• 締切済み

婦人科系の痛みについて

子宮筋腫か子宮内膜炎の症状は、生理のときだけ痛みなどがあるのでしょうか? 普段でもどこかが痛かったりするものなんですか? 尾ていこつや骨盤の痛みが、夕方になると3週間ほど続き、エコーなどの結果が9月にならないと判らないので、質問しました。 ちなみに、骨の異常はありません。

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)
  • 病気

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ●子宮筋腫 子宮筋腫というのは、基本的にそれ自体に痛みはありません。 子宮の内側に出来て来るタイプだと、筋腫が小さくても経血量が多くなったり不正出血したりの自覚症状があります。筋腫自体に痛みはないのですが、経血量が増えると塊も増えるので生理痛が酷くなることはあります。 子宮の外側に出来るタイプの筋腫は、相当大きくなっていても何も自覚症状がないことも多いですが、位置によっては膀胱や腸などの周囲の臓器を圧迫して、頻尿や便秘、痛みが起きることもあります。 ●子宮内膜症 ご質問には「子宮内膜炎」と書かれていますが、これは全く別の病気です。おそらく「子宮内膜症」のことを仰っていると考えてお話ししますね。 子宮内膜症の場合は、生理痛が酷いというのが多くの方の自覚症状ですが、その他にも「性交痛」「排便痛」などがあります。 これは、内膜症の出来ている位置と関係していて、ダグラス窩(子宮の後ろ側の底の方)という部分に内膜症が発症することが多いからです。内膜症ができると、周囲の組織と癒着をして引きつられることから痛みが出ます。 ということで、どちらも普段から痛むことも有り得ますが、「夕方になると」というのが分かりませんね... 筋腫でも内膜症でも、そこまで進行したものなら外来の内診でその場で分かります。エコーって、その場で見るものですよ??

cian
質問者

お礼

ということで、どちらも普段から痛むことも有り得ますが よく夕方に痛みます。 夜中や朝に痛む事もたま~にあります。 医者は病名はわかったも、教えないものなのでしょうか?

cian
質問者

補足

病名はhttp://www.k-salad.com/dic_trouble/condition09.shtmlで見て、かきました。 腫瘍が2つある、これで尾ていこつが痛くなるがハズがない、だけ言って、9月の頭にまた来てといわれ、診察は終わりました。