• ベストアンサー

アジアのスパで裸?

女性に質問です。アジアの国のスパで、ボディ・マッサージ(エステなど)では、素っ裸にならなければいけないのですか?ワンピースの水着以外に、セパレートタイプの水着を用意していったほうが良いのですか?素っ裸になれといわれて、生理の場合はどうすれば…?など、素朴な疑問、ご経験済みの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.6

こんにちは、 こればっかりはホント、店によるようです。 メニューやコースにも寄ると思いますが、全身パックとかゴマージュみたいなのはやはり素っ裸が多いかな^^;)紙パンツもあるとこないとこあるし。 エリアによっては安いところや、日本人が少ないようなところだと紙パンツの用意のないとこのほうが多いかも。。。 私もバリでさすがに素っ裸で仰向けにって言われたときは恥ずかしかったです。担当のお姉さんは女性同士だから恥ずかしがらないで、なんていってくれましたけどね。 別の店ではオイルマッサージでしたが紙パンツあり。でもこの紙パンツがブカブカでおむつみたい。ダンナとカップルルームだったんですけど、かえって恥ずかしかったw アジアだと日本人経営者とか日本人のお客さんが多いところはそれなりに気を使うところが多いみたいです。 逆に欧米人の人は、素っ裸に日本人ほど抵抗ないみたい。そういえば、イタリアのスパでも素っ裸にされました^^;) 生理のときはやったことないですが、事前に相談でしょう。タンポンなら問題ないでしょうが、ナプキンだとパンツなしじゃ厳しいと思うので、やれるコースが制限されるかもしれませんね。店によっては紙パンツの用意のないとこもありますし。 ちなみに、水着などの用意は不要です。店によって、パレオや簡単な室内着のようなもの貸してくれます。水着を着ていっても結局脱がされるか着替えさせれれるかのどちらかです。 もちろん、ボトムも素っ裸になるような場合だと基本は個室か、何人かいるところであれば布で隠してくれたりします。不安なら予め個室を頼んでおいたほうが良いかも。 ちなみに、ボトムじゃなくてトップのほうは裸が基本です。でもマッサージであればうつ伏せがほとんどなんであんまり気にすることないと思います。仰向けならタオルとかかけてくれますしね。

kaze2004
質問者

お礼

素っ裸を仰向けで見られる、触られる、というのは、相手が見慣れているとわかっていても恥ずかしいですね。慣れそうにないです。欧米人は公衆のビーチでも上半身裸、ヌーディストビーチでは素っ裸だから、こんなことに恥ずかしがる私の気持ちわからないでしょうね…。参考ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.9

こんにちは~☆ ほんの一例ですが・・・ バンコク・・・・素っ裸 韓国(垢擦り)・・素っ裸 セブ島・・・・水着のパンツ、無ければ貸し短パン。 ランカウイ・・・・貸し短パン 台湾・・・・・・・貸し短パン プーケット・・・・素っ裸 バリ・・・・・・・紙パンツ(黒が主流の様で、リッツとインターコンでは同じ製品を使用してます。きっと他もそうなのかな~) 貸し短パンといっても、パレオやバテック様な薄手で短い物でした。 娘が生理中と時が数回かりましたが、タンポンを使ってました。またエステが始まる前に生理中との旨を申し出ると、それなりのマッサージをしてくれるようですよ。(腰など生理痛のポイントを長めにしてくれたり・・)

kaze2004
質問者

お礼

ずいぶんご経験あるのですね。それだけ、良いということなんですね。詳しくどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you-ko
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.8

