• 締切済み

【現代文】教P136~167小説『こころ』夏目漱石

現代文教科書136~167の小説『こころ』についての質問です。 今手元に教科書がないため、現代文の教科書に書かれているP136~167の小説『こころ』についての “あらすじ”が分かりません。 この部分のあらすじが分かる方いましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします・・

みんなの回答

回答No.2

要約は参考URLに書いてあります。 「こころ 夏目漱石」のキーワードで検索すれば267000件もヒットするよ。

参考URL:
http://www.mm-labo.com/culture/literature/review/ka/kokoro.html
airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

参考URLでダウンロードできるようです。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/card773.html
airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 夏目漱石の「こころ」のような

    現代文の教科書で「こころ」を読んで、 初めて教科書のお話で授業中以外で読み進めたくなるようなおもしろさがありました。 すごくアバウトですが「こころ」のようなお話が他にあれば教えて下さい ! よろしくお願いします !

  • これは夏目漱石の「こころ」でしょうか?

    高校時代、国語の教科書で夏目漱石の「こころ」の中で 「・・・は、発狂した」(奥さんかお嬢さん) 様な一文があったような気がするのですが、改めて「こころ」を 読んでみたところ、どこにもその様な文がありませんでした。 しかし、確か「こころ」だったと記憶しています。 角川文庫から発売された、初版、昭和26年8月25日 平成7年3月10日174版発行を図書館で借りて改めて読みました。 私の思い違いなのか、改めて文章を替えることもあるのでしょうか? それと授業の中で、「肉体関係があって、、、」というのも 学んだ気がします。

  • 夏目漱石「こゝろ」の読書感想文

    高校の夏休みの宿題で、「こころ」の読書感想文をかくように言われました。 今のところ半分くらい読んだのですが、どうも感想文が書ける自信がありません。 おもしろい本だとはおもいますが、こういった長文の小説の感想文は今までに書いたことがないのでどのようなことを、どんな風に書いていいのかさっぱりです・・・ 感想文に書くべき内容(例えば先生の考えていたことetc)や、自分の意見として書くべきだと思うことなどなんでもおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 夏目漱石 こころ

    現代文の夏目漱石のこころのテストが今度あります。しかし範囲が広すぎます、、 学校の先生もところどころの場面を省くと言っていたのですが一番テストに出やすい場面はどこら辺なんでしょうか?あと、ワークとか問題集がありません。どういった問いの問題が出ると思いますか? テストに出そうな問いと答え教えてもらいたいです! よろしくお願いします!

  • 夏目漱石「こころ」

    高校生です。 今、現代文の授業で夏目漱石の「こころ」をやっているのですが、今までの授業などをふまえて、個人レポートを書かなくてはいけません。 テーマは自由なので、私は「人間の罪」、「明治と平成」などを重点的にやりたいと思っています。 そのテーマの中で夏目漱石の考えや、自分の考えを入れなくてはいけないのですが、どのような構成で書けばよいかわかりません。 夏目漱石についての文献などをたくさん読んでみて、漱石の人生と似たような性格が、登場人物にもあらわれている事などを取り入れられれば、と思っています。 時間はまだたっぷりあるのでよいレポートを書きたいと思っています。 どうすればよいでしょうか??

  • 夏目漱石のこころについて。

    夏目漱石のこころについて。 学校の現代文の宿題でなんですけど。 どんなに考えても文章にできません 詳しく教えていただいたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 Q1「私」と「k」の関係を詳しく書きなさい。 Q2「お嬢さん」はどういう人か説明せよ。 Q5「覚悟、覚悟ならないこともない」と言ったkの言葉を「私」はどのような意味で受け取ったか。 Q7「私」はkの自殺をどのように受け止めたか。 長くてすみません。 できるだけ詳しく教えてください。

  • 現代文の小説

    模試などで、現代文に出題される小説の点数がよくありません。何かよい参考書を教えてください

  • 夏目漱石 こころ

    夏目漱石「こころ」について質問です 1「詞の形式」は何ですか 2「なににたとへん」「せんなくて」「あるかひなしや」「かくさびしきなり」4つの表現を現代語に直すとどうなりますか? 3第一聯で、「こころ」を「あださゐの花」に例えていますがどのような所が似ていますか。 4 第二聯「こころ」を「夕闇の園生のふきあげ」に例えています音なき音をたてるふきあげにはこころのどのような状態を示しますか? 5「二人の旅びと」は「こころ」のどのような状態を指しますか? 6「さびし」がどのようなものでありますか? 7「~のような」という言葉を用いない比喩の事をレトリック上なんと呼びますか? 8 あなたならこころのどのような状態を何に例えますか? 以上が質問になります よろしければ回答お願いします。(T T)

  • 現代文で小説が絶望的…

    1か月後の私大文系で当然現代文を使うんですが、評論だけならものすごく自信あるんですが小説になると全く答えが合わなくて「現代文の解き方」みたいな参考書読んでもなんかイマイチ…という感じなんですけど、小説用の参考書とかってあったりしないですかね? 1か月前になって遅すぎだとは思いますけどできることがあるならギリギリまでやってみたいと思うんですが。

  • 今までで心に残る一文があった小説を教えて下さい

    今までいろいろ小説を読んできましたが、 「スタンド・バイ・ミー」の最後あたりの一文(ネタバレとかじゃないですが、 書かないでおきます)が強烈に残っています。 最近はそんな小説に出会えていません。 もし、一文でも心に残った小説がありましたら教えていただけますか? 今思えば、どっちかというと悲しい話だから(ノスタルジックか?)、 心に残りやすかったのかもしれませんが、 どのような小説でも結構です。