• 締切済み

麻酔薬の量の決め方

takker7の回答

• takker7
回答No.1

質問者さんの考えに基本的な誤りがあります。 それは、歯科の麻酔の場合、内科などで筋肉注射や、点滴・静脈注射などと違って、薬液の100%が、注入されないんです。平たく言うと、歯肉縁や、組織の疎なところから、結構、麻酔薬はもれるんです。ですから、注入した薬液の量は、正確にはわかりません。 それと、歯科の場合麻酔薬の注射ですから、麻酔が効かないと意味無いんです。普通、「必要最小限の量」という言い方をしますが、最小限にするためには、少量の麻酔薬を注射して、痛いかどうか、削ったりして、確かめて、痛かったら追加する・・って方法しかないでしょ(^.^)b でも、患者さんからすれば、いちいち、痛みを確かめられるのはイヤでしょ?ですから、充分効いてるであろう量を、臨床的な経験で各先生方は割り出されてるんだと思います。注射時の漏れもありますから・・・

thaiuaihkasy
質問者

補足

レスを頂いてありがとうございました。 歯科での麻酔薬の量は、年齢や体型などによって特に決まっているわけではないんですね。 そこは、医師の目分量というか効くであろう適当な量を注射するわけで・・。 局所麻酔ということもあるのかしら、体型などに関係なくほとんどみんな似たような量を注射されると考えてもいいのでしょうか・・。