テレビの生放送をパソコンに遅延送出する方法について

このQ&Aのポイント
  • テレビの生放送をパソコンで遅延させる方法について質問します。
  • テレビとパソコンの間で生放送の遅延送出を再現することは可能でしょうか。
  • 実際にテレビの放送を数分遅らせてパソコンに表示させる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの生放送をパソコンに遅延送出する方法について

テレビの生放送をパソコンに遅延送出する方法について、質問いたします。 生放送を謳う番組が、実際には放送を数秒から数分ほど遅らせて、検閲してから放送している、という話を聞きます。 この話の真偽のほどは、私にはわかりませんが、このようなことをテレビとパソコンの間で再現することは可能でしょうか。 例えば、テレビでボクシングの生放送が行われており、それをパソコンで二人が試聴しているとします。 一人はテレビとパソコンの両方を、もう一人はパソコンのみを見ています。 テレビで放送された内容が、機材のタイムラグなどの自動現象によらずに、ちょうど3分後にパソコンに表示されるようにします。 すると、テレビとパソコンの両方を見ている人は、もう一人に対して、あたかも判定結果を予想して的中させたかのように見せかけることができます。 これはあくまで例え話ですが、このようなことを、素人が手に入れられる範疇内の機材で実行することは可能でしょうか。 また、もしこれが可能でしたら、どのような機材を購入し、どのような操作を行えば実現できるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

パソコンにテレビと同様のビデオ入力端子をアナログキャプチャ等で用意すれば可能 ただしパソコンで表示するには何らかのソフトを使用しますから当然どんなソフトで表示してるかによって細工してあることが分かってしまいます

tao1tie4
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。友人がなにやら良からぬ企みをしていて、代わりに質問してほしいと頼まれたので、質問いたしました。気付かれないようにするのは困難ということですね、かえって安心しました。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

テレビAで放送映像を表示するとともに同じチャンネルを追っかけ再生機能搭載レコーダーで録画しながら、録画中映像を録画開始3分後に追っかけ再生して別のテレビBに表示すれば、テレビBにはテレビAの約3分前の映像が遅れて表示されます(デジタル放送処理のタイムラグで数秒のずれは発生します)

tao1tie4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お教えいただいたのはテレビAとテレビBとの間での遅延送出ですが、これを応用して、テレビとパソコンの間での遅延送出も可能でしょうか。 なお、パソコンはデスクトップ型でもノート型でも良いのですが、できればノート型で行いたいと思っております。 また、例えばレコーダーからパソコンAに映像を送信し、パソコンAからネットを通じてパソコンBに送信し、パソコンBで視聴する方法など、視聴者にとって「パソコンで生放送を見ているようにしか見えない」方法はあるのでしょうか。 (ケーブル等がレコーダーからパソコンに繋がっていたら、細工してあることが分かってしまいますので……)