• ベストアンサー

離乳食の時間について

もうすぐ6ヶ月の息子がいます。 そろそろ離乳食をはじめようと思ってます。よく離乳食をはじめると同じ時間にあげるようにといわれますが、外出しなくてはいけない時なんかはどうしてますか? 今、考えてるのは10時から11時くらいの間にあげようと思ってるのですが、はじめようと思ってる日から一週間後くらいに9時半頃から12時ごろまで外出する予定があります。途中で離乳食をあげることは不可能です。このような場合、帰ってきてからあげてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora98
  • ベストアンサー率53% (62/115)
回答No.2

こんばんは。 ワケがわからず、とにかく一生懸命離乳食を作っていたのはもう何年か前になりますが、ご参考に なればと思います。 今のところ、外出予定は1日だけですか。それでしたら、その日は12時頃に帰宅されてから あげて問題ないと思います。赤ちゃんもロボットではないので、授乳時間同様、少しくらいのずれは 大丈夫ですよ。ただ、毎日毎日食事の時間がバラバラになるのは生活習慣上よろしくないと 思いますが…。(大人も同じですよね) 離乳食を始めたばかりの頃は、赤ちゃんも「なんだこりゃ!?」って感じですんなり食べてくれない 場合も多いんです。ママがゆったりニコニコ構えていることも大切だと思うので、おかゆ(全がゆ)は 作っておいて、帰ってきて落ち着いたところでのんびりあげればいいと思います。ママも赤ちゃん連れの外出でお疲れでしょうから、ちょっとばかり神経を使う「初めてのモノ」はこの日はやめておきましょう。 離乳食が始まると外出しづらくなりますよね。便利な瓶詰めなどのベビーフードもありますが、 初めのうちは、なるべくおうちでママとゆっくり食べた方がいいんじゃないかなと私は思います。 離乳食の量は少しですが、赤ちゃんにとっては大切な食事ですもの、柔軟に、だけどきちんと 考えてあげたいです。頑張ってくださいね。

aiconan
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです。今まで気にせずに外出できてたのが、急に時間が気になりだして。 でも一日くらいは大丈夫みたいですね。家に帰ってからゆっくりと食べさせてあげることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.1

離乳食の時間はどうして決まっていた方がいいのか、その理由を保健士さんに聞いたことがあります。答えは、「子供がその時間は食事だ、と期待するようになり、結果、規則正しい生活リズムができるから。事情があって食事時間がずれても一時間位以内にするのが望ましい」とのことでした。そんなもんかな~と思いつつ、私はあまりこだわっていません。十ヶ月になる最近は自然に時間がかたまってきましたけど、離乳食を始めた初期の頃は特にこだわらずに与えていました。最初はスプーンで数さじ程度ですしね。あまり神経質にならなくても良いんじゃないかと思いますよ。 ただ、保健士さんからの「初めての食材は午前中にあげた方が良い」というアドバイスは実行しています。アレルギーの心配とかありますし、いざという時病院に駆け込めますからね。

aiconan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日くらい大丈夫そうですね。家に帰ってきてからあげることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食の時間について

    現在7ヶ月半の赤ちゃんについてです。 5ヶ月から離乳食を始めて、順調に進み、現在2回食なのですが・・・。 生活は、以下のようなリズムです。 6時半頃      起床            →しばらく、一人で遊ぶ。 7時半       ミルク 220ml 9時半~11時   お昼寝 11時半      離乳食(1) + ミルク140ml 13時~16時   お昼寝 16時       離乳食(2) + ミルク140ml 19時半      お風呂 20時       ミルク 220ml 20時半      就寝             → 朝まで起きず、寝る。 といったリズムなのですが、最近午後のお昼寝の後、 寝起きが悪く、すぐにミルクを飲みたいようで、 ぐずって離乳食を食べなくなりました。 (午前の離乳食は喜んで食べています。) 喉が渇いているのかとおもい、麦茶を飲ませると 怒ってミルクを欲しがります。 少し飲ませて、離乳食を食べさせようとしても ミルク を途中でのけると、これまた怒ります。。 夜の寝る時間も早いため、離乳食をこれからどの時間に あげればいいのか困っています。 一回目の離乳食の時間を早くして、夕方に2回目を 与えたらいいでしょうか? 今後3回になる離乳食をどの時間にあたえたらいいのか 今から考えてしまいます。。 また、離乳食をたくさん食べてもその後のミルクも たくさん欲しがるのですが、欲しがるだけ与えても いいのでしょうか?本などを読んで今は、140で抑えているのですが、たりないのか、しばらく泣きます。。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 離乳食中

