• ベストアンサー

離乳食の時間について

もうすぐ6ヶ月の息子がいます。 そろそろ離乳食をはじめようと思ってます。よく離乳食をはじめると同じ時間にあげるようにといわれますが、外出しなくてはいけない時なんかはどうしてますか? 今、考えてるのは10時から11時くらいの間にあげようと思ってるのですが、はじめようと思ってる日から一週間後くらいに9時半頃から12時ごろまで外出する予定があります。途中で離乳食をあげることは不可能です。このような場合、帰ってきてからあげてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora98
回答No.2

こんばんは。 ワケがわからず、とにかく一生懸命離乳食を作っていたのはもう何年か前になりますが、ご参考に なればと思います。 今のところ、外出予定は1日だけですか。それでしたら、その日は12時頃に帰宅されてから あげて問題ないと思います。赤ちゃんもロボットではないので、授乳時間同様、少しくらいのずれは 大丈夫ですよ。ただ、毎日毎日食事の時間がバラバラになるのは生活習慣上よろしくないと 思いますが…。(大人も同じですよね) 離乳食を始めたばかりの頃は、赤ちゃんも「なんだこりゃ!?」って感じですんなり食べてくれない 場合も多いんです。ママがゆったりニコニコ構えていることも大切だと思うので、おかゆ(全がゆ)は 作っておいて、帰ってきて落ち着いたところでのんびりあげればいいと思います。ママも赤ちゃん連れの外出でお疲れでしょうから、ちょっとばかり神経を使う「初めてのモノ」はこの日はやめておきましょう。 離乳食が始まると外出しづらくなりますよね。便利な瓶詰めなどのベビーフードもありますが、 初めのうちは、なるべくおうちでママとゆっくり食べた方がいいんじゃないかなと私は思います。 離乳食の量は少しですが、赤ちゃんにとっては大切な食事ですもの、柔軟に、だけどきちんと 考えてあげたいです。頑張ってくださいね。

aiconan
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです。今まで気にせずに外出できてたのが、急に時間が気になりだして。 でも一日くらいは大丈夫みたいですね。家に帰ってからゆっくりと食べさせてあげることにします。

その他の回答 (1)

• pon-cyan
回答No.1

離乳食の時間はどうして決まっていた方がいいのか、その理由を保健士さんに聞いたことがあります。答えは、「子供がその時間は食事だ、と期待するようになり、結果、規則正しい生活リズムができるから。事情があって食事時間がずれても一時間位以内にするのが望ましい」とのことでした。そんなもんかな~と思いつつ、私はあまりこだわっていません。十ヶ月になる最近は自然に時間がかたまってきましたけど、離乳食を始めた初期の頃は特にこだわらずに与えていました。最初はスプーンで数さじ程度ですしね。あまり神経質にならなくても良いんじゃないかと思いますよ。 ただ、保健士さんからの「初めての食材は午前中にあげた方が良い」というアドバイスは実行しています。アレルギーの心配とかありますし、いざという時病院に駆け込めますからね。

aiconan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日くらい大丈夫そうですね。家に帰ってきてからあげることにします。