• ベストアンサー

このメールをどう受け止めるか

sasagooの回答

  • sasagoo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

僕は、お嫁さんと同じ意見です。 なぜなら、仮に「あなたはいい奥さんですね」とだけ言いたいのであれば、わざわざそんな紛らわしい例え話を用いる必要が無いと思うからです。 「気遣ってくれてありがとう。あなたは立派な奥さんですね」で済むじゃないですか? ですが、姑さんは奥さんに敵意や悪意を持ってその言葉を言ったのではないとも思います。「もしそうなのだとしても、それを気にしないで欲しい」「これからも行きますけど、ごめんなさいね。」くらいに思っているのではないかなと思います。 >>自信を持ってください。そうすると気が楽ですよ。 って言うのは、そういう気持ちから来ているのではないかなと。 なんて、勝手な解釈でごめんなさい。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに、紛らわしい例えですよね。 後半、解釈していただいたような意味合いで、 敵意や悪意ではなかったようですね。

関連するQ&A

  • 姑の態度がむかついている嫁様へ質問です。

    うちの高校生の次男が只今交際の真っ最中です。 彼女(将来嫁様になる可能性のある女性)の態度に一喜一憂し現在の家族に対して、特に彼女(将来嫁様になる可能性のある女性)の態度がよくない時は私(将来の姑)に思いっきり当り散らします。 彼女(将来嫁様になる可能性のある女性)に言いたい! 息子(将来の貴女の夫)を怒らせないで頂きたい! 彼女(将来嫁様になる可能性のある女性)が本当に嫁様になった時には倍にして返してやりたいです。 この気持ちを私(将来の姑)は一体どう収めれば好いのでしょうか? 貴女の姑が私と違う!とは言い切れませんよね? 貴女が夫と交際中、なんの問題もなかった!とは言い切れませんよね? ほんとにもう!この気持ちを私(将来の姑)は一体どう収めれば好いのでしょうか?

  • お嫁さんが土間・廊下で食事していた時代

    どこの地方の話か、あるいはどこまで一般的なことだったのかは知りませんが(事実?)、昔あった話として言われることに、嫁は土間(廊下)で飯を食うという話がありますね。 嫁が、廊下や土間で飯を食べている間、夫をはじめ舅姑は座敷で食っているというわけですね。 でも、その嫁もいつまでも廊下でご飯を食べてるわけではなくて、いつかは座敷でご飯を食べる時が来るわけですよね。それっていつなんでしょう? とりあえず考えられるシナリオは6つあるのではないかと思いました。 1,舅が死んで、自分の夫が家長となったとき。家長の夫人として、土間から座敷へ上がる。 2,姑が死んで、その家で女のトップになることで、座敷でご飯を食べるようになる。 3,舅と姑、両方死んでから、代替わりということで、やっと座敷へ上がれる。 4,舅姑の生死に関係なく、息子に嫁さんが来たときに、座敷に上がるようになる。つまり新しい嫁が来た時に、解放される。 5,跡取りとなる男子を生んだときから。 6,特に条件はなくて、時間が立てば身分が保証されて、座敷に上がるようになる。 いつからなんでしょうか? そもそも事実なんですか? 誇張されてる感じもありますが・・。

  • 本人になりすましメールをしていたら罪になりますか

    本人になりすましてメールをやり取りしたら罪になりますか? 私は、姑です。息子と、嫁が離婚寸前です。嫁は、頭が良いので息子は、太刀打ちできません。息子が嫁に言いくるめられないように、つい出来心で嫁に、メルアドレスを、変えましたと息子を名乗り、メールをしました。息子にも了解をもらいました。そして、嫁は、私とは疑いもしなく、私とメールの交信をしました。それが、ばれてしまいました。罪になりますか。

  • 頭のおかしい姑が気持ち悪くて寒気がします。

    頭のおかしい姑が気持ち悪くて寒気がします。 自分の夫自慢。 いい大学卒業してるとかw 物事をストレートに言わず、遠まわしにいやらしい言い方をする姑です。 嫁の家庭事情を遠まわしに探る(嫁と同じような家庭環境を例にあげて話し、嫁の反応を見る) 息子のマザコンっぷりを自慢ww お金やプレゼントで嫁のご機嫌取りをするw こんな事を言うくせに、家に遊びにして欲しいだの こっちに遊びにきたいだの、 ムシが良すぎますよね? こうゆうバカ女と今後どうゆう風に付き合ってあげればいいですか?

