• ベストアンサー

Excel2000 特定セル印刷しない

Excel2000で請求書を作成しているのですが、印刷用紙に各項目見出しがすでに印字されている のでExcel上の項目は印刷したくないのですが何か簡単でいい方法はないでしょうか? (Excelに表示しておかないと入力する時に何の項目かがわからず不便) 文字色を白に一時的に変えるのは、セルがとびとびなのでいちいち各セルを選択するのが面倒 ですし、印刷範囲の指定を試みるも印刷時に各セルごとに改ページしてしまいました。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

様々な方法が考えられます。既にいろいろなご回答が寄せられていますね。No.3 さんの条件付き書式などは、気楽にできて良いですね。 その他の例です。 1. 行や列を非表示にして目的が達成されるようでしたら、多分それがいちばん簡単です。その方法は、行番号(シートの左端にある 1、2、3、…という番号)あるいは列番号(シートの上端にある A、B、C、…というアルファベット)を右クリックし、「非表示」をクリックするだけ。再表示は、非表示になっている行番号または列番号をまたぐようにドラッグして番号を選択し、右クリック。 2. 各「項目見出し」をテキストボックスで作製。できたら、それを 1 回クリック、続けて表示された枠を右クリックし、「サイズとプロパティ」ダイアログを開きます。その中の「プロパティ」タブの「オブジェクトを印刷する」のチェックを外す。そこまでできたら、印刷プレビューをしてみてください。消えていると思います。つまりシート上に表示されますが、印刷はされません。 >文字色を白に一時的に変えるのは、セルがとびとびなのでいちいち各セルを選択するのが面倒ですし、…… 3. 行単位、列単位で書式設定するという場合は、「テーブルとして書式設定」という機能がありますが、今回のご要望は飛び飛びということですから、それでは難しそうですね。 それはやめにして、一回選択して設定すれば、次からは同じ作業を繰り返さないで済むようにするには、コピーを使うという手があります。それはむしろ、コンピュータの最大のメリットと言ってもいいでしょう。既存のセルをコピーし、書式のみを貼り付けるということをします。今回の課題に限らず、一般的に使えるテクニックです。 具体的には、書式を変更したいシートのタブを右クリックして、シートを丸ごとコピー・作製します。できたシートにも同じ請求書が載っているはずですが、文字の色などを変更したい箇所を、思う存分、変更し、保存します。必要に応じて、ファイルをいったん閉じてアイコンを右クリック、「読み取り専用」に設定しておいてもいいです。再度開いたら、書式を変更したセルや変更していないセルを含む、見出しの範囲をドラッグ、コピー。シートをコピーしたときのコピー元シートの同じ箇所に、右クリックなどで「形式を選択して貼り付け」、「書式」というのを指定して OK します。すると、貼り付け先のセルの値は変化せず、文字の色などの書式のみが変化すると思います。 >……印刷範囲の指定を試みるも印刷時に各セルごとに改ページしてしまいました。。。 4. 「改ページプレビュー」を使うと、ドラッグにより簡単に印刷範囲を変更できます。

akune777
質問者

お礼

2のテキストボックスが簡単で有効的でした。 いろりろのやり方を丁寧にご説明いただき有難うございました。 助かりました!

その他の回答 (6)

回答No.7

条件付き書式にフォームをシート上に作っておくと便利かな 表示 - ツールバー - フォーム フォームツールバーから グループボックスとオプションボタンを配置 オプションボタンの書式設定で コントロール - リンクするセル を決めてあげる そのリンクするセルを条件付き書式の条件に使う

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.6

いま具体的にどんなレイアウトで表を作ってるのをどう印刷したいのか,目に見える様子のご説明が何も無いのですが。 >何か簡単でいい方法はないでしょうか? 方法1) まずエクセルの表の作り方として, 1行目「だけ」に項目行を作成する 2行目「以下」はデータだけをずらずらと並べる 「1ページ毎にタイトル行をわざわざ挿入しておく」みたいなことは「しない」で,全体として縦長の1つだけの表を作成しておくという意味です。 2行目以下を「印刷範囲の設定」する ページ設定(または印刷プレビュー)で上の余白を調整し,印刷済み項目行の下からちょうど印刷が始まるように調整し,成り行きで全体を印刷する。 #必要に応じて「ウィンドウ枠の固定」を行い,画面上でも項目行が上にスクロールして見えなくなってしまわないように準備する。 方法2) どーしても「1ページ分の行数毎に項目行を用意しないと気が済まない」のでしたら。 オートフィルタを取り付けて項目行だけ「表示しない」で,全体を成り行きで印刷します シートの途中で「改ページ」などは「挿入しない」で作成します 余白の調整は,方法1と同じです。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.5

