• ベストアンサー

ベンツ購入(Cクラス)

・BMW1と比較検討しています。また、セダンとワゴンの優劣など識者やオーナーの方のご意見拝聴できれば幸いです。 ・値引きの「テクニック」「特ダネ」等ご教示いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.1

こんにちは。 Cクラスですか。いいですねえ。 ただ、Cクラスはおとなしい車なのでオーナーカーとしては物足りないかもれませんね。特にBMWはドライブに重点を置いて開発されている車ですから。わたしもベンツ買うときにBMWと比較しました。そのときに思ったんですが、BMWの方が運転していて楽しいと思いました。でも選んだのはベンツでした。普通に乗りたかったからです。表現が難しいんですが、BMWはお仕着せがましいというか。自分は性能があるんだからもっとがんばって走ってよ、って感じがしました。たしかに走りだけを比較するとずいぶんと差を感じましたから。 もちろんステータスシンボルとしてはベンツなら申し分ないですしね。まあ、わたしのことは置いておいて、どちらを選択するかは好みの問題です。Cクラスとは言え、国産車なら相応の高級車が買える価格ですから、ベンツでもBMWでもどちらを選んでも何も問題はないですよ。自分が納得するかどうか、ですから。それくらい次元の高いところで競っている車ですから。 ちなみに、BMWはアウディを相当意識していました。案外アウディA4あたりを考えているなんて言えば値引きもがんばるかも知れませんよ。 ワゴンを買うなら最近出たC280以上をお勧めします。十分な動力性能で満足いくはずです。ラゲッジスペースで言えば、BMWは1ではなく3シリーズの方良いですね。 もう一点。わたしはBMWのあのオレンジのメータが苦手でした。それにあのマウスもどきの操作も好きになれませんでした。アクティブハンドリングなんてすばらしいんですけどね。そんな些細なことが決め手になるくらいどちらもすばらしい車です。 高い買い物ですから十分に納得のいくまで検討されるべきですね。 参考になれば。

6984
質問者

お礼

 貴重なご意見、しかも早々にご回答いただき誠にありがとうございました。 大変参考になりました。御礼申し上げます。  情けない話ですが、機械式駐車場の制約(5ナンバーサイズ)があり、車幅の制約でCクラスか1シリーズという選択肢となっている次第です.  本日、Cクラスを試乗しましたが、現在の318Iと比較すると、余裕・成熟・安定感のある印象でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yuhsuke
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

もう遅いでしょうかねぇ? 先代W202のCセダン->先代E46 3ツーリング->W211 Eワゴンと (現行C200Kにも長距離乗ったことがあります) 乗り継いできました。 BMWは皆さんおっしゃているように自分で運転する車 BENZは乗っかるくるまです。 それは運転席に座ったとき -BMWはコックピット、BENZは硬いソファー キーをひねったとき -BMWはエンジン音がとどろき、BENZは普通のエンジン音 ステアリングを握ったとき -BMWは太くて小径、BENZは細くて大径 アクセルを踏んだとき -BMWは鋭くふけ、BENZはまろやか(決してとろいということはない) カーブを曲がるとき -BMWは自分でラインどり、BENZは勝手に差しさわりのないラインどり いろんな場面でわかります。 簡単に言えばどこかへドライブに行くとして行きはBMWで楽しくドライブ、 帰りは疲れているから、気を使わないBENZっていう感じです。 やはり、自分の性格がどうなのかによると思います。楽して乗りたいのなら BENZでしょうし、運転したいというのならBMWでしょう。でも人間て2面性 ありますから、そこいらへんの按配で悩んでしまうと思います。 ワゴンとセダンですが両社とも優秀ですね、ほとんど違いがかんじられません。若干BENZのほうがカーブで後ろが重く感じます。 でもユーテリティとしてはワゴンって癖になってしまいますよね。

6984
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。 都市高速を試乗しましたが、ご指摘のとおりだと思いました。 今回は、MBにしようと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.5

C200Kに乗っています。 私の印象は、皆さんとちょっと違っていて、BMW(1は乗ったことありませんが)は、運動性を重視した車を作った後にコンフォートな味付けをしたような印象。 逆に、Cクラスは、まず、基本に忠実な車を作り、後からスポーティな味付けをしたという印象を受けます。 個人的にはCのハンドリングの方がわかりやすくて気に入っています。 BMWの3は、悪くないけどコンフォートに振りすぎた印象があって、ちょっと期待ハズレ気味(1はどうなんだろう)。 Cなら180Kか6気筒のどちらかがいいと思います。200Kと230Kは加給圧の関係から圧縮比が低く、低回転時に扱いづらい印象があります。

