは盲点でした。私も気をつけたいと思います。夕方にこいといって後回しにするディーラーなんて、カスですね。空気なんてそこ10分もあればできますよ。わたしならすぐ責任者呼びますw

hinahinako
質問者

お礼

旦那が強く言えない人でイライラします。 私がその場にいたなら、もっと言うんですが。。 旦那もまさか普通ガス入れてるとは思わなかったけど、念のため聞いてみたそうです。 空気入れ替えにそんなに時間かかりませんよねぇ? それにもとはディーラーのミスなのに順番待ちとは。。 土曜の午前に行って、先にやってもらおうと思います。 ありがとうございました。

• precog
回答No.7

>行くのはやはり指定された時間に行く方がいいのでしょうか? >それともそこまで合わせる必要はないでしょうか? 不満とわかってて対応しないなら、ゴリ押ししても抵抗されるだけなので放置して、都合の良い時間に行きましょう。 相手は、来た以上対応せざるを得ないし、待たせて怒らせるとエスカレートすると思うので対応は早くなると予想します(ちょっと意地悪ですが)。 こちらも抵抗を示しておきましょう。

hinahinako
質問者

お礼

やはり合わせる必要なさそうですね。 勝手に行っちゃおうと思います。 「ちょっと混んでまして・・・」と言いそうですが、 そっちのミスなんだから先にしてと言いたいと思います。 貴重な休みをそんなことで無駄にしたくないですし。。 ありがとうございました。

• ueda11
回答No.6

#2です。バルブの形は#5さんの言うとおり六角ナットの長い感じの物で頭にN2の刻印が入っています。 最初の充填の時の作業ミスですね。 最初から入れようが途中で変えようが窒素を充填したときに変えるべきものですから。 まあ、ミスなんだからさっさと対応しろという気持ちは良くわかります。今回作業員が間違えた原因が判っただけでそれも過去のミスなんでどのみちディーラーの責任ですしね。 頑張って下さい。

hinahinako
質問者

お礼

途中で変えてもゴム変えるんですね。 あとで確認してみて変わってなかったらその事も追求したいと思います。 以前本社宛にクレームあげて、それが私だと営業マンも知ってるのでまたとなると言い難いですが、 それでもディーラーのミスなので言いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

車検時の申し出事項の確認不足からくるミスだと思います。 窒素ガスを勧めていながら、作業していない。 エアバルブの種類を変えて窒素かどうか判断をしているケースがほとんどですが、とてもずさんな対応ですね。 間違いに気がつけば、その場で対応すべきところを”後日都合のいいときに”って非常に失礼だと思います。 販売店はほかにもあります。 これからのつきあいもあるでしょうから、他ディーラーに移ることをおすすめします。 最後に窒素を入れていれば、エアバルブ(ホイールについている栓)に「N2」と書かれているはずですよ。

hinahinako
質問者

お礼

ディーラー自体で窒素を勧めてるんですよね。 それなのに確認をしないのはおかしいですよね。 「ゴムが変わってない」も変え忘れたのはディーラー。 あとで「N2」と書かれているか確認してみようと思います。 ありがとうございました。

• hallis
回答No.4

今どきの自動車ディーラはクルマ毎の電子カルテみたいので管理しているところが多く、それに基づいて整備や修理を行っているところがほとんだと思います。 たぶん質問者さんが利用しているディーラのサービス・フロントがいい加減に仕事をやっている為に今回のような事が起こるのでしょう。 同じメーカのディーラでも店舗や別の経営母体の店だと違った対応になると思います・また、自分のところに問題があると意識しているセールスならば、自分のお客さんの整備についてはちゃんとフォローしてくれます。 そこのディーラとは今後お付き合いしない方が質問者さんにとって幸せだと思います。

hinahinako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんかミスが多くて・・・ほんとにディーラーを変えるというのもありですよね。 ミスは人間ですし、ある程度は仕方ないにしても多いほうだし、 その後のフォローもできてないし。。 土曜日、どうしようかまだ悩んでます。。

回答No.3

> ディーラーってこんなものでしょうか? 「こんなものですか」と聞かれれば、私は「こんなものでしょう」と答えます。 トヨタ、日産でさえ、タチの良くないディーラーはたくさんあります。 自動車メーカーは大会社で、当然そのディーラーも「きちんとしているはず」と考えるのは幻想で、ディーラーの人間がメーカーに対して強い被害者意識を持っている、というのはよくある話です。 たとえば、客はトヨペット店もカローラ店も同じトヨタと考えがちですが、現実には両者は互いに強い対抗意識を持っています。 しかも、根っこは同じ資本だったりしますから、よけいに分かりにくくなります。 自動車ディーラーというのは悲しい商売で、自分たちの努力より、「人気のある車を持っているかどうか」で、業績のかなりの部分が決まってしまいます。 売れればイケイケになりますし、売れなければ底なしにモラルが下がっていきます。 また、質の良い営業マンが「崩れて」しまう、ということもあります。 もう時効だと思うので書きますが、 かつて私は東京日産で車を買っていました。 担当の課長はたいへん熱心な人で、とうとう所長になりましたが、最後は社内抗争に巻き込まれて崩れました。 当時、東京日産の株価が暴騰したのですが、その所長から「東京日産が日産のいうことを聞かないので、日産が買収にかかっているのだ」と、愚痴を1時間も聞かされた時は、さすがに腹が立ちました。 工場のモラルも低下していて、車はよく壊れるし、工場に持ち込んでも直すことができず、工場ま中には工具が散乱していて、しかも持ち込んで車が返ってくるたびにエンジンルームやキャビンに工具を置き忘れているし、目も当てられない状況でした。 一晩車を預けただけで、ガソリンを抜かれたこともあります。 その後私は一度も日産の車を買っていませんが、聞くところによれば、今は東京日産も落ち着いているようです。 あまりディーラーのことは信用せず、質のいい営業マンを見つけて、つかず離れず付き合うのがいいと思います。

hinahinako
質問者

お礼

ここのメーカーはあまり評判よくないです。 が、まだ車を買い換えるつもりはないですし、 夫が車を気に行ってるので他メーカーに変える事は考えてないようです。 営業マンを変えるのも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• ueda11
回答No.2

>それに窒素になっていればゴムが違うハズなんです・・・ が気になるのですが。 私もタイヤに窒素を充填していますがタイヤの空気注入口の蓋に窒素のマークが入ってます。これがあるので後の整備で混乱せずに窒素の充填が行われているのですが、質問者殿の車はそうなっていないのでしょうか? 売り上げ記録などからだとどうしても失念してしまうかと思うのですが。 まあ私の行っているディーラーでは一応どんな物を付けているかはちゃんと把握してくれてますけど(フィルターのグレード、ポリマーコトートのタイミング等)担当営業さん次第なのかな。

hinahinako
質問者

お礼

窒素マーク??? どんなマークかわからないのですが、確認してみたいと思います。 サービスの人にそう言われたらしいので、 ゴムは普通のままだと思います。 できれば窒素マークがどんなのか教えていただけますか? 変えるはずのゴムを変えてないのであれば、それもミスですよね。 どちらにしてもディーラーのミスだと思うんですが・・・。 以前クレームをあげてから、だいぶよくはなりましたが、 なんか信用できません・・・。 窒素ガスもこちらが聞かなければそのままだったと思いますし。

hinahinako
質問者

補足

すみません。 もう一つお聞きしたいのですが、 うちのタイヤは最初は普通のガスで、 その後窒素を入れてます。 その場合でも、ゴムは窒素マーク入るのでしょうか?