> 文字色を白に一時的に変えるのは、セルがとびとびなのでいちいち各セルを選択するのが面倒ですし、 「名前の定義」を使えば、1クリックで予め「定義」したセル範囲を選択できますので、あまり面倒な感じがしないと思います。 【名前の定義】セル範囲に名前をつける http://kokoro.kir.jp/excel/name.html 名前を定義した範囲の変更 http://kokoro.kir.jp/excel/name-change.html 「Excel(エクセル)基本講座:名前の定義とその使い方」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/name.htm

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんばんは。 文字色と背景色(セルの塗りつぶしの色)を同じ色にする。背景色が白なら文字色を白にする。 考え方はNo.2さんと同じです。 これをNo.2さんは、マクロ使用でしたが「条件付き書式」を使って設定します。 条件付き書式の条件は、例えば、印刷範囲外のどこか特定のセルに1を入れたらというようにし、普段は1以外の数値を入れておき、印刷するときに1にします。 印刷が終わったら、また1以外にする。 どうでしょうか。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 行や列を非表示にしてしまうと印刷時のレイアウトが崩れてしまうのですね? 印刷したくないセルが決まっているのであれば マクロで印刷前にフォント色を「白」にし、印刷後はフォント色を「自動」に戻すやり方はどうでしょうか? >セルがとびとびなので・・・ 仮に飛び飛びのセルが A2・C5~D10・A12~D12セルとした場合のコードです。 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペースト → Alt+F8キー → マクロ(実行したいマクロを選択) → 実行 Sub 印刷時フォント白() 'この行から Union(Range("A2"), Range("C5:D10"), Range("A12:D12")).Font.ColorIndex = 2 End Sub Sub 印刷後フォント自動() Union(Range("A2"), Range("C5:D10"), Range("A12:D12")).Font.ColorIndex = xlAutomatic End Sub 'この行まで ※ セル範囲は上記コード内の Range(○:○) の部分で実状に合わせてください。m(_ _)m

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

一例です Sheet1に請求書を作成しているとして Sheet2にSheet1を完全コピーしたものを作成 Sheet2 A1セルに =IF(Sheet1!A1="","",A1) 必要な範囲にコピー Sheet2の印刷しないセルの文字色を白にして印刷の時はSheet2をそのまま印刷

関連するQ&A

  • excel2007で特定の行が印刷されない。

    windows vistaで質問です。 excel2007で住所録を作っています。 名前、郵便番号、住所、電話番号と項目を作りました。 住所録全部範囲指定して印刷をすると 郵便番号のセルだけ印刷されません。 プレビューをしても、その行の部分だけ詰められている状態です。 コピーして別のシートに貼り付けても一緒の症状です。 同じような症状が出た方いらっしゃいませんか?

  • EXCEL2000で・・・

    EXCEL2000の操作について教えてください。 月別の支店ごとの売上表を作っています。 A4横でプリントすると20枚になります。 1行目のセルには見出しとして、1月から12月 そして合計を、2行目以降には各支店名を入れて います。 プリント1枚目には、列の見出し部分は当然印字 されますが、2枚目以降にも1行目に見出しを 自動印字する方法を教えてください。 いつも印刷ページの区切りを見ながら、見出しを 入れているのですが、自動でできる手順があると 聞いたのですが、よろしくお願いします。

  • EXCELのヘッダーに特定のセル情報を載せたい。

    たとえば EXCELのヘッダーに、A1セル(H18.4.1)の情報とA2セル(~)とA3セル(4.11)の情報を載せたい場合はどんな方法がありますか? A1セルとA3セルの情報はランダムに変化していきます。 ヘッダー情報を指定の日付で印刷したいんです。(いちいち手動で変えるのは面倒なので・・) 宜しくお願いいたします。

  • エクセル2000で印刷しないセルを指定したい

    おはようございます。エクセルで印刷する時、印刷したいセルをランダムに数箇所指定したいのですが、(または印刷しないセルをランダムに指定でも良いのですが)。印刷されては困るところが何箇所かあります。使用時には普通にセル入力をして、なおかつ印刷したい箇所と、したくない箇所が点在しています。 ファイル→ページ設定→印刷範囲で複数指定しても印刷出来ません。どこかで間違っているのでしょうか。教えて下さい。わかりにくい説明でしょうが、補足しますので、よろしくお願いします。過去ログではわかりませんでした。

  • 住所録から特定の項目だけを印刷したい

    エクセル勉強中です。住所録を作成しました。印刷段階で特定の項目だけを印刷したいのです。印刷範囲の設定で範囲指定を連続した項目を指定したばあいは、指定した項目がすべて印刷されますが、断続している項目を指定した場合は 最初に指定した所のみ印刷されてきます。 たとえば、氏名と電話番号の項目のみ印刷したい場合は、どうするのでしょうか?