こんばんわ *^-^* 覚悟はしておいた方が賢明です 高級店になるほど、さりげない気遣いが有るように思われます。 思い出せる所を挙げてみますネ 【バンコクオリエンタル】 パパイヤボディウォッシュとやらで、全身にパパイヤを塗りたくられ、ラッピングされたので、素っ裸は必須! あ!でも、ココではまず紙パンツくれましたっけ・・・。 【台北・シャングリラのThe Horizon Spa 】 http://www.taipeinavi.com/beauty/este_shop_view.html?id=31 バスローブを脱ぐように促されますが、エステシャンは自分の両手を広げてバスタオルを張って待ってます。 それを横たわった私にかけてくれます。 その後は、そのバスタオルをずらしながら施術してくれるので、全身は見られてない(?) 終了時は、バスタオルを施術師の眼を遮るように剥いで拡げて、バスローブを羽織るのを待ってくれます。 ココでは、パンツを穿いてたような・・・? 「取れ」とか「OK」とか言われません。 お客様のお好みのように・・・・って姿勢みたいデス。 アロママッサージなので、施術の前にお好みのオイルを選びます。 生理中なら、然るべきオイルを勧めてくれると思います。 【札幌シェラトンでのアロママッサージ】 http://www.sheraton-sapporo.com/s/contents/hotel_linfomation/orchidsuite/orchidsuite.html 生理中に自己申告して、パンツ穿いたままアロママッサージして貰いました。 オイルの選択はそれを意識したような記憶です。 【BALI リッツカールトン】 紙パンツ有りました 【BALI ヒルトン】 今までの中で、ココが1番恥ずかしかったデス。 ココと言うよりも、バリエステのコースでは標準なのかな? ヨーグルトを体に塗りつけてくれる時に、シャワーブースに立ったままの姿勢だったのです。 この「立ったまま」が恥ずかしかったデス スタイル・肌の具合・etc・・・一目瞭然みたいで・・・。 ベットに横たわってれば、さほどでも無いんですがネ・・・。 バリエステ等の、スクラブマッサージは生理中は(お肌が敏感なはずなので)辞めた方が良いのではないでしょうか? 日程に余裕が有れば、婦人科調合の薬でずらすのがお勧めですネ。 海外ではトイレ事情も違うので、エステに限らず、当たらない方が無難ですから。 すっぽんぽんを気にするかどうかって、もう慣れですヨ。 段々、気にならなくなります。(^^ゞ 銭湯慣れしてる女性は、どこも隠さず浴場を大胆に歩けますが、馴れてない女性は、タオルで隠しながら、おろおろ歩くようなものデス。 ただ・・・・ 自分より年下過ぎる若い女性に施術して貰うのは、 正直言って恥ずかしいデス。 お蔭さまで(?)10台のようなうら若いピチピチの女性に当った事は無いですが、お気に入りの日本のスパで垢すりをする時、年配者の時は恥ずかしくなかったのですが、若い女性の時は恥ずかしかったデス。 理由はお分かりになりますよネ?(^^ゞ #1さんの『チェックイン・スパ』は参考になりますヨ

kaze2004
質問者

お礼

すっぽんぽん、慣れですか?初体験はかなりの覚悟がいりそうですね。「自分より年下過ぎる若い女性に施術して貰うのは、正直言って恥ずかしいデス。」というご意見、大いにうなずけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.7

こんばんわ。 セブでスクラブを体験した時は、水着着用でした。その後に白い紙パンツに着替えて、マッサージをしました。スパによっては水着を持参と事前に言われる場合もあります。ちなみに水着はビキニを用意しました。 バリでは、私の体験したスパは全て黒い紙パンツでしたよ。一件だけきわどい紐パンツを着用しなくてはいけない所もありましたが。有名なスパですと、バスローブを貸してくれる場合もありますので、エステ開始ギリギリまでは上半身を隠せます。 生理の時はやめた方が無難です。パックした後にシャワーしなくては駄目だし、直接温水を使うマッサージもあるし、フラワーバスなど色々不便かと思います。頭皮のお手入れのクリームバスとか支障ないコースなら受けても大丈夫ですよ。でも生理だからお断りというわけではなさそうですので、どうしても受けたければ、相談してみると良いと思います。始めのカウンセリングの用紙に生理かどうかの質問もあるので、そこにチェックしておけば、エステ担当者にも事情が分かるようになっていますので。 とにかくスパでは上半身を見られてしまうのは、(もしかすると素っ裸も)覚悟した方が良いですね。

kaze2004
質問者

お礼

そうですね、覚悟ですね。セブでご体験したようなところなら、いいのですが、全体的に素っ裸が基本というところ多そうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keitee_g
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.5

妻がバリのエステに行ったときの事を聞いてみました。個室で素っ裸になり、紙のような?パンツを渡されるので、それを着用するそうです。あとはバスタオルをかけられたりして、CMなどで見かけるスタイルに。妻は何度か行ってますが毎回、こうだそうです。水着の必要性は、妻は全く、感じた事はないとのことです。

kaze2004
質問者

お礼

わざわざ奥様に聞いていただいてありがとうございます。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.4