  • 息子が母親を思う気持ち

    男性の方に質問です。  母親とはどのような存在なのでしょうか?  嫁と姑とが不仲の場合、嫁から姑の愚痴を言われるのはどんな気持ちでしょうか?  うちは姑が夫と舅の前と私の前との態度が全く違く、私は結婚して2年になりますが、本当にストレスでとても苦手です。 もう関わりたくないくらいですが、夫のことは好きだしなるべく愚痴も言いたくありません。しかし、夫は無条件で母親を庇い、常に実家に帰りたがります。母親も夫が月曜~金曜実家に帰らぬものなら「体調が悪いの」と始まります。  今までのように私が我慢して夫を自由に実家に帰せばいいのですが、私自身一歳の育児、妊娠中も後期に入り辛いことも多くなってきて、ひとりで頑張りきれなくなってきています。  それでも姑は全く私に気遣うことなどなく息子を呼び、また夫も帰りたくてウズウズです。そんな解りやすい関係を見ていて、帰らないでとは言えません。心配だろうから帰っていいよと心に無いことを言ってしまいます。勿論夫は喜んで帰り、先日は7日丸々実家にいました。姑も体調悪いと言っても精神病持ちなので生活に支障はなく息子さえ帰ってきてくれたら満足で元気に畑仕事をしたり、息子の為に料理作りを楽しそうにしているようです。しかし先日夫が一週間も実家に帰ってる最中私の体調が悪くなり息子のこともあるので夫に出来たら帰ってきて息子を見てほしいとメールすると、なんで帰るの?と姑から言われたと…  もう考えられません。何故夫が結婚したのかも、姑が何を求めたいのかも。  離婚も話ましたが、夫は体裁の為か嫌だと… これから変わるよう努力するからと夫…希薄ですし正直無理だと思います。まず、姑の意識も変わらないので、難しいかと…。 私も正直、子供はパパが大好きなので離婚はしたくないのが本音です。だったらば、どのようにこの状況を飲み込み我慢したらいいのか。離婚しないなら、息子にとったら母親は無二の存在、誰より大切だし、この状況は飲み込まなきゃいけないと思っていますし、愚痴はもう言いたくありません。もう姑の顔を思い出し考えるのも嫌です。どうしたら、干渉せず息子と赤ちゃんのことだけ考えて生活できるの悩んでいます。  何か意識を変えられるような、アドレスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 姑にセックスレスを相談できますか?(性的表現が若干あります)

    タイトルの通りです。 姑に夫(姑の息子)とのセックスレスについて告白や相談をしたりすることができますか? ・質問者は女性(嫁)です。 ・結婚して間もなく1年です。 ・セックスは結婚後2回のみです。 ・キスやハグ、手を繋ぐ、触れる等は夫からは一切しません。 ・姑との関係は、一般的な目上と年下の者にある距離感はありますが、互いにかなり良好と思っています。 (という話を互いにすることもあります) ・ちなみに姑の子供は一男(私の夫)と一女(嫁である私とほぼ変わらない年齢)の2人です。 ・姑と息子(私の夫)はいわゆる「子離れできない親」や「マザコン」ではまずありません。 ・姑から「孫は・・・」というような話題が出たことは一度もありません。いわゆる跡継ぎに関してプレッシャー等をかけられたこともありません。 その他色々な状況により変わったり、一概に言えないことも多いかもしれませんが、  「嫁から姑に『夫とのセックスレス』について話ができるか」 という漠然とした質問について、勝手で申し訳ありませんが、  「できる」  「できない」 のどちらか、及びその場合のケースやファクターについて参考程度にお聞かせいただければありがたいです。 もちろん、経験談であればなお可です。 よろしくお願いします。

  • 同居 嫁姑問題 たくさんの意見お願いします!困ってます!