    7ヶ月の息子に現在離乳食チャレンジ中です。 6ヶ月から始めたので、まだドロドロです。 朝、起きてから(大体7時半から8時)1回と、昼(11時頃)に1回の離乳食+ミルクです。 その後、4時頃と8時ごろにミルクのみです。 離乳食の途中で泣き出すことが多くて困ってます。 みんなこんなものなんでしょうか?? ミルクを与えて落ち着いたところで再開していますが、あまり食べずにまた泣いてミルクという感じです。 離乳食自体の量が余り増えていかないので、大丈夫なのかなぁと思ったり、 初期だから気にしなくていいのかなと思ったり。 離乳食時のミルクは180mlくらい飲んでいます。 で、4時のミルクが210ml、8時のミルクが240mlとなってます。 こんなもので大丈夫でしょうか? 泣いた場合の対処方法も正しいのでしょうか?

  • 6ヶ月の子、離乳食の時間とまとまらないお昼寝が悩みです

    6ヶ月の息子がいます。 午前中の離乳食のタイミングが難しいのが悩みです。 今は8時半~11時半の授乳の前にやっていますが、毎日同じ時間にやったほうがいいんですよね? 5:00~6:30 授乳⇒寝る        (6:30に授乳のときは寝ません) 7:00 起床 9:00~11:00の間で1時間くらい昼寝 11:30~13:00の間で30分くらい昼寝(ない日も有り) 14:00 昼寝20分~40分くらい 15:00 散歩&買い物 16:00 昼寝20分~40分くらい 20:00 お風呂⇒授乳 20:30 就寝 というリズムができていて、18:00~19:00頃は機嫌が悪いことが多く、この時間帯に短時間の昼寝(?)が入ることもあります。 これは、何も予定がない日のだいたいの流れですが、外出することも多く、その場合も昼寝の時間はあまり変わりません。 授乳は、日によって2~4時間おきにあります。 午前中の昼寝の時間が確定してくれれば、やりやすいのですが、無理に寝かすことも、起こしておくこともできず・・・。 眠いときは離乳食ではなくおっぱいを欲しがって食べないし、空腹すぎてもダメみたいです。 理想は、9時頃離乳食で11時くらいから午前のお昼ね・・・なのですが、現実は難しそうです。 離乳食を朝の早い時間にやるのが一番いいのでしょうか。 また、お昼寝って自然にまとまるものなんでしょうか?それとも、こちらから働きかけてまとめてあげたほうがいいのでしょうか? でも、赤ちゃんのの眠気をコントロールするなんて子とできないですよね・・・? アドバイスお願いします!

  • 離乳食2回目の時間

    もうすぐ7ヶ月になる娘の母親です。離乳食を5ヶ月から始めてもうすぐ2ヶ月がたちます。 1週間程前から2回食にしたのですが、2回目の与える時間が難しいのでご相談させて下さい。 今のだいたいのスケジュールです。(日によってずれはあります) ミルク中心の混合ですが、胸がはってたりすれば、ミルク飲んだ後に母乳をたす時もあります。 5時半~6時 起床、 6時~6時半 ミルク少なめ 7時半~8時 離乳食1回目 30分くらい少し寝る 10時前後 ミルク 散歩や子育て広場へ 13時前後 ミルク 16時~17時 ミルク 買い物など 19~20風呂 風呂後 湯冷まし少しにミルク 19時半~20時半就寝 たまに21時すぎの時もあります。 就寝が少し前は21~22時だったのですが、早まり、18時くらいから眠いのかグズグズ言いだす時もあります。 離乳食2回目を夕方にあげたいのですが、16~17時にミルクのため18~19時くらいに離乳食とすると、就寝時間が早まったのでグズグズしてくることが多いです。 昼間は旦那が休みの日は外出したり、また昼寝の時間もバラバラなので、離乳食時間がバラバラになりやすいので、夕方の方がいいかなと思っているのですが、なかなか上手くいきません。 また、13時にミルクをあげて15時~16時すぎまで寝て、起きたらお腹がすいてるみたいでギャーギャー泣くことあります。 まだ1週間なのでそんなもんなんでしょうか? このスケジュールだといつくらいがベストなのでしょうか?

