• 締切済み

事実・・・

レポートって事実(数字や統計)をもとに考察しますよね?かならずしも事実としての数字や統計がない場合があります。そんな時は事実をどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

数字は無理やり作ります。 しかし捏造するということではありません。 Aという事柄について調べたい場合、Aを裏付ける数字がなかったとします。 この場合、Aに関わるBという事柄を調べます。 その際に、「Aについての数字が出ないからBを調べる」という言い方ではなく、 「Aを調べるために、Bという観点から入った」というような切り替えしでレポートを書き出します。 まあ、逃げというか。 で、Bについて延々と述べるのですが、このときに、Aについての数字が得られなかったことを素直に書いてしまいます。 だからBという観点から見て、Aについて推測しようという流れを作ります。 で、最後は「Bからこんな結果が得られた。このことからAにはこんな風に関わってると推測される。」で締めます。 あくまでも最終目的はAであるということを明確に。

回答No.1

私は大学時代、社会心理学のレポートを書くために、街角インタビューみたいなことを友達とやったことがあります。約100人に意見をきいてそれを資料にしました。無い数字は作ったということです。