• ベストアンサー

航空券

冬にアメリカに行きます。そして帰ってくるときに、アメリカ人を連れて日本に帰ってくる予定です。で、自分のチケットを取る時に、プレゼントでアメリカ人の片道チケットも買いたいのですが、日本でアメリカ発日本着チケットも一緒に買える旅行会社知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14589
回答No.5

飛行機のチケットは、チケット(航空券)を買って入手したあとに、再度空港で実際に乗るためのチェックインをし、そこでボーディング・パス(飛行機の座席が指定された搭乗券)をもらうので、航空券は相手にアメリカで買ってもらったほうが格安です。 いっしょに空港へいき、いっしょにチェックインをする際に隣同士を希望したい旨をチェックインカウンターで伝えるだけで、隣同士になれます(まだ席が空いていればですが)。

Mayumi0821
質問者

お礼

あっ、そうなんですか!!? ありがとうございました!参考になりました!

その他の回答 (4)

• koma24
回答No.4

こんにちは、 片道のみのチケットだと、割引があまりきかないため、ディスカウントの往復チケットもかわらないかヘタすると高くなりますね。 質問者さんも一緒にチケットの手配することができますが、この場合だと日本発、米国往復となって呼び寄せ便扱いとなり、アメリカ発日本往復のアメリカ人のかたのチケットとは値段が変わってきますから。 アメリカ人のかたは普通に米国発日本の往復を買うとして、 この場合、呼び寄せ便になる質問者さんのほうが値段が高くなることがほとんどです。 年末年始の料金ピーク時や、予約がはいらなくて困る時は呼び寄せ便もよいのですが、普通だと日本の格安航空券のほうが安いこと多いです。 チケットの手配は別でも、エアライン、便名をそろえて早めにチェックインすれば席が離れることはないので(もちろん事前座席指定ができることもありますし)、安くあげたいなら別々に手配したほうがいいかもしれません。 ちなみに、アメリカにも日系代理店のIACEなどありますから、呼び寄せ便やアメリカ発のチケットの手配なら問い合わせてみるといいと思います。 日本発のチケットを格安航空券で手配する場合でも、同じ系列、支店で手配すれば話が通じやすいメリットもあると思います。 現地発券の場合、ドル建てになるんで為替リスクがはいるほか、送料などの手数料がある場合があるので、頼むときはそのあたりのことを確認したうえで頼むといいと思います。最近はEチケットなども増えているのでその場合だと楽ですね。

参考URL:
http://www.iace-usa.com/jp/nearIACE_list.htm
  • munecyan
回答No.3

呼び寄せのチケットは買えますが、アメリカ人の方の帰るチケットはどうなっているのですか。 帰りのチケットがないとアメリカの方は出国できません。特殊な事情があるなら別ですが。 また、日本でも入国できない可能性が高いです。 アメリカ人に購入してもらい、日本で費用を渡すのはどうですか。

回答No.2

日本手配で、出発地が日本でない航空券を手配する場合、高くつきます。 呼び寄せチケットと呼ばれる形態になりますが、どこの旅行代理店でも相談可能だと思います。 1つ気になったのは、アメリカ人が片道チケットで日本に入れるかということです。 結婚、仕事で査証等もふくめ条件が整っていれば問題ないとおもいますが、観光の形で日本へ片道チケットで入れるのか調べてみてください。 日本人もアメリカや諸外国へ行った際、ビザ相互免除の国であっても帰りのチケットの提示を求められるケースもあります。

Mayumi0821
質問者

補足

すいません、一応結婚するのでこっちに来る予定です。その場合は大丈夫でしょうか?

• bagabon
回答No.1

呼び寄せチケット、全く購入できないことはありませんが 全くのノーマル料金でしかありませんので 貴方が購入される往復の航空券代よりも多分高いものに ついてしまうと思われます。その方も日本に永住をするわけでないでしょうから、また戻りの航空券を日本で買わねばならないことになります。アメリカで旅行会社、航空券販売代理店にて その方の旅行滞在日数に合う アメリカ発の有利な往復航空券を探してもらい 片道分を負担してあげるとかにするのが二人にとって一番賢い 買い方です。 帰路同じフライトに乗りたいとのことなら 貴方の乗る航空会社便とアメリカで購入するチケットの航空会社を同じにすれば可能です。どの航空会社の便を利用するかは二人でよく連絡を取り合って決めることは必要です。 他に特別な条件や理由がある場合は 質問してください。

Mayumi0821
質問者

補足

一応席が隣同士になりたいっていう希望があるので、その場合は一緒に買う方がいいのかなと思いました。