  • 離乳食の時間

    6ヶ月になったばかりの娘の母親です。今、混合です。離乳食を5ヶ月から始めてそろそろ1ヶ月がたつのですが、離乳食をあげるタイミングや時間が難しくなかなか量も増えません。 午前中に離乳食の時間としています。 最近起床は5時半~6時 6時~6時半にミルク120~160+母乳 9時前後に離乳食としてたのですが、起床から2時間半くらいすると眠気がきてしまいグズグズがはじまり泣きだしたりします。いつも8時から9時くらいの間です。あやして泣き止み少し機嫌がよくなったかなと思いあげても2口くらいでギャーの時もあり、今は膝の上で抱っこであげてるのですが5分くらい座ってればいいほうです。量も粥小さじ2くらい、野菜も1品小さじ1くらいが最高です。 体をのけぞって泣くのでやめて、ミルク+母乳をあげます。 なので、9時の離乳食はあきらめ、ミルク+母乳だけにして、次11時~12時くらいにしようと思いましたが、また眠くなるらしくグズグズがはじまります。 実は8時~9時の間に寝ても15~45分でおきてくることがほとんどなのです。なので、11時くらいからまた眠くなるらしく、9時も11時も少し小腹がすいてくる時と眠気が同じときになってしまっています。 8時~9時でグズった後、一度ねかせて起きてからあげようと思ってしたのですが、今度は空腹すぎるのかまた途中でギャーと泣き出してきます。 三回ほど午前中に出かける用事があり、午後13時~14時にあげた時があったのですが、その時はわりと食べてくれてた気がします。 バラバラな時間にあげ続けるのもどうなんかなとも思っていて、こういった場合どうすればいいのでしょうか? 量も増えないし、このままで大丈夫かなと悩んでいます。 空腹時、少し母乳をあげてから離乳食でもいいのでしょうか? 食べてほしいからと食べてくれそうな時間を探して、でもグズったり、量が昨日より減ったりしたら落ちこんで、いつの時間がいいの?と悩んでしまっています。 そう思ったら余計食べてくれないんでしょうか?

  • 離乳食の回数について

    6ヶ月の男の子の母です。2週間前から離乳食を開始したのですが、離乳食は、まだ1日1回で良いのですよね? 姑がもう6ヵ月なのだから、1日1回は少ないと思っているみたいなのです。と言うのも今現在アメリカに住んでいるのですが、息子が4ヶ月の時に小児科の先生に離乳食を開始しても良いと言われました。でもWHOが6ヵ月までは与えなくて良いと言う事を言っているのでその時には始めませんでした。 姑に(アメリカ人)4ヶ月の頃に始めていれば2ヶ月経っているので、1日2、3回あげるけど、まだ始めて2週間なので1ヶ月間は1回でいいと言っているのですが納得していないようなのです。私は息子が何ヶ月と言う事よりもいつ始めたかで回数があると思っているのですが、姑は今の息子の月しか考えていないようなのです。息子が夜中に5,6時間で起きてミルクを欲しがるのも離乳食が1回だからお腹が満たされていないのだと言うのです。