6984
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。 小生の場合 市街地を走行することが多く、180Kで十分満足できそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.4

Cワゴンがお勧めです、230コンプレッサーで充分でしょう、BM以上の走りができると思います、例えばEクラスなどでもセダンとワゴンでは50万円の差が売る時には100万円近く変わってきます!Cも同じことが言えますのでワゴンにすべきです、できれば決算時の購入だと値引きが期待できます。

6984
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。 決算期に加え、レクサス参戦で下取りキャンペーン実施などディラーも踏み込んだ提案で、満足できる水準で購入できそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

アメリカに住む者です、日本とは事情が違うかも知れませんが 今はベンツのC-230です、その前はBMW325-Iでした 普通の家庭持ちのオトーサンですのでBMは正直乗りこなせませんでした、ハンドルは堅いしブレーキはパワーで無いし猫に小判でした、高速の際の不安は全くありませんでしたが ベンツはフアミリカーとしてとても満足しています パワー(2300CC?)もまあまあで年に一度の精密検査で新車のようになって戻って来るので安心です ユーザーの必要度で決める問題ですね、因みにベンツの方が幾らか安かったです

6984
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。 広いUSAと異なり狭い日本ですが、MBにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sexyboy
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.2

BMとベンツを比較する人はかなり多いと思いますが,BMはキャッチフレーズ「駆けぬける歓び」というように,自分が運転して楽しむといった感じだと思います。 逆にベンツのほうは,ラグジュアリーといいますか豪華さを全面にウリにしているような感じだと思います。 6984さんが,運転することが好きなのであれば迷わずBMを選択したほうが,後悔がないと思います。 あと,個人的意見ですがBMのほうがオシャレな感じがします。

6984
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。 ご指摘の点は、ごもっともと思いました。 現在の車(BM)には、トラブルで結構なかされましたので、今回はモデルチェンジからしばらく経過して、工学的に成熟度のあがっているであろうMBとすることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベンツSクラス、CLS購入検討中です

    今回、車の乗換を考えており、各車両についての知見や意見を頂ければと思います。 現在まで約4年、31セルシオに乗っておりましたが、 走行もかなり伸び、そろそろ乗換をと検討しています。 検討中の車両は、ベンツSクラス(W220)とCLS(W219)です。 W220については、以前から見た目が気に入っており、 何度も購入を考えていましたが、故障が多いなどのウィークポイントが気になっています。  ※修理費が出せない訳ではなく、不便なのが困るという点です。 また、W219については、これまで乗ってきたセダンとは少し違っていて、 運転を楽しめそうという点があり、興味を持っています。 ちなみ、W221やC218などももちろん魅力的ですが、 金額の問題もありますし、個人的には、少し前の方がスタイルが好きです。 基本は私一人が娯楽として使うのが主のため、乗せても1,2名しか乗せません。 また、別に仕事用には、BMW5シリーズ(F10)とBMW3シリーズ(E90)を 保有しております。 実際に乗られている方や詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • BMWとベンツのメンテナンス費用について

    BMW E36 318i を10年乗り、そろそろ買い換えを検討しています。 次はワゴンタイプにしたいため、BMW318ツーリングか、ベンツC180ステーションワゴンか悩んでいます。 ただし、現在のBMWはメンテ費用に苦しみました。平均、年10万以上、ひどい時は 車検後(車検費用も高いのに・)三ヶ月で故障し、更に20万近い修理代の請求・・ 希望はBMWですが、この維持費は耐えられません! やはりベンツもこのくらいは覚悟しなくてはならないのでしょうか? ちなみにアウディは・・・? ご存知の方、またオーナーの方、是非教えて下さい!

  • ミニクーパー購入にあたって値引きテクニックを!

    来年4月頃に新車にてミニクーパーSの購入を検討しています。 ところがMINI(BMW)は値引きを一切行わないと聞きました。代わりにオプションをいくらか付けてもらえたということを聞いたんですが・・・。 そこで質問なのですがいかにすれば値引きしてもらえるか経験談を含めてテクニックみたいなのを教えてもらえませんか? どうかお願いしますm(__)m

  • BMWについて質問です

    先日新型BMW3シリーズ(F30)の発表がされましたが、とても興味があり購入を検討しています。 そこで質問ですがセダンとツーリングワゴンの走行性能はだいぶ違いがありますか?

