• ベストアンサー

EXCELの特定セルを編集不可にする

特定のセル(他のセルからの計算結果が自動で出力される)をユーザーが編集できないようにロックする方法を教えてください。 また、ユーザーがこのセルを編集しようとすると、任意の警告文字(例:ここは編集できません!)を表示させることができましたら、合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

特定のセルをユーザーが編集できないようにするのではなく、特定のセルをユーザーが編集できる、つまりそれ以外のセルは編集できないようにするのがシート保護です。それでことが足りますよね? http://hamachan.info/excel/si-to.html ここに図解で説明してありますのでご覧下さい。

okhotsk
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 実現できました。

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.3

「シートの保護」 または 「入力規則」 ですね シートの保護の場合はシート全体を保護対象から外して、保護したいセルだけに保護を付け直すと言う手順でしょう 入力規則であれば、シートの保護に関係なく「ここは編集できません」などのメッセージを出したり 編集をさせないようにすることができますよ

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 入力規則では、入力内容を指定する必要がありますね。いかなる編集も許さないような設定はできなさそうですね?もし可能でしたら、こちらの方がシート保護より設定が楽ですね。

• chie65536
回答No.2

セルを選択⇒書式⇒セル⇒保護⇒ロックにチェック⇒OK ツール⇒保護⇒シートの保護⇒OK 因みに「標準状態で、全部のセルがロック状態」なので、最初のみ 全部のセルを選択⇒ロックを外す⇒保護したいセルを選択⇒ロックする と言う手順が必要でしょう。じゃないと、何も入力出来なくなります。 なお「編集しようとした時の警告文は固定」なので変更は出来ません。

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。