プーケットではエヴァソンのSix Sencesの高級スパでも街の安いスパでも素っ裸でした。 私はあまり気にならないのでいいんですが、エヴァソンのスパで、友だち同士で花の浮かんだジャグジーに入らされた時は恥ずかしかったですねー。苦笑しました。背中のスクラブと全身泥パックもしたので、素っ裸じゃないと無理ですよね。寝返り打つ時は、施術者の方がシーツを持ち上げて見えないようにしてくれましたよ。 安いところでは、パレオみたいなのを貸してくれてそれを巻いてスチームサウナに入りました。日焼け後ケアでまた泥パックをしたので、結局素っ裸になりましたが。 フィリピンのリゾートのスパは水着で行きましたが、ビキニのブラは取られました。でも、お尻マッサージもあり、パンツを思いっきり下げられましたね。その時生理でタンポンしてましたが、もう少ない時でしたので。生理の多い時はやめた方がいいと思います。 水着はビキニのヒモを首と背中で結ぶタイプがいいんじゃないですか?背中マッサージの時は背中の部分をはずすだけですみますから。 あとは、素っ裸が嫌でしたら、水着で大丈夫なメニューを選んだらいいと思います。

kaze2004
質問者

お礼

裸を見たことのない友人と素っ裸、というのは恥ずかしいですね。でも温泉を考えればいいといえばいいかも…。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84210
noname#84210
回答No.3

こんにちは。 タイ・バンコクのオリエンタル・ホテルでスパ・エステを受けたときは、本当に素っ裸でした(^^ゞ。 あまり予備知識もなく行ったので、その時は恥ずかしかったですが、ここはそういうシステムなんだな~と思いました。 もちろん、個室でしたし、担当者(女性)も「仕事柄、裸は見慣れているだろう」と思った程度です。 マレーシアで受けたときは、紙製のチューブトップタイプのブラジャーとパンツを渡されました。ブラジャーは、施術中にとられましたが、パンツは最期まではいたままでしたよ。 お店によっても違うでしょうが、海外では素っ裸のエステもごく当たり前のことかもしれませんね。 不安なようでしたら、セパレートの水着を持って行って「これを着てもいいか?」と聞いてみてはどうですか? 生理も、気になるなら極力避け、せめて軽い日にしてはどうでしょうか。もちろん、担当者に一言伝えておくといいと思います。

kaze2004
質問者

お礼

一流のホテルのスパだと、気を使ってくれるのかなと思いきや、そうではないようですね。マレーシアタイプがいいですね、私としては。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

スパ、ボディ・マッサージ(エステ)の類ではないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、私はラオスでラオス式伝統マッサージを体験しました。 そのときは、専用のパジャマのようなものに着替えてやりました。下着は上下ともつけたままです。下は7分丈の腰巻ズボンに、上はスモックのようなものです。ガーゼのような生地で着心地はとてもよかったですよ。 うつぶせになって、背中をオイルクリームでマッサージしてもらいましたが、そのときは、マッサージ師の方(女性)が、ブラジャーの金具をとってくれました。背中が終わったら、ご丁寧にまた金具をつけてくれました(笑)。 一緒に行った友人は、寝るとき用のスポーツブラを朝からそのままつけてきてしまったので、マッサージ師の方は困惑していましたが、結局友人はそのブラを脱いで対応したようです。 ですので、私の場合は特に問題はなかったです。このようなマッサージだと、生理でも問題は無いと思います。 韓国式垢すりは素っ裸になるみたいですが、そのほかのエステ、スパは経験が無いので何ともいえませんです。すいません。 少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

kaze2004
質問者

お礼

ラオス式だったら、初めての私でも生理でも安心なのですが…。国によって違うということですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 お店によって違うようです。紙パンツ(笑)を用意してくれるところもあれば、裸にガウンやバスタオルが用意されていて、トリートメント中は脱いでも見ない(見えない)ようにしてくれるところもあります。 安すぎる街スパに関してはどうだか分かりませんが、ホテル内はもちろん、街スパでもそれなりのお店を選び、担当者が女性であればそれほど気にならないところがほとんどだと思いますよ。 幸い男性には当ったことがないのですが、気になるようでしたら、予約の際に女性のエステティシャンをリクエストしておけばいいと思います。 それから、私はプールなど使う予定が無い限り水着は持参していません。生理のときは、担当者に一言伝えておくといいと聞いたことがあります。 ただ、一度だけホーチミンのスパで『紙パンツは用意していませんが、バスタオルでプライバシーを守ります』という内容の案内があったにも関わらず、エステティシャンからいきなりガウンを剥ぎ取られ、素っ裸にされるという、非常に不愉快な経験をしたことがあります。しかも室内の温度調節も最悪、コミュニケーションを取るにも英語は全く出来ないという状態で、帰国後しっかり風邪を引いてしまいました。 ここはお店自体の評判は悪くないのですが、最悪の担当者に当ってしまったおかげで、すごく悔しい思い出です。 まあ、こういうこともあるといういことで参考になれば。 アジアのスパに関しては↓が参考になりますよ。

