• ベストアンサー

ビーズアクセの起点・終点について

はじめまして、こんにちは! 私はこれといって趣味がなかったので、ビーズアクセサリーを始めてみようか!と思い一応一通り必要なものは揃えてみました。そしていざ始めようと思ったんですが、起点・終点をどうしたらよいのかさっぱりわかりません。インターネットで調べてみましたが、どこも難しい編み方の説明ばかりで、起点終点など本当に初歩的なことは書いてらっしゃらないところが多くて・・・。本でも買いたいのですが、今アメリカに住んでいるため日本語のものが買えません。(一応英語のものを購入したのですが、専門用語が多すぎてサッパリでした。。) もしよろしかったら、起点・終点のやり方を教えて頂けないでしょうか?また、それについて分かりやすく書いてらっしゃるサイトさんをご存じでしたら是非教えて頂きたいです!よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 もう解決されているかもしれませんが、つぶし玉について少しお伝えしますね。 「つぶし玉」は、よく「ボールチップ」と一緒に使用される、終点に使うものの一つです。 もちろん、いろんな終わり方がありますし、どんな金具を使うかにもよりますので、 つぶし玉を使わないやり方もありますよ。 一応簡単に使い方を説明しますと、 「ボールチップ」の中に、「つぶし玉」を入れ、 テグスを「つぶし玉」に巻きつけ結び、「つぶし玉」を潰してテグスがボールチップから外れてほどけないようにするのです。 文字だけで説明するのは限界がありますので、 こちらの↓ 『HOW TO』 や、  http://partsclub.jp/shop/index.jsp こちらの↓ 『ビーズコンシェルジェ』の基本テクニック http://www.beadsmania.com/ をご覧いただくと分かりやすいと思います。 上記のサイトに、起点や終点の説明も写真入で載っていますので、 とりあえずご覧になってみてくださいね。 上手く説明できなくてごめんなさい。

midori813
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! mamamizukiさんの説明とパーツクラブオンラインさんのHOW TOで、ちょっと理解出来ていなかった部分が完全に理解できました。本当にありがとうございます^^ 頑張って作ってみますね☆☆

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

えと・・はじめまして 始めは、 物によりますが糸の2分の1の折り返し輪の部分 (縫い糸と縫い針だと針の部分)わかります? これが一つ目になることが多いです 終わりは最初の目になったビ-ズの部分に最後の目 (ですので最初の1つ目の目と最後の目は同じ部分になることが多いです) を通して1回結びます 結び目に、ビ-ス用ボンドを落としその結び目から近いビ-ズに 糸を1本ずつ戻らせています(出来れば4個か、5個戻るといいです) それは、結び目が緩んだ時切った先がビ-ズから出てきてほどけにくくするためです そして、釣り糸(テグス)の先をビ-ズの際にあわせて切ります 判りますか? ご参考までに

midori813
質問者

お礼

お返事ありがとうございました^^ 起点の方が「むむ??」という感じなのですが(私が知識不足なばかりに・・・すみません。。)、終点については「ボンド使うのかー!」と目から鱗でした。探してみますね、ビーズ用のボンド! ところで他のサイトさんを拝見させて頂いたところ、「つぶし玉」というビーズ?を使用なさっている方がいらっしゃるみたいなのですが、あれはなんなんでしょう・・・使わないでも出来るんでしょうか??

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.1

http://kyon777.s35.xrea.com/kirara/ http://www.geocities.jp/beadsfan/ http://www001.upp.so-net.ne.jp/capriccio/ 色々ありますが、上記のサイトはいかがでしょうか 基本とか載せられています 私もビーズアクセ好きなのですが・・・初めの一歩って大変ですよね がんばってくださいね!!

midori813
質問者

お礼

お返事ありがとうございました^^ 「ボールチップ」というものが必要なんでしょうか。「つぶし玉」や「ボールチップ」など、まだよくわからないのですが、またネットで検索してみようと思いますっ。。 何事も、初めの一歩がとても難しいですよね。でも慣れてしまえば楽しいことばかり!だと思うので、頑張ってみようと思います☆

関連するQ&A

  • ビーズ

    ビーズで車を作りたいのですが、アクセサリーや動物が作れる本はありますが車が載っているものが見つかりません。ビーズ専門店でも「探せない」と言われてしまいました。 乗用車、消防車、パトカー、トラックなど車であればなんでも大丈夫です。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 老婦人でも似合う?ビーズアクセサリー

    趣味でビーズアクセをつくっています。 ビーズのレシピ本を見ると、いろいろなデザインのものがたくさん載っていますが、高齢の方がつけるにはちょっとかわいすぎるかなというものがほとんどです。60歳以上の方にも似合う、あまりチープな質感でないビーズアクセサリーってありますか?また、そのような作品のレシピの入手方法、ご存知でしたら教えてくださいませんか?

