• 締切済み

ABSなどの車両制御を行っているコンピューターについて

ABS・トラクションコントロールの効き方など、 自動車メーカーによって違うような気がします。 車輪の回転数などを車載のコンピュータで処理しているのかな と思うのですが・・・。 具体的にABSなどを働かせる基準などあるのでしょうか? また、車載コンピューターには様様な情報が蓄積されていると 聞きました。現在どのような情報が社会的に活かされているのでしょうか? 漠然としてしまいましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

• HAL3800
回答No.2

コンピュータの値は、いくつかのパラメータを持たせて、かなり実車ベースで決めているようです。 車のコンセプトを考えて、どのような走りにするのか、停車時のフィーリングをどうするのか、変速(A/T)は燃費優先かそれとも走り優先か等々。。。 むしろ何が正解といったものは無いと思います。 車のデータを集めるのは ・故障時に最適な診断をするため ・市場での実際の走りかたを蓄積するため ・将来は、ドライバーに会わせた走行パタンを作るため 等々ですが、普通は詳細を教えてくれません。

• p-21
回答No.1

>具体的にABSなどを働かせる基準などあるのでしょうか? また、車載コンピューターには様様な情報が蓄積されていると 聞きました。現在どのような情報が社会的に活かされているのでしょうか? 社会的にとあえて言えば 排ガスを規制値に適合させる為に 燃料の噴射量、点火時期等 またCO2低減のためアイドルコントロールを行っています。 ABSに関して言えば その目的に近づけるために 車輪のスリップ率制御を行っています。 ホンダ車はこれが出た当時これを12%に制御していました。 実験の結果この数値が一番よいと判断されたからですね。 車載コンピューターは1台の車に数種類あり それぞれ独立して付いています(普通) すごいのになると10個以上ついています。

okatomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど実験を行って制御率を決めているのですね ということは各社での基準があるのですね。 >すごいのになると10個以上ついています。 ひとつのコンピュータが全てを統合して制御しているイメージでした。 なるほどこれも驚きです。