• ベストアンサー

ホテル等でのDVD観賞提供の際の著作権は?

宿泊料金をいただく一般のホテル・旅館になりますが 著作権をクリアした上で、市販のDVDを無料で観賞を提供する方法はないでしょうか。 許可とか手続き等を必要とするのであれば、その辺も教えて下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.1

著作に関する専門家ではありませんが誰も書き込みがないので。 まず市販されているDVDをホテルが購入し、それを宿泊者に部屋で見ることができるように”無料”で貸し出すのでしたら特に問題はないと思います。 レンタル代を徴収すれば、著作物の使用になるので使用権が派生しますが、サービスのひとつならば大丈夫なのではないでしょうか? ただこれは考え方ですが、「あのホテルではDVDが只で見られるから宿泊しよう」と利用者がDVDのサービスを目的に宿泊した、となるとややこしくなってくるのかもしれません。 日本はこういった娯楽物の著作に関しては遅れていて、法整備もしっかりはしていません。 音楽の場合は一括管理している団体ジャスラックがありますが、映画は相当するような団体がありません。 邦画に関しては「映画製作者連盟」という古くからある団体がありますので、問い合わせれば何か回答が得られるかもしれません。 http://www.eiren.org/ 洋画は各配給会社に問い合わせるしかないと思うのですが、『著作権保護・利用センター』というところでも著作権に関する相談などを受け付けています。ただし有料になりますけど。 http://cozylaw.com/copy.html 団体で利用するコテージやロッジなどだと、映画のソフトを無料で貸し出しているのを見たこともあります。 また図書館でも映画ソフトは”営利目的ではない”ということで貸し出していますよね。 このケースが適用されるとは思うのですが、やはり専門家の回答を得るのがいちばんだと思います。

mycrosoft
質問者

お礼

あきらめていたら、ご回答ありがとうございます。 著作権の呪縛というか、素人は返って萎縮してしまうような気がします。文化の健全な発展にとってマイナス面も、今はあるように思います。なんでもかんでも著作権ということで、著作権協会?は逆に、こうしたら利用できるんですよ。ということをもっとアピールしないと、いけないような気がします。 更に、簡易化も含めて、ビジネス世界の参入障害となっているがんじがらめの規制が問題のような気がしているのですが、、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• love_neko
回答No.2

こんばんは。 数年前ですが大きなクアハウスの休憩室で1日数本のビデオ上映会があったのですが中止になってしまいました(今はどうなったかはわからないのですが) 考えるにDVDを購入し上映するということは不特定多数の上映は禁止されているはずだと思います。 となると配給会社から上映権を購入する必要があるというのが正式な手順ではないかと思います。 でも上記と違う中規模クラスのサウナ等ではビデオを購入し上映をしていた(数年前)のですが著作権含め正式な手順はとってないと思います。 正規に許可を得るということは配給会社に電話で問い合わせるのが確実ではないでしょうか? 文化祭などの上映でも安くあげるのであれば持っているDVDを上映すればいいのですが実際は正規の手順をとり配給会社から上映権?を購入しているように思います。

mycrosoft
質問者

お礼

あきらめていたら、ご回答ありがとうございます。 著作権の呪縛というか、素人は返って萎縮してしまうような気がします。文化の健全な発展にとってマイナス面も、今はあるように思います。なんでもかんでも著作権ということで、著作権協会?は逆に、こうしたら利用できるんですよ。ということをもっとアピールしないと、いけないような気がします。 更に、簡易化も含めて、ビジネス世界の参入障害となっているがんじがらめの規制が問題のような気がしているのですが、、、。 ありがとうございました。