• ベストアンサー

変換中にフリーズ

教えて下さい。DivXやXviDなどのAVI形式のファイルをDivxToDVDやTMPEGEncのソフトを使用してDVD-Videoにしているのですが処理中にPCが固まってしまい出来ません。何が原因で固まるのでしょうか? 短い動画は、ちゃんと出来るのですが… ちなみにPCはWinXP CPUはアスロンXP・メモリは1GHです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trachemys
回答No.2

処理中のメモリの使用状況をタスクマネージャーで確認してみてください。 スワップが発生するとフリーズのような状態になりますので。

sayakiti
質問者

お礼

回答有難う御座います。とりあえず400MB位の動画を処理してみた所Divx TO DVDでメモリ使用量は78,000K~92,000Kでした。コミットチャージ平均320MB/2389MBでした。今回は400MB位でしたから処理出来ましたが700MB以上は途中でよく固まります。

その他の回答 (1)

• izumon
回答No.1

CPUがアスロンというのが気になりますねぇ。あと、フリーズの原因は、コンピュータはそれ以外にも目に見えないところで多くの作業をしていますからね。カスタマイズしても固まるのであれば、CPUが臭いと思います。  コンピュータに余計な仕事をさせない設定は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576348
sayakiti
質問者

お礼

回答有難う御座います。CPUですがアスロンXP2700+(クロック数2.17GHz)です。今までに結構重たい作業をこなして来ました。動画時間の短いものなら成功するのですが! PCは自作です。