- ベストアンサー
Excelにて、あるセルに特定の値がある事を判別したい
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
A1の文字列を調べます。 FINDを使って、 =IF(NOT(ISERROR(FIND("テスト",A1))),"○", IF(NOT(ISERROR(FIND("ほげ",A1))),"△", IF(NOT(ISERROR(FIND("abc",A1))),"×",""))) 3行に書いていますが連続した式です。 SUBSTITUTEを使って、 =IF(SUBSTITUTE(A1,"テスト","")<>A1,"○", IF(SUBSTITUTE(A1,"ほげ","")<>A1,"△", IF(SUBSTITUTE(A1,"abc","")<>A1,"×",""))) これも3行に書いていますが連続した式です。 補足の >もし「テスト」が入っていれば、 >セルBに「○」。「ほげ」が入っていれば「△」。「abc」がはいっていれば「×」 >(上記の例ではセルAに3つの検索値が全て入っていますが、そのケースは無いとして) 3つの検索値が全て入っているケースは不要みたいですが、2のつの検索値が入っているケースの処理方法を決めるべきでしょう。今はテスト、ほげ、abcの順に判定されます。あれば判定はそこで終了になります。
その他の回答 (4)
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
補足要求。 (1)Aセルの文字列には、「テスト」と「ぼけ」の文字列は並存することはありうるのか。 (2)並存ありとして、両方あれば、○と×はBセルに併記するのか。 (3)それとも○か×に優先関係があって、○と×が該当 するケースでは、優先する○だけ出すのか。
補足
お世話になります。 > (上記の例ではセルAに3つの検索値が全て入っていま > すが、そのケースは無いとして) 今回はAセルの文字列は並存する事はないとしております。 今後はそのケースにも対応できるようにしたいと考えておりますが。 わざわざありがとうございます。
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
違う方法HLOOKUP関数を使う。 (1)テストデータとしてE1:F4に テスト ○ 追試 ● 面接 △ 親面接 × とテーブルを作る。テストの時は○を出すとかの対応表を作る。 数はいくら有っても良い。IF関数だと直ぐネストで複雑になる。 例としてA1からA6まで漢字の入力があると対応した行のB1からB6までに記号(文章でも同じ)を出すことを考える。 (2)B1セルに式=VLOOKUP(A1,$E$1:$F$4,2,FALSE)をいれて、A6まで複写する。結果は テスト ○ 面接 △ 面接 △ 親面接 × 追試 ● 面接 △ (3)注意 $E$1:$F$4の部分は絶対番地にして複写に対し固定する。 最後の引数をFALSEにする。 飛び離れたD8に上例のB列の記号を出したい時は、B1の式を 複写して良いが、A1が変化してしまうので、A1(どのセルよって判別するかのセル)に修正してください。 D8に=VLOOKUP(A1,$E$1:$F$4,2,FALSE)です。 (4)(2)で式を複写したりD8に式をいれた時#N/Aを出したくないなら、例えばD8に=IF(A1="","",VLOOKUP(A1,$E$1:$F$4,2,FALSE))とする。
- osamuy
- ベストアンサー率42% (1231/2878)
セルBの計算式とsて、 = IF( セルA="テスト", "○", IF( せるA="ほげ", "×", "" ) ) ――と設定するとか。 ワークシート関数IFについては、Excelのヘルプをどうぞ。
- maruru01
- ベストアンサー率51% (1179/2272)
こんにちは。maruru01です。 A1に文字列、B1に検索する文字列が入っているとすると、 =IF(ISERROR(FIND(B1,A1,1)),"","○") 検索文字列があれば、"○"、無ければ""を返します。
補足
非常に説明が悪かったようです。申し訳ないです。 > セルAの文字列に、「テスト」が入っていたら、セルB >に「○」を表示。せるAに「ほげ」が入っていたら、セル >Bに「×」を表示したいといった事です。 上記は、セルAの文字列に「テストほげabc」が入っていた場合に、もし「テスト」が入っていれば、セルBに「○」。「ほげ」が入っていれば「△」。「abc」がはいっていれば「×」 (上記の例ではセルAに3つの検索値が全て入っていますが、そのケースは無いとして) と表示したいのです。 よろしくお願いいたします。
関連するQ&A
- エクセル初心者です。アクティブセルの値を特定のセルに入れることができますか。
エクセルで、「あるセルをアクティブにすると同時に、そのセルの値(文字列)を特定のセル(たとえばA1)に入れる」ということができますか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルマクロで特定の文字を探して隣のセルの色を変える
エクセルに入力されている特定の文字を探し出して隣のセルに色をつけたいと考えています。 検索の対象となるセルは全てのシートのB列です。 検索する文字は色々な英数字の組み合わせの中に含まれています。 A B 1 10 ABC000012 2 20 AAC000013 3 30 ACC000014 上記のような値が入力されている状態で、B列の"ABC"か"AAC"の何れかが入力されているセルの隣のA列のセルの色を変えたいです。 この場合はA1とA2のセルの色が変わるというイメージです。 VBAを使って処理したいのですが、どなたかご教授頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelにて複数条件を満たす行の特定のセルの値を返す関数
Excelにて複数条件を満たす行の特定のセルの値を返す関数を作りたいのですが、上手く行きません。 <Sheet1> A列 B列 C列 1 2008/6/1 ★ 320 2 2008/6/1 ☆ 300 : : : Sheet2のA1に、「A列が2008/6/1で、B列が☆の場合、C列の値を返す」という関数を入れたいのですが、どうも上手く行きません。 良い式がありましたら教えて下さいm(_ _)m