    同居 嫁姑問題 たくさんの意見お願いします!困ってます! <過去の質問、回答も参考に読み中です。   この書き込みが目に止まりましたら回答よろしくお願します。> ときに、離婚にまで発展する嫁姑問題 同居中、なるべく穏便にすませる為に まず、 がそれぞれ 心得ておかなければいけない事はなんでしょうか?   私は嫁の立場で 現在は円満ですが、今 改めて考えています。  舅は、・・・ 姑は、息子を夫婦を干渉してはいけない。嫁に小言を言ってはいけない。 夫は、・・・ 嫁は、・・・舅姑を尊敬し、大切にしないといけない。 そしてこのケースではどうでしょうか? 時間がありましたら 読んで意見くださるとうれしいです! 結婚15年 核家族 夫婦共働き マイホーム 子供あり 結婚前から、嫁姑は不仲(姑70代 嫁40代) 15年目で同居となるが、姑の部屋は物置状態のまま片づけていなかった 姑は自分の荷物も整理する事が出来ない状態で、居場所がないと感じていた。 同居初日 姑は息子、嫁に「ここへは隠居するつもりで来た」と言った為 嫁は何も頼めないと感じる 姑は はなから何もするつもりが無かったわけではないが、 歓迎されていないような この状況の不満を口にした形だろうと思う。 (息子に来いと言われて来たのに部屋が物置。世話になるという意識は無かったのだろう)  初日も2日目も 姑は夕食の支度を手伝おうとするが、 嫁は、「隠居…」発言を気にし、台所にたつ姑に何も頼まずマイペースに調理。  姑 何も出来ず台所を離れる。 「座って楽にしてください」と一言言えばいいのに 言わなかったのは、 姑の発言を良いようにとらえていなかったのではないかと思う。 開き直り、では何もしなくて結構!といった感じ。 同居3日目。夕食準備 手伝おうとする姑、何も言わない嫁。 不愉快になり姑は台所を離れ、嫁に「疲れているから先に休む」と隣の部屋へ行く 子供達が帰ってきて「おばあちゃんは?」と聞く 嫁 「・・・」何も言わない 子供再び聞く「おばあちゃんは??」 嫁 「しならい!!」明らかに何かにイラついている口調 そのやり取りは姑の耳に入っていたため、姑がキレた。 喧嘩になる。自分の見方をしてくれない夫に嫁がキレ出て行く。 2週間後夫の説得で帰宅するが、 息子が連れて帰ってきたと知らない姑が、リビングに座っている嫁を見て 「どうゆうつもりでそこに座っている?帰ってきたのか?  2週間も子供の面倒も見ずを放っておいて、私に一言も言わないのか?」 と子供の前で嫁に言う。 夫は姑に何も言わない。 嫁は悔しさから泣きだし、泣きながら姑に謝るが、たまらず子供を連れ出て行こうとする。 夫が嫁を止めいったんは収まるが、 それ以来 嫁姑は 口を利かない。 姑 あいさつ程度は声をかける 嫁 それさえも無視。 そして今新たな問題が浮上中・・・ 誰が、何が悪かったのでしょうか?(明らかなような気がしますが…) 誰がどうすればよかったのでしょうか?(今更ですが…) 誰も自分の非を認めません。自分の非を理解させる方法はありますか? わだかまりは溶けませんか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 嫁と姑の気持ち

    嫁姑のことです。私は嫁です。 結婚前から、世間で嫁姑はうまくいかないとはよく耳にしていました。 結婚が決まるから夫の母には何度もお会いしていましたが、私は全く嫌いと思ったことはないし表だったトラブルもありませんでした。 しかし結婚して嫁としての立場になってのお付き合いになったとき、自分のお姑さんに対してある気持がムクムクと湧いてきました。これまで経験したことのなかった気持で、自分でも正直戸惑いましたし、自分自身がその気持ちを抱えることで苦しかったです。うまく表現するのが難しいのです。お姑さんに対してすごく構えてしまうというか、ちょっと過敏になってしまうというか。ちょっとした発言が頭から離れないとか。 自分の感情をどうにかしたいので、自分なりにこの気持ちを分析するため、本、ネット、いろいろな嫁と姑の経験談をたくさん読みました。 嫁姑の関係は、かわいい息子を取られた姑が嫁を憎く思う、というケースが多いようです。姑からバトルを始めているというか。 いろいろ読んでみましたが、嫉妬した姑が嫁に対して手ひどいことをするあまり、嫁が怒っているのであって、 嫁が一方的に姑を敵視している内容にはまだ当たったことがありません。 わたしのお姑さんはたぶん、私たち夫婦に気を使っていらっしゃいます。干渉はほとんどしません。言葉遣いにも、気を使っている様子です。 姑の気持ちを想像してみよう、将来息子ができたら自分も嫁ができるのだろうから、と想像してみたりもしました。そうすると、きっと姑ってつらいよな、と思うのです。口出せないし、息子は嫁を大事にしているし、私ならちょっといじわるくらいしてしまうかもしれません。 だからきっと、自分は嫁としているだけで姑につらい思いをさせているのかもしれない、だからこんな気持ちを持ってはなおさら可哀そうだとおもうのですが、どうにも気持ちを整理できずにいます。 夫に対しても、最近申し訳ないと思います。しかし前回夫の実家に帰省したあとは我慢できず涙がボロボロでて、夫もつらいところだと思います。 なんだか理由が分からないのに拒みたくなってしまう、頑固になってしまう。この感情がどこからわいてくるのかわかりません。自分がわがままなんだ、こんな感情忘れようとすると辛くて憎しみが出てきそうになってしまい逆効果で。。。 このような気持ちを経験された方いらっしゃいますか。 この気持ちとどのように折り合いをつけていったらいいのだろうと悩んでいます。参考にご意見下さい。お願いします。

