• ベストアンサー

8月13日放送「ドスペ !怪奇心霊(秘)ファイルVII 」の内容を教えてください。

お世話になります。  前回、ものすごい怪奇現象に襲われている老夫婦の話を見たのですがその後この家がどうなったのか?原因は?また平田、下ヨシ子両氏は解決することができたのか?等非常に気になりつつ放送を見逃してしまいました(涙)。ご覧になった方、事の顛末を教えてください。尚、この質問は放送内容の真偽や是非を問うものではありません。古い話で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

なんでしたっけ……(よくここまで引っ張るなぁと感動しながら)見たのですが。解決はしましたよ。家の地下に適当に処理した古井戸があって、先々代くらいの血縁の女性で足が悪いのを理由に持参金をつけて追い払うように結婚させられたことを恨んでいた女性の霊が原因とかいう話だったように思います。 井戸のお祓いをして、裏庭かどこかに新しくお社(?)供養のための仏像を安置して霊あげのお祈りをしたんです。 そうそう、昔その一体で飢饉があったとき、一揆を起こした人がいて、その責任者の家族が子供をも含めて結構残酷な処刑をされてしまい、その霊が浮かばれないで苦しんでいる……ような。で親族の女性が亡くなった時にその悲しかった気持ちに連れられるように出てきてしまった……だったと思います。

kurupin
質問者

お礼

こんばんは。  ありがちなオチだったんですね。あそこまでやっておいてオチが普通だったなんてがっかりです。「死ね」とか壁に書いたり「火をつけて」いたのが周囲の誰かだったら面白かったのに。散々エスカレートさせておいてお約束の「古井戸」「供養のお杜」とは・・・。もっと「漫画」で「フィクション」な展開を期待していたのに残念です。ともあれ詳しく教えて頂きありがとうございました。