• ベストアンサー

オクターブ和音ばかりのところをどうしてあんなに早く弾けるのか??

だいぶ前のことですが、芸術劇場で、ラン・ランさんが、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番を弾いていました。第3楽章の最後の部分に、ピアノだけでものすごいオクターブの連続でぶっ飛びまわるところがありますよね??ラン・ランさんは、そこをものすごいはやさで、(四分音符=100くらいでしょうか??もっと上かも)弾いてました。自分がやろうとしても、とても無理です。腕が痛くなって、今にもつりそうになります。プロの方(プロの方に限らずできる人はいるとは思いますが)ってどうしてあんなことができるのでしょうか??ちなみに、自分の限界は、四分音符=80くらいでした。これ以上やると死にます・・・。あと、手の大きさについてですが、オクターブはとりあえず楽につかめます。チャイコフスキーのもそうですが、リストのハンガリー狂詩曲第6番などもちょっと速くしたら死にます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.1

両手のオクターブで,ファミファソラソ♯ラシ♭……という,なかなかつらいところですよね。 「どうしてあんなことができるのでしょうか」と言われると,「ひたすら練習したから」ということになるのでしょうが,私なりにさらい方を考えてみました。 両手をオクターブに固定して,上からマルテラートぽく弾こうとしても,どうしても限界がありますし,あんまりスピードを上げると今度は外しやすくなります。 とりあえず,(3・)4・5だけで音階や半音階を危なげなく弾けるようにする(ショパンの練習曲10-2とか,ゴドフスキーによるそれの変奏曲なんかよいかも)。 それに親指が調子よく添えられるようにする。 腕に力を入れすぎず,あくまでも(3・)4・5を中心として安定して音階を弾きながら,それに親指を合わせる。 という感じでしょうかね。 言葉で言うのは簡単なのですが,自分ではとてもじゃないけど弾けないので,自信無しにしておきます。 ちなみに,この曲の演奏というと往年のホロヴィッツが思い出されます。 1943年4月のカーネギーホールでのライブ録音です(あまりのものすごさに,1楽章が終わったばかりの所で盛大な拍手が入っている)。 今試しに,CDを引っ張り出して聞きながら,メトロノームのタップ機能でテンポを測ってみたら,「ファミファソ」に突入したときのテンポがなんと四分音符=180!! いくら手が大きいからって,こんな速さで弾けるとは。 実は連弾じゃないの?と言いたくなるスピードです。 会場全体が呆然として言葉を失った状態だったであろう,その空気まで伝わってくるような録音です。

noname#29008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、345の指は危ないと思うことが多々あります。345を意識すればいいということですね。 1・・・180・・・・とは。。180なんてオクターブじゃなくて単音でも僕できませんね。。。 僕も見た瞬間、目を疑いました。また聞いて見たいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ランラン君のファンで、子どもの頃から応援してます。彼は身体のセンスがものすごく優れているのだと思います。スポーツ的なセンスと音楽のセンス(特にリズム)を併せ持つなかなか稀有な個性をもっていますよね。一番の長所は瞬発力と柔軟性だと思います。 子どもの頃で出場したコンクールのドキュメンタリーで本番前の訓練というのを当時の中国人の指導者といっしょに朝食のテーブルでやってました。指や手の完全な脱力の感覚をイメージトレーニングでつける練習でした。鍵盤がないところでもこれはできるし、一番大切な訓練、と言ってましたっけ。 フツーのピアノ弾きさんが練習するときは、4つとか6つとかのオクターブの和音をひとまとめにして、最初の音を打鍵するはずみであとの音を全部ひといきに弾いてしまうような感覚とか、どこかで一瞬息をついて、その前後でほんのすこしスローダウンするとか、そういうワザを仕組むしかないですよね。 やっぱり脱力かなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャイコフスキーピアノ協奏曲1番の第2,3楽章はどうして短いの?

    チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番の第1楽章は、20分くらいあって長いのですが、 第2、第3楽章は6分くらいと短いですね。 これでは竜頭蛇尾の印象で、全体のバランスが悪いのではないでしょうか? どうしてこんな編成になってしまったのでしょう。 チャイコフスキーの意図を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノが一緒に演奏されている曲を集めています!

    ピアノが一緒に演奏されている曲を集めています! シューベルト「ピアノ五重奏曲 ます 第1楽章」 サン・サーンス「動物の謝肉祭 (水族館)・(大きな鳥かご)・(白鳥)」 グリーグ 「ピアノ協奏曲イ短調第2楽章」 のような、ピアノがきれいな曲や、(一部だけきれいなところがある でもいいです!) ベートーベン「皇帝 (1楽章)・(3楽章)」 サン・サーンス「動物の謝肉祭 フィナーレ」 チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番1楽章」 グリーグ  「ピアノ協奏曲イ短調 (第1楽章)・(第3楽章)」 のような、ついピアノに聞き惚れてしまうような曲がありましたら、何でもいいので宜しくお願いします!

