• ベストアンサー

受験の教科の参考書って、やはり一度目がとても辛いのでしょうか?

pen5pen5の回答

• ベストアンサー
  • pen5pen5
回答No.4

2度目、3度目と繰り返しても理解できない箇所、または問題がある、という状況ほうが辛いのでは?特に理系科目。受験生なら焦りますしね。 そこを焦らずにじっくりと自分の頭で理解し、心底納得できるまで勉強するのが受験勉強のコツです。入学試験は上っ面の知識だけで答えられる問題と、真の理解が必要な問題があり、後者で差がつきます。例えば俗に言う「暗記数学」では、前者の問題は解答できますが、後者の問題は解答できないでしょう。 そういう意味で2度目からが受験勉強の本番とも言え、楽とは言えないと思いますよ。 ともあれ、勉強がんばってください。

yukoyukoyu
質問者

お礼

おはようございます。 的確なアドバイスと励ましのお言葉ありがとうございました。