• ベストアンサー

労災の報告書

被災時からだいぶ時間が経過していますが、労災の労働者死傷病報告書を見る(入手)にはどうしたらよろしいですか?(ちなみに自分のです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.1

まずは、「会社に写しを交付するように要求する」ですね。これで、提出されない場合には、報告された労働基準監督署に求めることになりますが、求める手段は、情報公開の手続きによります。  問い合わせ並びに手続き先は、労働基準監督署の上位機関である労働局(担当は企画室)になります。

zizuzizu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私は労災の被災者本人ですが、私個人で労働局へ手続きすることはできますか?(弁護士や専門家への依頼が必要になりますか?)あと費用はかかりますか?