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 【エクセル】あるセルの値次第で別セル上の式を変える
エクセルで質問でございました。 例えばセルA・Bの2つがあり、 セルAの値(もしくは文字列)がxxxであればセルBの式は”式α” セルAの値がyyyであればセルBの式が”式β” といったようにすることは可能なものでございましょうか? 5個ほど選択できるようにしたいと思っております。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルで特定の文字を含むセルをコピーしたい
【現在の具体的な状況】 お世話になります、現在エクセルにてデータの集計を行っております。 やりたい事としては A列にあるデータの中で特定の文字を含むセルを隣のB列、C列にコピーしたい。 と言った内容です。 ↓例) A列 ○○○@docomo ○○○@docomo ○○○@softbank ○○○@docomo ○○○@ezweb ○○○@ocn ○○○@plala と言った具合にメールアドレスが入力されておりますが、これを携帯メールとPCメールとに分けたいのです。 【抱えてる問題/困っている事】 A列に含まれる特定の文字を含むセルを隣のB列に表示されるようにしたいのですが どうにも思ったようにうまくコピーされません。 【何を聞きたいのか】 B1のセルに下記の関数を用いています。 =IF(ISERR(SEARCH("*docomo*",A1)),A1,"") これで、docomoを含むセルをB1に返す事には成功しておりますが、その他にsoftbankや、ezwebを含むように条件を追加しようと思った時に、詰まってしまいました。 また、同時に今度は逆にdocomo、softbank、ezwebを含まないセルをC列に返す方法もご教授できればと思います。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 特定の文字を含むセルを探して別セルに表示させたい
望んだ結果にならず困っています。 ご教授お願いします。 A列にいくつかの文字の入ったセルが並びます。 B1に探したい文字が入ります。 C1にB1に入れた文字を含むセルをA列から探し出し、表示させたいです。 A列の文字は重複しません。結果は必ず1個です。 A列は行数が10行~15行で変動します。 B1に入る文字は、A列のセルの一部です。 B1の文字が文字の一部なので、具体的に関数に探す文字を「*つてと*」と 入れてしまってもいいのですが、探す文字をセル指定(B1として) でできれば、より希望に沿うものとなります。 検索するセルが2個程度なら、望む結果が出せるのですが 複数のセルから探し出して、指定のセルに表示させるというのが どうもうまくできません。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- あるセルに特定の文字列を打つと、他のセルに決められた文字が自動入力するように
お世話になります。 表題の通り、 あるセルに特定の文字列を打つと、 他のセルにあらかじめ決められた文字が自動入力するようにしたいです。 具体的に言うと、 (1)セル(A,1)に「キリン」と打ち込むと A B C D 1 キリン 2 3 4 (2)1列目の B,C,Dに予め決めておいた文字が入力されるようにしたい A B C D 1 キリン 首 長い アフリカ 2 3 4 のです。 エクセルで可能でしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで同一シート内にある特定文字の右隣のセルの値を合計する方法はあ
エクセルで同一シート内にある特定文字の右隣のセルの値を合計する方法はありませんか? シート内に散らばって表示されている特定文字列の右隣の値を合計したいのです。 位置的にランダムなのでSUMIFではうまく指定できませんでした。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelで、検索してヒットしたセルの隣のセルに値を入力したい
Excelで、「検索してヒットしたセルのとなりのセルに、特定の値を 入力する」という作業をスムーズにできる方法を考えています。 具体的には在庫のチェックに使います。A列に品名が6000件ほどあって、 検索してヒットした品名の隣のセル(B列)に"●"を入力する作業です。 ただし、その隣のセル(B列)にはあらかじめ"○"が入力されています。 現在のところ、 ctrl+F で検索 → 該当するセルに"●"をペースト で処理していますが、もっと効率的な方法をご存じないでしょうか。 少しでもマウスを動かしたりするのを減らしたいのです。 一つ考えているのは、以下のようにマクロを利用することです。 ユーザーフォーム テキストボックス(検索する文字列の入力用) コマンドボタン1(検索用) コマンドボタン2(次を検索) コマンドボタン3(前を検索) ラベル(検索してヒットしたセルの値を確認する用) コマンドボタン4("●"を該当セルに入力する用) ここまでたどり着いたのですが、お手上げになりました。 このような考えを実現するコードをお教えいただけないでしょうか。 あるいは、もっと楽なやり方があるということでしたら、それも お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで特定のセルの値によって様々な記号を表示させる
いつも何かとお世話になります。 さて、標題のとおり設定したいのですが、どのような 関数(?)を設定すれば良いのかわからず困っています。 A列の値によってB列のセルには記号を(〇とか☆) 表示させたいのです。 たとえば A3 が 3 ならば B3 は 〇 、 A4 が 7 ならば B4 は △ ・・・というふうに。 A列は数式ではなく値のみを入力するようにしています。 ちなみに色も指定したいのです。 〇は黒、△は赤、☆は緑・・・というふうに。 これって無理なんでしょうか?? どなたか親切な方、無知な私に教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
今回はこちらのスクリプトを利用させて頂きました。 複数の検索値対応については、頭をひねってみようかと思います。 有難うございました。