• ベストアンサー

Me インターネットに接続できなくなりました。

Windows Me、使用環境は“フレッツADSL”プロバイダは“ぷらら”ウィルスセキュリティは“ソースネクスト社”です。 ある日、パソコンを立ち上げたら「・・・にアクセスしようとしています。起動しますか?」のメッセージが出て、許可にしないといけないのを拒否にしてしまいました。それから、ネットにつながらなくなってしまいました。 システムの復元をしたのですが、状況は全然変わらず、パソコンを立ち上げた時に毎回出るウィルスセキュリティのメッセージもウィルスの所が黄色のポッチで〔注意 一部無効になっています〕となっており、リアルタイム検知も停止中で、有効に切り替えようとしてもできません… ウィルスセキュリティをアンインストールしてもネットにはつながりませんし、どうしたらよいか、わかる方教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-ASTRAY
回答No.3

PCは2台持っているのですか? PCはルーターで繋いでいるのでしょうか? どちらも繋がらないのであれば、ウイルスよりはルータ-やファイアウォールなどの設定が変わってしまった可能性もあります。 パソコン名や環境が分からないので、詳しく回答できませんし、今の状態では複雑で原因を特定できないので、 すみませんがPCメーカーやプロバイダーやNTTなどに電話して聞いたほうがいいかもしれません。 もしくは、プロに頼んで直してもらうなどしたほうがいいかもしれません。

pi-ko-suke
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ないです。 PCは2台あってルーターで繋いでいます。 ルーターなどの設定が変わってしまったのならウィルスよりも安心なんですが~。 設定するときNTTの方に来てもらったので一度聞いてみます。 丁寧にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• X-ASTRAY
回答No.2

ウイルスセキュリティを入れてるようですが、症状からするとウイルスに感染している可能性もあります。 ここへの質問はどこからしてますか? 他でネットに繋げれる環境なら、ウイルスバスターの体験版などをダウンロードし、CDなどにでも焼いて、パソコンにインストールしてウイルス除去して見るのもいいかもしれません。 セーフモードでは起動しますか? あと、ADSLの設定も変わってないか確認してみましたか? これらをもう一度見直してみたほうがいいです。 あと、〔注意 一部無効になっています〕ということは、ウィルスセキュリティの設定も変更しているようなので、もう一度インストールしてウイルス検索・除去してみるのもいいかもしれませN。 どうしてもダメなら、NO1さんの言うようにリカバリするしかありません。

pi-ko-suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここへの質問はネットカフェでしています。 ウィルス感染かもしれないんですねー。 ADSLの設定は変わっていませんでした。 セーフモードでの起動っていうのはどういった方法ですか…?? PC2台接続しているのですが、もう1台のPCもネットにつながらなくなってしまったんです…

• ohsakura
回答No.1

Meを使用していますが、同じ環境では有りませんからその点は参考にしてください。私もMeですが一番動作の不安定なOSなので、何かの拍子にOSの一部が削除されたかも知れません。 必要以上にソフトを入れたりすると、動作が不安定になったりします。最近は最低限のソフトにしておき数台で分散して利用しています。(Me3台有り) 一度リカバリーをお勧めします。その場合当然リカバリーソフト、各OSや付属ソフトなど用意。又Me起動フロッピーなど。必要なのはコピーしてください。 下記参考にリカバリーの仕方が有ります。Meの場合リカバリーより、HDDをフォーマットしてリカバリーを入れたほうが確実に動作が軽くなります。 参考程度にしてください。

参考URL:
http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html
pi-ko-suke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 リカバリの仕方読んでみましたが、私自身パソコンにはあまり詳しくないので、リカバリするのに変な間違いをしてしまいそうでかなり抵抗があります・・・ せっかく回答してくださいましたのに、申し訳ないです。