  • おすすめピアノ協奏曲

    最近、BEST PIANO 100というCDを購入したのですが その中にあるチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番第一楽章にはまりました。 近くの中古CD屋でその曲のCDを購入し、よく聴いております。 それがきっかけで、他にもピアノ協奏曲を聴いてみたいと思うようになりました。 そこで、お勧めのピアノ協奏曲を教えていただきたく、質問いたしました。 ドラマティックな曲や迫力のある曲が希望で、 出来れば誰しもどこかで聴いたことのある曲がいいです。 よろしくお願いします。

  • モーツァルトの交響曲40番

    モーツァルトの交響曲40番第1楽章には何かタイトルみたいなものはついてないのでしょうか?たとえばピアノ協奏曲21番の2楽章は「美しくも短く燃え」と言えば判るし、ベートーベンの ピアノ協奏曲 第5番と言えば「皇帝」だし・・。やはり40番の第1楽章は40番の第1楽章なのですか?

  • 前中の曲選、メインはブラームス交響曲第1番

    お気に入り 部活で管弦楽団に所属している高校一年生です。文化祭での演奏会のための曲選をやっている最中で、メインはブラームスの交響曲第1番に決まったので、前中(前プロと中プロ)を決めることになりました。候補は以下の通りなのですが、この中でどれらを前中として聴きたいですか?参考のため、理由もお願いいたします。 前プロ: オッフェンバック「天国と地獄」序曲 ブラームス「大学祝典序曲」 サン・サーンス「バッカナール」 ベートーベン「命名祝日」序曲 チャイコフスキー 大序曲「1812年」 メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」第1楽章 ロッシーニ 「ウィリアム・テル」序曲 ボロディン「中央アジアの草原にて」 スッぺ「軽兵隊」序曲 チャイコフスキー「眠れる森の美女」より 中プロ: エルガー「威風堂々」 シャブリエ 狂詩曲「スペイン」 チャイコフスキー 「ロミオとジュリエット」序曲 ウェーバー「魔弾の射手」序曲 ストラヴィンスキー「火の鳥(1919年版)」より ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 第1楽章

  • チャイコフスキー、ピアノ協奏曲21番って?

    チャイコフスキー、ピアノ協奏曲21番って? どんな曲ですか?昔作った自分の資料の一覧に書いてあるのですが 見当たりません。 ピアノ協奏曲1番や、モーツアルトの21番のかん違いかなぁ? 動画サイトにも見当たらないみたいだし。

  • 鳥肌の立つヴァイオリンorピアノ協奏曲

    はじめまして、自分は作業用にクラシック音楽を聴いていましたが、気に入って趣味としても聞くようになりました。 そこで、鳥肌の立つようなヴァイオリンorピアノ協奏曲を教えていただきたいです。 自分が今までに聴いたもの↓ ヴァイオリン協奏曲 ○ヴィヴァルディの四季 ○チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲作品35 ニ長調 ○メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲作品64 ホ短調 ピアノ協奏曲 ○ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 ハ短調 ○チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 できれば紹介されているページなども書いていただけるとありがたいです。

  • 有名な交響曲でおすすめは?

    オーケストラを聴きに行くことが好きな主婦です。初心者です。 好きな曲は、 チャイコフスキー5番 ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番 ブラームス1番 モーツァルト、ヴェルディ レクイエム ベートーベン ピアノ協奏曲5番 といった、いわゆる盛り上がる曲を聴きに行きました。 このような価値観ですが、おすすめあったら教えてください。

  • クラシックで好きな曲

    私はクラシック音楽が好きでよく聞いているのですが 皆さんの好きな曲を教えてください。 特にピアノの曲や交響曲はあまり聴いていないのでお勧めなどありましたらお願いします。 私の好きな曲はとてもたくさんあるのですが ・チャイコフスキーの悲愴 ・チャイコフスキーVn協奏曲 ・シベリウスVn協奏曲 ・ベートーヴェン交響曲7番 が特に好きです。

  • ピアノの発表会の曲について

    高校二年生の女子です。 3月の終わりにピアノの発表会があるのですが、選曲に困っています。高校生最後の晴れ舞台なので、難しい曲でも挑戦しようかと思っています。 短調で、激しく、ドラマティックな曲が弾きたいです。 アドバイスや、いい曲があったら教えてください! ちなみに、今まで弾いた曲は、ベートーヴェンのソナタ「悲愴」第1楽章、「月光」第1、3楽章、リストのハンガリー狂詩曲第2番などです。発表会で弾いたわけではありませんが・・・ 技巧的、表現的に難しい曲でも挑戦してみたいと思っています!アドバイスよろしくお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • 暴力団的な感覚を持つ人々の存在について考えます。暴力団的な行動や組織に身を置くことで感情がコントロールされる一方で、そのような気質を持つ人々が反社会的な行動を他の組織に持ち込むこともあるのでしょうか?
  • 1980年頃の国士舘や日体大といった学校の特異な気質に触れながら、当時の人々がどのように暴力的な行動に対応していたのかを考えます。根性論や体罰が一部で行われていた時代において、人々はどのような考え方を持っていたのでしょうか?
  • 暴力的な行動を行う人々に対して、その行動の理解を求めることは適切でしょうか?暴力的な行動に対しては罰則が設けられていますが、一部ではその行動が支持されることもあります。このような状況下で、暴力団的な感覚を持つ人々が他の組織に持ち込むことの是非について考えます。
回答を見る