  • ビーズアクセサリー初心者・・・

    今度の日曜日に浅草橋のビーズ問屋街に行きます。 最初は友達の付き合いで行くつもりだったのですがレシピ集を見ているうちに自分でも作ってみたくなりました。 ですがビーズアクセサリーを作るのは初めてで、道具を持っていません(>_<)浅草橋で買い揃えようと思っています。 そこで、これだけあれば作れるよという道具を教えて頂けますでしょうか? それと、インターネットでレシピ集を見ているのですが、なかなか良いサイトが見つかりません。用語がいっぱいで・・・初心者でもわかりやすいサイトはありますか? 宜しくお願いします!!

  • ビンテージビーズの輸入方法は?

    ビーズアクセサリーを趣味で作っています。ビーズの仕入れは国内のネットショップを利用しています。最近、ビンテージのビーズを取り扱うネットショップが幾つかあり、そちらのショップからではなく、直接ビンテージビーズを取り扱っているメーカーから仕入れてみたいと思うようになりました。多分海外から個人輸入されているのだろうと思うのですが、そのメーカーにたどりつくことができません。また英語ができないと輸入することも難しいのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ビーズアクセサリーの講師になるには?

    友人が趣味で独学でビーズアクセサリー作りを始めたのですが、のめりこんでしまって、「いつかビーズアクセサリーの講師になりたい」のだそうです。近くに教室が無いので独学で本を読んだり手芸店や自治体の無料講習に参加したりしているようです。通信講座は千○会は講座が終了したそうで、もう1ヶ所の講座は内容があまり…だったとか。 具体的に今すぐ!では無いそうですが自宅で教えたり講師になるためにはどうしたらいいか知りたいそうです。宜しくお願いします。

  • ビーズアクセサリーショップの店名

    自分の作ったビーズアクセサリーに名前をつけたいと思っています。 趣味で自分のために作っていたのですが、友達にプレゼントしたりしているうちに頼まれて作るようになってきたので、 何かブランド名のようなものをつけたいと思ってフランス語、イタリア語、英語などで考えていたのですが・・・ あまりネーミングは得意でなく困っています。 コンセプトは大人の女性がつけるかわいいアクセサリーです 天然石とスワロフスキーを主に使って、14kgfの金具を使ったりしています。 外国の女の子の名前&私のニックネーム のような意味がなく響き重視のものか ウェディングジュエリーも作っているので 幸福や輝くなど意味のある名前のもの どなたかネーミングのアドバイスをください。 自分のブランド名なのに厚かましい質問なのかもしれませんが、 よろしくおねがいします。

  • 福岡天神周辺でビーズ専門店はありませんか?

    福岡にまだ慣れてなく探しております。 天神周辺・・それ以外でも結構です。ビーズの専門店、もしくは大型手芸店はありませんでしょうか?! 私は大阪の者なのですが・・・大阪だと「ABCクラフト」みたいな感じのお店。もしくは「東急ハンズ」「ロフト」みたいな感じのお店を探してます。 福岡はハンズやロフトがなく手作りビーズアクセサリーが趣味の私は大変困っております。こちらでは有名?な「さんかくや」と言う手芸屋も見たのですが・・・あまりビーズの種類が無くって・・・。 知ってる方いらっしゃったら情報を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • アメリカ旅行の飛行機内の持ち込みについて。

    アメリカ旅行の飛行機内の持ち込みについて。 今度、3週間ほどアメリカへ海外研修に行きます。 暇な時に趣味のビーズアクセサリーを作ろうと思っているのですが、 以前、同一多数のものを持ち込もうとすると空港で引き止められたという話を聞いたので ビーズも沢山持ち込めば引き止められることもあるのかと思い、質問しました。 ビーズの数は大体数百くらい持ち込もうかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 株初心者(アメリカ)

    2003年よりアメリカに滞在しており、株(出来ればデイトレード)をしたいと思っています。 日常英語は不自由がいかないまでになりましたが、株初心者ですので、基礎知識はもちろん、英語の専門用語が絡んでくるとどこから始めてよいのか分かりません。 英語用語、日本語用語が対照されているウェブサイトなどがあれば、教えてください。

  • plane normal って知ってますか?

    画像処理の本(アメリカの本なので全て英語です)のなかで plane normal という言葉が出てくるのですが、意味が分かりません。たぶん、専門用語だと思います。分かる人がいたら教えて下さい!お願いします。