  • エクシーガを購入・購入を検討されている方へ

    現在セフィーロワゴンに乗っています。 原油高のご時世、ハイオク車を乗り続けるのはとても大変なので、 思い切ってエコ替えしてみようと思っています。 そこで候補に挙がったのがスバルの『エクシーガ』です。 スバルの車に乗るのは初めてだし、まだ発売されて間もないという理由で、 購入を躊躇しています。 そこで、エクシーガを買うにあたってのアドバイスがあれば教えて頂きたいのです。メリット、デメリット、何でも結構です。 また、最大限の値引きをして貰う為のテクニックなんかも伝授して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ベンツとBMW

    現在自動車購入にあたり、ベンツEクラスw211(前期)とBMW5シリーズE60(前期)を検討しています。 この2車種を比較した場合、個体差の当たり外れを抜いて、どちらが故障率・維持費はかかるのでしょうか? また、個人的な意見でいいのでこれらの車に対する感想も聞けたら嬉しいです。 *後期を購入するべき等の回答は却下します。

  • 車の購入について

    この度、初めての車購入を検討しています。 近々必要になるため、またエコカー減税を受けられる可能性があるようなので早めに購入手続きに進めたらと思っているのですが初めてなので戸惑い中です。 車種についてはおおよそ決めているのですが、見積もり等はまだです。 そこで購入にあたって、値引きや注意すること等が知りたくて投稿しました。 値引き交渉は実際にできるものなのか?とか買ってから後悔しないためのアドバイス等を教えていただけると助かります。 あまり交渉とかが得意ではない方なので高等テクニックはできないかと思いますが、ぜひご意見をお願いいたします。

  • BMW 新車、在庫車について教えてください。

    BMW 新車、在庫車について教えてください。 現在両親が BMW 320or325(セダン) への買い換えを検討しています。 現在の車種は BMW 525i(セダン) 2005年式 です。 55歳を過ぎ、取り回しが疲れるため春の車検を機に買い換えたいそうです。 1シリーズは祖父母が後部座席に乗るため、考えていないようです。 昔からBMWなので、他社は検討していないように思います。 ディーラーの方から 在庫車であれば40万値引きが可能で即納できる、と勧められています。 両親としてはメーカーオプションのシートヒーターが欲しいようです。 私も帰省した時にヒーターを使用しましたが、これは寒い時期に便利だと感じました。 勧められた在庫車にはこのオプションがありません。 勿論在庫車ではなく、好みのオプションを新車注文すれば可能なのは承知しています。 お聞きしたい点は、 オプションつけた新車注文でも多少なり値引きして頂けるものなのでしょうか。 それとも、好みのオプションがついた在庫車が出るのを待つ方が得策なのでしょうか。 少し話はズレてしまいますが、資金面ではニコニコ払いではなくローン払いを私が勧めました。 バリューではない方を。 定年が数年後に控えているの事もあり、 ディーラーさんの言われるままにホイホイとハンコは押して欲しくないと考えているため、 皆様からご意見をご教授いただければ幸いです。 ちなみに私自身は車購入経験のない新米社会人です。 ここまでお読み頂きありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Cクラスの新車にすべきか、Eクラスの中古にすべきか、皆さんのご意見をお

    Cクラスの新車にすべきか、Eクラスの中古にすべきか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 当方現在メルセデスCクラス(W204前期)に乗っています。購入後1年くらい経過。ワゴンへの買い替えを検討していますが、この際Eクラス(S211中期~後期)にステップアップして、とはいうものの、価格的には中古が精一杯。3-5年落ちくらいのものを検討しています。 しかし、新車のセールスマンから結構魅力的な下取り価格を提示され、そうすると新車のS204(後期型)も買えちゃう感じで、どうしようかな~と正直悩んでしまっています。 車内の空間の広さや車格は圧倒的にEクラスが上で大変魅力的ではありますが、新車を手放して中古というのも引っかかりますし、正直故障などのリスクも心配です。 とはいうものの、現行モデルのセダンからワゴンへの買い替えというのもなんとなく面白みに欠ける(直噴ターボエンジンにかわって、地デジが受信できて、という変化はあるものの)気がしています。 皆さんはどう思われますでしょうか?

  • キューブかBb(新車)の購入を検討しています

    同じような車種で検討されている方がいらっしゃれば ご意見を伺わせてください。 試乗した限りでは、どちらも走りに大差はないような 気がしましたが… ちなみに、どちらも4WDでBbは一番上のグレードのもの キューブは期間限定車のコンランで検討中です。 このような限定車は、数年後に売却した場合、通常よりも 高く売れるのではないかと考えていますが、実際は どうでしょう? また、自分は新車購入が初めてなのですが、どの程度の 値引が妥当なのかがよくわかりません。 車種によっても変わってくると思いますが… 実際にどちらかの車種を購入された方がいらっしゃい ましたら、値引額など教えていだだけると嬉しいです。 その他、値引のテクニックや上記車種に関する一般論等 購入検討の参考になることであれば何でも構いません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、雑談感覚でご回答 いただけると幸いです。