  • 数式を使ったセルの範囲指定について(excel 2003)

    数式を使ったセルの範囲指定について(excel 2003)  こんにちは     タイトルの意味が解りづらく申し訳ありません。 excelで数式の結果を用いてセルの範囲指定を行いたいのですが、 範囲指定方法についてご存知の方いらっしゃれば、ご教授頂ければ と思います。  例) =C(E14+15)   (←実際にはうまくいきませんでした。) のようにセルの指定をする際、数式の結果を反映させたいと 考えています。  よろしくお願い致します。

  • 一部のセルだけ印刷させたくない

    エクセル2007です。 A1に「A」 A2に「B」を入れて印刷すると、どちらも印刷されますが、 A1の「A」だけ印刷させるにはどうすればいいでしょうか? 文字色を白にすれば、値の投入だけできて、印刷は見えませんが、 印刷時もエクセル画面閲覧時も黒文字のままにしたいです。 アクセスで例えるのなら コントロールのプロパティに「表示対象」と言う項目があり ・印刷/画面 ・印刷のみ ・画面のみ とありますが、 エクセルのセルにはないのでしょうか? エクセルにも表示対象があるとしたのなら、「画面のみ」の設定を行いたいです。

  • Excel2016での保護セルを越えて選択範囲

    Excel2010で作成したシートをExcel2016に移行して使っていると、保護されているセルの手前でセルの選択範囲が広がらなくなります。 しかし、初めからExcel2016で作成したシートで同じことをすると、保護されているセルを越えてその先の保護されていないセルまで選択が可能なのです。 前者の動作が好ましいのですが後者の動作との切替は可能なのでしょうか? また、前者と後者では「見出し」の文字サイズが異なります。これも変更可能なのでしょうか? ご存知の方、是非ご指導くださるようお願い致します。

  • WordでExcelのデータを差込印刷する

    ウインドウズを使っています。 Word2000の差込印刷ヘルパーでExcel2000のワークシート内のセル範囲のデータを差込印刷したいのですが、セルの範囲を手入力して入れると、「現在のタスクを完了するためにMicrosoft Excelに対して再度DDE接続を行うことが出来ませんでした」といわれてしまい先に進めません。 詳細は以下です。 差込印刷ヘルパーの「2.データファイルの指定」でデータファイルを開くを選び Excelのワークシートにして指定のExcelファイルを選択します その後「Microsoft Excel 範囲名またはセルの範囲(N):」と言うダイアログボックスが出てきます そこの項目には既に「ワークシート全体」と言う選択肢が選ばれていますが 差し込みたいワークシート内のセルの範囲を半角で手入力して入れると(A1:F3のように) 上に書きました「現在のタスクを~~」というメッセージが出てセルの範囲を指定できません。 ヘルプを見ても「範囲名または~」の所にはセルの範囲を入力しても大丈夫なようになっていますが出来ません。 また、差し込むタイトルを含むように範囲は入力しています。 私がやりたいのは、Excelワークシート1枚に4つのセル範囲を作り、それをそれぞれ別のWordファイルに差し込みたいのですがそのようなことは出来るのでしょうか。 また、空白のセルがあると出来ないと言うようなことをちらっと聞いたのですが 詳しく知りたいです。 説明が分かっていただけるか不安ですが、 本にも全然載っていなくて本当に困っています。 少しでも分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 常に、エクセルの1ページ目だけを印刷する方法

    エクセルで定型諸表を作り印刷しています。 表は1ページ目だけで、見えないところに 入力規則で使う項目をたくさん配置し 表のセル中のプルダウンで選択をしています。 それを印刷する時に、表だけしかいらないので 印刷範囲のページ指定で1ページのみを指定して 印刷しています。 しかし、急いでいる時などにこの「印刷範囲ー ページ指定」を忘れてしまい、表と必要の無い 入力規則の項目まで印刷されてしまいます。 何らかの設定で、このエクセルに関しては「1 ページ目しか印刷しない」との指定・固定を できないでしょうか。

専門家に質問してみよう