  • お宮参り等のイベントで…

    お嫁さんに留守番させて 自分(姑)と息子と孫の三人でお宮参り等のイベントをしたお姑さんって実際居るのでしょうか? 孫が出来たとたんに…お嫁さんが邪魔になって 孫と出掛けたり、イベント事が有ると毎回留守番をさせられて… 最後には「孫が泣き止まないから、今すぐ来て」と毎回言われているお嫁さんを知っているもので… 四人で外に出ようとするとお姑さんがお嫁さんに「長い時間家を開けていると物騒だから!〇〇ちゃん留守番していて!いいから!していて!」と喧嘩のようになるので…毎回お嫁さんは家で留守番らしいのですが… お宮参り等の伝統行事の時に、お嫁さんを留守番させるのは? よくあることなんでしょうか?

  • 姑の言うことを心から気にせずにいられる方法は?

    お世話になります。長文ですが失礼いたします。 私は結婚して2年になるのですが、姑(別居)のことがどんどん嫌いになってきて、 メールや電話で言われるささいなことにすらイライラして仕方ありません。 現在は、 会う → 必ずイヤな思いをする     → 会った後は、夫が調子に乗って威張りだす 又は       姑が私に関して漏らしたコメントを、夫がわざわざ私に伝える     → 姑がますます嫌いになる という悪循環です。     盆・正月に会う程度なら耐えていられると思うのですが、 1ヶ月半に1度は夫の両親が遊びにきて、2週間に1度、大量の野菜を送って下さり、 その度にメールや電話のやりとりがあって、 そこでもしばしば気遣いのないことを言われるので、 感情をリセットする暇がないのです。 今週もまた遊びにくる予定なのですが、現在私が妊娠中期で体調が思わしくないことから、 初めて夫に、 「ろくにおもてなしもできないし、 今家に来られるのはしんどいからせめて外で会ってもらうようにして」と頼んだところ、 「自分の家で自分の親と会って何が悪い。イヤならその間お前が出ていけ」と言われました。 仕方なく、姑に直接電話して事情を説明したところ、 姑には 「あなたは去年流産したから神経質になっているだけだ。夫婦円満に暮らして  常に感謝の気持ちを持っていればご先祖様が必ず助けてくださるから大丈夫だ。  息子が大黒柱なのだから息子の言うことをきいて当然だ  そんなにぐちゃぐちゃ考えてるなんて貴女ほんとうにややこしい人ね」 と言われ、舅には 「うちに嫁にきたのだからうちのやり方に従うのは当然だ」と言われ、 どうせ夫の両親などそんなものなのだから、台風は頭を低くしてやり過ごすに限ると 心に言い聞かせても腹が立って仕方ありません。 毎日、姑からきたメールに向かって、これまで言ったこともないような言葉を 吐き散らし、ものにあたり、夫のご先祖様にも心の中で八つ当たりしても イライラはつのる一方です。 妊娠してからはストレスを感じるとお腹が張って痛むことが多く、 このままでは早産も心配ですし、胎教にも悪いと思います。 現実に何の心配も気遣いもしてもらえない状況で、生まれる子のことを いくら楽しみにされても、ついつい 「この人たちに私の子に触ってほしくない」と思ってしまいます。 子供の為を思うと、夫の親戚とはうまくやっていくしかないのですが… その前に私が切れてしまいそうです。 姑は、もともと悪気はないまっすぐな人で、ただ、人の迷惑は全く考えず、 自分がやりたいようにし言いたいように言うのが全て正しいと思い込んでいるだけであり、 舅は妻が可愛いあまりに姑を甘やかしまくっているだけなので、 なんとか心穏やかに流したいのですが、 友達や会社の同僚に腹が立った時とは違い、どうにもできません。 どうやったら、姑の言うことを気にせずにいられるか、 または、腹が立っても3分くらいで流すことができるでしょうか?

専門家に質問してみよう