参考URL:
http://www.checkinspa.com/
kaze2004
質問者

お礼

参考URL見てみました。紙パンツというのは、これも素っ裸同様、恥ずかしいものがありますね。美には我慢はつきものなのでしょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハワイ スパ&エステ

    こんにちわ。 ハワイのスパ&エステの情報をお願いします。 実際に利用されたことがあるかた、 感想をお聞かせください。 ボディスクラブ マッサージを到着日に希望しています。

  • タイでエステ、マッサージ、スパ?

    検索はしてみたのですがわからないので教えてください。超初歩的な質問でお許し下さい。 よく色んな掲示板を見ていると安いので「ぜひ空いた時間でマッサージを、、」とか「エステおすすめ、、」とかでてくるのですがスパ、マッサージ、エステの違いがわかりません。また顔、ボディなど種類も多いですよね、、、。 初タイですがぜひどれかやりたいのですがどういった内容のものがおすすめでしょうか。手ごろな時間と料金でバンコクに行ったならぜひというおすすめの所(店名)と内容(メニューが特に選べないので教えてください)あればぜひアドバイス下さい。 日本でもエステ他は行った事がないのでわかりにくいです。 もう一点お聞きします。「歩き疲れたら町のあちこちにあるマッサージを、、、」とかよく目にしますがこちらは足が主ですか?全身もあるようですが上記のスパなどのマッサージとは違うのですか?こちらもおすすめのところの店名あれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • スイミングおよびスパで、どんな水着を着ればいいでしょうか?

    30歳女性です。 1.近々水泳を習い始めようと思い水着を買うためにショップに行ったのですが、最近の競泳水着はいろんなタイプがあり、どんなものを着ていけば「浮かない」のか迷っています。 小学生の頃競泳をやっていたのですが、そのときはワンピース水着一辺倒だったので… 長い間泳いでいないので、今はクロール50メートルがやっとだと思います。初心者と中級者の間くらいのコースに入る予定なのですが、どんな水着ならおかしくないでしょうか。個人的にはできればワンピースで下がスパッツになったタイプか、もしくはセパレートで下がスパッツになったタイプがスタイルも気にならなくていいなあと思っているのですが、悪目立ちしないでしょうか??スイミングを習っている方に近況を教えていただければ幸いです。 2.趣味でよく日帰り温泉のようなところに行きます。 プールを併設しているところがあるのですが、そういう場所ではどのような水着がいいのでしょう?(今回買うような「スイムウェア」だとおかしいでしょうか。)カップルで来ている若い女の子などは、明るい色のフリフリしたワンピースを着ていてとても似合っていたのですが、そういう年齢でもないですし…。また、最近は「タンキニ」というキャミソールにショートパンツみたいなまるで洋服と見まがうようなものもあるようですが、ああいうのは30代くらいが着ていてもいいものでしょうか?なんだか着衣水泳みたいであまり見た目がよくないような気がするのですが。 よくスパに行く方などにお教えいただきたいと思います。

  • エステとスパの違い

    エステとスパと何が違うのですか? 個人でアロマサロンをされてる方とエステのマッサージは違うのですか。条例や資格などあると聞きますが。

  • シンガポールのエステ・スパ

    シンガポールに行きます。 シンガポールは3回目ですが、いつもフットマッサージやいわゆる普通のマッサージしか経験したことがありません。今度はエステに行きたいと思っています。 ガイドブックには色々のってますが、実際いかれた方のご意見をお聞きできたらと思っています。 お勧めのエステ・スパがあったら教えてください。 お勧めいただいた中から早速予約を入れたいと表っています。エステ名やだいたいの場所等おしえていただけたら大変助かります。 宿泊先はリッツカールトンなんですが、 リッツの中にスパはあるらしいですが、エステもあるのでしょうか? リッツでご利用された方の意見もお聞きできたらと思っています。

  • バリ島のスパ マッサージやエステがそれほど好きでなくても受ける価値ありますか?