  • 離乳食の時間について

    もうすぐ5ヶ月になる子供の母親です。 あと1週間後くらいから、離乳食を始めようと思っているのですが、時間はいつ頃がいいのでしょうか? よく本には、昼間の授乳時間の真ん中って、書いてありますが、自分の夕ご飯の時間(午後6時半頃)では、何か問題がありますか? 晩ご飯と一緒に離乳食を作ろうと考えての事なんですが、あまり良くないのでしたら昼間にしようと思っています。 はじめての事なので、よく分からないのです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 離乳食の時間がばらばらです。

    こんばんは。もうすぐ7ヶ月を迎える息子がいます。 6ヶ月から離乳食を始めました。今はまだ1回食です(午前中) 完母で、夜中に2度ほど起きます。起きた時はお腹が空いているのでおっぱいあげてます。  1時・5時に飲ませる日もあれば、0時・4時の日もあります。 そうすると離乳食の時間も毎日ズレます。 9時になったり11時になったり・・・。 やはり毎日決まった時間にあげなくてはいけませんか? 何かアドバイスお願いします。

  • 離乳食の時間

    離乳食について質問させて頂きます。 生後6ヶ月の息子のことなのですが、離乳食をミルクの時間では食べないのです。 よく離乳食後にミルクを飲ませるようにとなっていますが、 家の息子はミルク前に食べさせようとすると大泣きしてのけぞって嫌がり、お腹が空きすぎてるからかと思い、ミルクの途中で食べさせようとするとまた怒って泣き、ミルクを飲み終わってから与えるとお腹いっぱいなのか全く食べません。 離乳食の時間とミルクの時間はセットではなくても良いのでしょうか? これから二回食、三回食となっていくのに不安です。 長文で失礼しました回答お願いします。

  • 離乳食を始めましたが、、、、

    離乳食を始めましたが、、、、 7ヶ月の子供の母親です。初めての子供です。 6ヶ月を過ぎた頃から離乳食を開始し3週間ほど経ちました。 でも、なんだか美味しそうに食べてません(泣)。量も少なく、やっと食べてるって感じで。 離乳食1日目はつぶしがゆを小さじ1ほど食べさせ、徐々に量と品を増やし、 今日は つぶしがゆ小さじ4 にんじん裏ごし小さじ1+りんご裏ごし小さじ1 を食べさせました。 食べることは食べるんですが、 積極的に、という感じではなく、私が口にスプーンを入れるからなんとなく食べてる、みたいな感じなんです。 まだ腰が据わってないので、最初私が抱っこして食べさせようとしましたが、 すぐ、ズリ~~ンと抱っこから抜け出そうとするため、 お風呂で使っていたお風呂チェアーに座らせて食べさせています。 が、まったく集中せずぐにゃぐにゃして遊んだり、イスをなめたり、私が食べさせてるスプーンを握ってカミカミしたり、こぶしを口に入れてなめたり、まーったくじっとしてくれません(泣)。 それでも、なんとか食べさせて、その後ミルクを見せると大喜びです(苦笑)。 離乳食開始以前はミルク(完ミです)を飽きてきていたみたいであまり飲まなかったのですが、 離乳食を開始した途端、ミルクの飲みがよくなって、、、まるで、ミルクのおいしさを再発見したかのようです(笑)。 一応、離乳食の本を参考に進めているんですが、 それには離乳食開始から1ヶ月くらいして2回食にすすめるときの目安で「1日1回の離乳食を喜んで食べている」というのがあります。 今のうちの子の状況を見てると、喜んで食べる時がくるのだろうか、、、と思ってしまいます。 もっと対策が必要なんでしょうか。 それと、離乳食の本には午前、午後の授乳時間の1回を離乳食にあてるとし、午前10時ごろが一般的と書いてありましたが、 10時ごろ、って外出することも多々あるので、 午前6時半のその日最初のミルク時間に離乳食をしていますが、それも集中して食べない原因なんでしょうか(子供の起床は大体5時~5時半です)。 経験者の皆さんは、離乳食開始の頃、何時頃に与えていらっしゃいましたか? きっと子供には子供のペースがあるんだろうし、気長に進めて行こう、とは思ってはいるんですが、 不安もあって、、、。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう