• ベストアンサー

利用するホテルや旅館にパンフレットの郵送をたのむ行為

質問があいまいで申し訳ないのですが、ホテルや旅館に対してパンフレットを送ってもらうようにお願いする行為というのは、どれくらい一般的なのでしょうか? 「依頼するのは自由。応えるかどうかは相手次第」というのが当たり前なのかもしれませんが、昔から無料でパンフレットを送ってくれるホテルや旅館は少なからず存在するかと思います。 そこで、 ●どういうホテル・旅館だったら依頼してもよいのか(「これくらいの規模で断ることはあり得ない」「断るのが当たり前」など) ●「宿泊予約済み」ではなく「宿泊を検討したい」でも依頼して良いのか ●送料は通常ホテル・旅館が負担してくれるものなのか といった点につきまして、ホテル・旅館側、利用者側どちらからのご意見でも結構ですので、一般論やご感覚を教えていただきたく存じます。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

旅館スタッフ経験者です。 ネット普及前には、予約されたお客様に施設側が送料負担、無料でパンフレットをお送りするのは一般的でした。 気の利くところですと、周辺の観光施設のパンフレットや割引チケット、周辺地図も同封していました。 「検討したい」の段階でも、「欲しい」といわれれば旅館ホテル側が送料負担してお送りするのが当たり前だったかと思います。 そこで「嫌です」と言うのは、イコールで「お泊りくださるかもしれないお客様を逃がす」事ですからね。 あまり断るというのは、有り得なかったかと思います。 ただ、ごくごく小さい施設ですと「パンフレットの用意がありません」等で、お断りするという事はあったかとおもいますが。 現在は、ネットで情報を手軽に収集できますので、No1さんも仰るとおり「紙媒体のパンフレットを用意していない」宿泊施設さんも、もしかしたら増えているかもしれませんが。 それでも、地元の観光案内所に置いてもらったり、温泉施設に置いてもらう事で一見のお客様がいらしてくださったり、 お泊りいただいたお客様に「他の人に紹介したいからパンフレットを頂戴」などと仰っていただける事はよくありますので、 多くの宿泊施設はパンフレットを用意しているかと思いますし、 やはり「欲しい」と言われれば無料でお送りする施設が大多数なのではないでしょうか? 配る為に作るパンフレットを、欲しいと言われて断る。というのは、客商売ですからあまり有り得ないかと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.6

観光客相手のホテル・旅館などは、ホテル・旅館側からパンフレットを送りたいけど、全国民に郵送するのもできないし、ホテル・旅館のフロント等に置いていても、遠来からの宿泊してみようかなと思うお客様も、まさかわざわざ下見できてパンフレットを持って帰ることもないので宣伝できず困っていると思います。  あなたのほうから、泊まる泊まらないにかかわらず、パンフレットを請求すると、普通はパンフレットがあれば、大喜びで郵送料負担で送ってくれると思います。  しかし、最近ではインターネットの普及で、宣伝もネット上で行い、パンフレットなど作っていないホテル・旅館もあり、そんな場合は送ってくれないかもしれません。それでも、丁寧なところならネットの内容をプリントアウトして郵送してくれると思います。  観光客相手でない、安さ最重視の常連客で常に満室に近いようなビジネスホテルなどは、極限まで経費を切り詰めているので、そんなところは、パンフレットがなかったり、あっても郵送してくれなかったり、郵送する場合は送料あなた持ちでないとダメな場合も稀にあります。

  • 58tk
  • ベストアンサー率37% (31/82)
回答No.5

皆さんの回答どうり送ってもらえると思います 私はツアー旅行など良く行きますが ホテル旅館が複数ある時はネットで調べ パンフレットや観光案内など送ってもらいます

noname#155097
noname#155097
回答No.4

NO2の方の回答が核心をついていると思いますが、 ●どういうホテル・旅館だったら依頼してもよいのか(「これくらいの規模で断ることはあり得ない」「断るのが当たり前」など) いわゆる一般的なホテル、旅館であれば大丈夫だと思います。 ラブホ、ビジネスホテルなどでは断られるかもしれません。 ●「宿泊予約済み」ではなく「宿泊を検討したい」でも依頼して良いのか 依頼が可能なところであれば、OKだと思います。 ●送料は通常ホテル・旅館が負担してくれるものなのか 通常はホテル側の負担です。 昔は、頼まなくても送ってくるのが当たり前でした。 今は、ネットがあるのでそちらをご覧くださいの方が早いようです。 ですから、ビジネスなどでもネット経由の予約は割引特典がある などのところも増えています。 地方の個人経営の小さなホテルや旅館などでは、 その限りではない場合も往々にしてある。というのも 昔から同じです。

noname#112894
noname#112894
回答No.3

つい最近までは、各旅館やホテルはホームページを持っていませんでしたから、要望があれば早速郵送したものですが、只今は、ホームページを持たないほうが珍しい存在となって来ました。パンフレットに力を入れるよりHPに力を入れていますから、HPのアドレスをお知らせしながらパンフレットを郵送します。 これが、最近の動きです。 同時に、パンフレットの郵送にお応えはしますけれど、お泊り頂くのはせいぜい2割程度と当てにしていないのも現状です。 どのようなホテル・旅館に要求されても、パンフレットを製作している施設なら、断られる事は先ず無いでしょう。が、上述のように、力を入れていない施設では欠品などがあります。それと、競争で種々のプランを売り出しますからパンフレットじゃ間に合わなくて、旧タイプが斜線入りで送られてくることもお許しください。 比較検討のためと電話を受けた施設は認識しています。勿論送料はお客様に負担を強いる事はありません。

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

3点のお尋ね全てに共通しますが ホテル・旅館次第です。 ですから、直接ホテルや旅館に問い合わせるのが確実です。 一般論として、gooにアクセスできる環境があるのでしたら ネットで見るのが良いのでは?と思います。 インターネットが普及する以前ですと 予約をしたホテルや旅館から無料で パンフが送られたりもしましたが 最近はほとんどのホテルや旅館がネットで情報を得られますから パンフレット自体がないところもあるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 宿泊予定の旅館からパンフレット類が届かない・・・

    もうすぐ彼と旅行に行きます。 そこで疑問に思ったことがあったので投稿しました。 実は、某トラベルサイト経由で旅館を予約したのですが、予約から1週間経っても何も郵送されてきません。 ふつう旅館のパンフレットや地図などが郵送されてきませんか?! 今まで旅行の際は、相手が手配してくれていたので、今回自分で初めてやってみて、そういう書類がまったく届かないし、その旅館から宿泊確認的なメールも電話もないのでだんだん不安になってきました。 ちなみに宿泊日までもう1週間きってます。 一応、予約をした時点で、サイト側からは自動返信メールで予約確定の案内が来ましたが、宿からは来ないんです。 これはもしかして予約がされてないのでしょうか??? とても不安なので、こちらで聞いてみようと思って。 わたしが思うに、そういう書類を送ってくるのが一般的だと考えてるのですが、もしかして何も送ってこないところもあるとか??? などいろいろ考えてしまいます。 まぁ、そのうち宿に連絡してみますが、みなさんの経験からご存知の知識を教えてもらえたら嬉しいです~。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします★

  • 旅先でホテル・旅館を当日予約で安く泊まるには

    こんにちは、お尋ねします。 ネットでの宿泊予約がすごくお得な時代になりましたが、ホテルを決めずに周遊の旅(行けるところまで行き、現地で宿泊先を探す)をする場合などで、ホテルや旅館にお得に泊まる方法はありますでしょうか? たとえば、ホテルや旅館の窓口で当日予約を理由に値引き交渉をしてもらったり、観光案内所に値引きを依頼することなどは可能なのでしょうか? ノートパソコンを持ち歩いて旅先でもネットから予約するというのも一つの方法かと思ったのですが、当日予約ができない場合も多いかと存じます。 何か良い方法がございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 旅館で、ホテルで、苦手なことや困ること

    旅行で旅館やホテルに宿泊するのは、なかなか心地良いものだと思います。 それでも、こんなところが苦手だとか、ちょっと困るとかいうことがあれば、教えて下さい。 一般的な旅館またはホテルについてのお答えが一番ありがたいのですが、特定の旅館かホテルで体験したことでも結構です。 因みに私は温泉には別に興味がないので、大浴場に特に入りたいとは思わないんです。 だから、温泉旅館だと室内のバスルームが極端に貧弱なのがちょっと嫌ですね。

  • おすすめの激安ホテル・旅館のサイトがあれば教えて☆

    おすすめの激安ホテル・旅館のサイトがあれば教えて☆ 激安で良いホテルが予約できる、おすすめのサイトを教えて下さい。 あ、109円で宿泊できるサイト[トクートラベル]以外でお願い致します(笑

  • 岩手の龍泉洞の近辺でこんなホテル(旅館?)知りませんか?

    ホテル(旅館かも)を調べています。 以前観光用のパンフレットで見て気になっていたのですが、名前が思い出せません。 印象に残っているのは・・・ 1.龍泉洞か観光スポットとして紹介されていたこと。 2.フロント・ロビーが森のイメージだそうで、太い円柱の柱が沢山あること。 3.規模は結構大きそうだったこと(ちょっとシックな感じの高級感もあったかも!?) 上記のようなイメージで、ご存知の宿泊施設がありましたら教えてください。

  • なぜホテル・旅館は一人客を嫌がる?

    中年男性です。 家族や友人との旅行も楽しいものですが、一人旅も結構好きで、時々車であちこち行きます。その時にいつも困るのが、宿泊場所です。 いつもビジネスホテルでは味気ないので、たまには一般の観光ホテルや温泉旅館に泊まろうと思うのですが、予約するとき「一人なんですが…」と言うと、どこでも決まって嫌な顔をされます。そもそも、Web を見ていても、一人客のための案内(料金体系)そのものが一切出ていないところがほとんどです。 確かに、3~4人用の部屋を一人で占領しようというのだから、トップシーズンの多客期なら、断られるのもわからないではありません。でも、オフシーズンであっても、「ウチではお一人様はお断りしています」と言われるか、さも嫌そうに「ンじゃしょうがない、泊めてやるよ」的な応対をするところが結構多いですね。 なぜ、こういった観光ホテル・旅館は、一人客をそんなに嫌がるのでしょう? いくら一人客は効率が悪いといっても、部屋が埋まらないよりよほどマシだと思うのですが…

  • ホテル・旅館への営業について(旅行業経験・コネなし)

    この4月よりインターネットでホテル・旅館の宿泊予約代行業を友人(旅行業務取扱管理者)と二人で行いたいと考えている者です。 宿泊施設の部屋を確保するために営業を行わなければと思うのですが、一般的にホテル・旅館への営業はどのようにするものなのでしょうか?(ホテル関係者とのコネは全くありません) 旅行業経験者の方、情報お持ちの方、ご回答いただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 観光地のパンフレット

    3月か4月に淡路島方面に旅行に行こうと思ってるんですが観光地のパンフレットとかをどこかから取り寄せることはできないでしょうか ネットで調べてもいいんですが、パフレットのほうが見やすいし、旅先にも持って行けるので やっぱり送料とかかかってしまうから、宿泊する旅館へ連絡したら嫌がられるでしょうか 皆さんはどうやって観光地等を調べているのか教えて下さい よろしくお願いします

  • 千葉の新しい旅館・ホテル・コンドミニアムなどについて

    千葉県内で、家族で宿泊するのにお勧めの、ホテルや旅館、コンドミニアムなどおしえていただきたいのですが。。。 できるだけ、築年数の新しいところが希望です。 ネットで口コミなどの評判を調べて、予約をすることが多いのですが、 写真でみるより実際は古くて、がっかりする事が多いので。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高級ホテルや旅館の宿泊予約サイトについて

    高級ホテルや旅館の宿泊予約サイトについて質問です。母にプレゼントで、高級ホテルの宿泊をプレゼントしたいので、価格コムグループの「yoyaQ」を利用してみようかと思っています。このサイトはとても安く、価格コムグループということで安心感もあるのですが、良い部屋が予約できるか不安です。yoyaQを利用したことがある人のお話しを聞ければと思い、書き込みしました。宜しくお願い致します。 yoyaQ https://yoyaq.com/