    今度バリ島のウブドへ行く予定です。 宿泊するホテルのスパは大変評判が良いそうで気になっています。 マッサージは今までの経験上(友人の付き合い1回、美容院の洗髪後マッサージ多数)、くすぐったいか痛い思いしかした事がないのですが、それでもこのバリのスパとやらは気になってしまいます。 日本で気持ち良いマッサージを受けたことないような人間でもバリのスパを満喫出来るでしょうか?それともマッサージ好き・エステ好きな方以外はスパって受けてもイマイチなものでしょうか? (私の中ではバリ島のスパとは受ける施術にもよるとは思いますが「マッサージ+お風呂」や「マッサージ+エステ+お風呂」を楽しむもの?という認識です) また、バリのスパのこういうところが気持ちいい!こういう部分が日本のマッサージと違う!というのがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホーチミンでスパ(男性からの疑問)

    両親(60代後半)をつれてホーチミンに行きます。 宿泊先はハイアットです。 ホテルの設備をサイトで見てみるとスパがあるそうなのですね。 母親はマッサージが好きなのでとても喜んでもらえそうです。 で、、、まったく知識がなくてお恥ずかしいのですが、 教えていただきたいことは、 1. 私(男性)からすると「スパ」というと「温泉」なのですが、 ここでいうスパというのは、「エステ」にあたるのですよね。 ということは、私と父親にはあんまり縁のない場所なんだろうかなぁ。。ということです。 サウナとかがあれば、まぁぼんやりと母親がエステしている間、安らぎながら時間をつぶせるかなぁと思えるのですが。 どのような設備になっているのでしょうか? また日本語しか話せない母親でも大丈夫でしょうか? 2. 男性の方は 女性が「スパ」にいってる間、どう時間をつぶしているのでしょうか?一緒に「すぱ」しているんでしょうか??

  • サイパンのマリアナリゾート&スパ内、マンディアジアンスパについて

    4/7~サイパンへ行きます マリアナリゾート&スパの内にあるマンディアジアンスパのエステを予約したのですが、いくつか質問させて下さい。 スパ内にカフェがあるそうなので、そこでエステ前後に軽く食事ようと考えています。 スパ内は水着着用でサウナやプール、そしてライブラリー、カフェへも水着のままでいいそうですがカフェでの飲食代はいつ支払いすればいいのでしょうか? 一旦更衣室に戻って、お財布を取りに行かなければいけないのか、それとも伝票にサインだけしてスパを後にする時に会計するのか・・・ ちなみにマリアナリゾートの宿泊者ではないので部屋づけにはできません。 またセラピストへのチップはいつお渡しすればいいのでしょうか? ホームページを見たところ、施術はバスタブ付きの個室で行うそうですがその個室に入る前に、他の更衣室で水着に着替えてサウナやジャクジーを楽しんでから予約の時間になったらエステを・・・という流れなので手元に現金がありません エステの料金は旅行会社を通して予約したので、支払済です なので、会計のときにカードの明細にチップを書き込むこともできません 私が受けるコースは110分で160ドルのコースですが、その場合チップはいくら程お渡しするのがいいのでしょうか マンディアジアンスパに行かれた事がある方、教えていただけませんか

  • スパとビーチ、どちらを先にすれば?

    こんにちは。 このたびスパ王国タイにリゾート旅行することになりました。 メインの目的はスパ(エステ)です。 紫外線は苦手なので滞在中海水浴は1日だけにするつもりです。 初日に海水浴をして残りの日をスパにして肌を回復させた方がよいのか、スパを最初にうけて最終日に海水浴をした方がよいのか迷っています。 強力日焼け止めを使い、なおかつ海水浴の時間は短くするのでやけど状態にはならないと思います。 ただ、マッサージを受けるのであればヒリヒリしてしまうのではないかと不安です。 詳しい方、経験者の方のご回答をお願いいたします。

  • スパ・エステ旅行で行ってよかった場所

    3泊4日くらいで海外にエステ目的の一人旅に出かけようと思っていますが、どこに行くか思案中です。 主観で結構ですので、今までに行ってみて、「○○の国の△△ホテルのスパはよかった」等、経験をお聞かせ頂けないでしょうか。 いろんな方の経験を聞いて参考にしたいなと思っています。