• ベストアンサー

エクセルで特定のセルを印刷不可に

Excel2003ですが、特定のセルに対して、表示はされるが印刷はされないようにするには、どういう設定をすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisendon
回答No.1

こんにちは >表示はされるが印刷はされない これは無理だと思います。 私はマクロ、VBAについては無知ですが 仮にVBAでそのような事が出来るような設定が可能だとしても Print Screenで印刷される事は防げないと思います。 -------と、ここまでは第三者に印刷されないような設定をするのは難しいという事です。 ご自身で使っているファイルで、自分で画面で見ているときには 確認の為そのセルの内容を表示したい、しかし、印刷して配布する時には そのセルは印刷したくない、と言うことならば 単純に条件付書式でそのセルの内容を見えなくなるようにしてしまえば よろしいのではないでしょうか? 具体的には、たとえばB4とB5のセルを画面上では見せたい でも印刷時だけはそのせるは空白セルとして印刷したい。 との事ならば、どこか空いているセル(仮にD1)を対象にして B4:B5セルを選択、条件付書式の 数式が =$D$1<>"" 書式ボタン フォントタブ 色 を白(または塗りつぶしのパターンと同じ色)にして 印刷時にだけ一時的にD1セルに何でもいいので「何か」を入力する。 印刷が終わったらD1セルをBack Spaceで消す。 などと工夫すれば良いのではないでしょうか?

pierika
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

画面に表示されている限りは、PrintScreenや画面キャプチャソフトで印刷されて しまいますので、基本的には不可能だと思います。 それは考慮しなくてもよいのでしたら、次のような処理はいかがでしょうか。 1.印刷しないセルの文字色を背景と同じ(通常は白)にします。 2.そのセルにかぶせて、セルと同じサイズのテキストボックスを作成し、次のように設定します。   a.書式設定で    ・オブジェクトを印刷しない。    ・塗りつぶし、線、ともに「なし」。   b.数式バーに =C4 のように入力してそのセルの値を取り込み、テキストボックスの    文字色を黒(好みの色)に指定します。 3.[ツール]-[保護] から、オブジェクトだけを指定しパスワード付きでシートを保護します。

pierika
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。