• ベストアンサー

ベンツ購入(Cクラス)

・BMW1と比較検討しています。また、セダンとワゴンの優劣など識者やオーナーの方のご意見拝聴できれば幸いです。 ・値引きの「テクニック」「特ダネ」等ご教示いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w210
回答No.1

こんにちは。 Cクラスですか。いいですねえ。 ただ、Cクラスはおとなしい車なのでオーナーカーとしては物足りないかもれませんね。特にBMWはドライブに重点を置いて開発されている車ですから。わたしもベンツ買うときにBMWと比較しました。そのときに思ったんですが、BMWの方が運転していて楽しいと思いました。でも選んだのはベンツでした。普通に乗りたかったからです。表現が難しいんですが、BMWはお仕着せがましいというか。自分は性能があるんだからもっとがんばって走ってよ、って感じがしました。たしかに走りだけを比較するとずいぶんと差を感じましたから。 もちろんステータスシンボルとしてはベンツなら申し分ないですしね。まあ、わたしのことは置いておいて、どちらを選択するかは好みの問題です。Cクラスとは言え、国産車なら相応の高級車が買える価格ですから、ベンツでもBMWでもどちらを選んでも何も問題はないですよ。自分が納得するかどうか、ですから。それくらい次元の高いところで競っている車ですから。 ちなみに、BMWはアウディを相当意識していました。案外アウディA4あたりを考えているなんて言えば値引きもがんばるかも知れませんよ。 ワゴンを買うなら最近出たC280以上をお勧めします。十分な動力性能で満足いくはずです。ラゲッジスペースで言えば、BMWは1ではなく3シリーズの方良いですね。 もう一点。わたしはBMWのあのオレンジのメータが苦手でした。それにあのマウスもどきの操作も好きになれませんでした。アクティブハンドリングなんてすばらしいんですけどね。そんな些細なことが決め手になるくらいどちらもすばらしい車です。 高い買い物ですから十分に納得のいくまで検討されるべきですね。 参考になれば。

6984
質問者

お礼

貴重なご意見、しかも早々にご回答いただき誠にありがとうございました。 大変参考になりました。御礼申し上げます。  情けない話ですが、機械式駐車場の制約(5ナンバーサイズ)があり、車幅の制約でCクラスか1シリーズという選択肢となっている次第です.  本日、Cクラスを試乗しましたが、現在の318Iと比較すると、余裕・成熟・安定感のある印象でした。

その他の回答 (5)

• yuhsuke
回答No.6

もう遅いでしょうかねぇ? 先代W202のCセダン->先代E46 3ツーリング->W211 Eワゴンと (現行C200Kにも長距離乗ったことがあります) 乗り継いできました。 BMWは皆さんおっしゃているように自分で運転する車 BENZは乗っかるくるまです。 それは運転席に座ったとき -BMWはコックピット、BENZは硬いソファー キーをひねったとき -BMWはエンジン音がとどろき、BENZは普通のエンジン音 ステアリングを握ったとき -BMWは太くて小径、BENZは細くて大径 アクセルを踏んだとき -BMWは鋭くふけ、BENZはまろやか(決してとろいということはない) カーブを曲がるとき -BMWは自分でラインどり、BENZは勝手に差しさわりのないラインどり いろんな場面でわかります。 簡単に言えばどこかへドライブに行くとして行きはBMWで楽しくドライブ、 帰りは疲れているから、気を使わないBENZっていう感じです。 やはり、自分の性格がどうなのかによると思います。楽して乗りたいのなら BENZでしょうし、運転したいというのならBMWでしょう。でも人間て2面性 ありますから、そこいらへんの按配で悩んでしまうと思います。 ワゴンとセダンですが両社とも優秀ですね、ほとんど違いがかんじられません。若干BENZのほうがカーブで後ろが重く感じます。 でもユーテリティとしてはワゴンって癖になってしまいますよね。

6984
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。 都市高速を試乗しましたが、ご指摘のとおりだと思いました。 今回は、MBにしようと思ってます。

• bandini
回答No.5

C200Kに乗っています。 私の印象は、皆さんとちょっと違っていて、BMW(1は乗ったことありませんが)は、運動性を重視した車を作った後にコンフォートな味付けをしたような印象。 逆に、Cクラスは、まず、基本に忠実な車を作り、後からスポーティな味付けをしたという印象を受けます。 個人的にはCのハンドリングの方がわかりやすくて気に入っています。 BMWの3は、悪くないけどコンフォートに振りすぎた印象があって、ちょっと期待ハズレ気味(1はどうなんだろう)。 Cなら180Kか6気筒のどちらかがいいと思います。200Kと230Kは加給圧の関係から圧縮比が低く、低回転時に扱いづらい印象があります。

6984
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。 小生の場合 市街地を走行することが多く、180Kで十分満足できそうです。

• ayanapapa
回答No.4

Cワゴンがお勧めです、230コンプレッサーで充分でしょう、BM以上の走りができると思います、例えばEクラスなどでもセダンとワゴンでは50万円の差が売る時には100万円近く変わってきます!Cも同じことが言えますのでワゴンにすべきです、できれば決算時の購入だと値引きが期待できます。

6984
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。 決算期に加え、レクサス参戦で下取りキャンペーン実施などディラーも踏み込んだ提案で、満足できる水準で購入できそうです。

• gbrokk
回答No.3

アメリカに住む者です、日本とは事情が違うかも知れませんが 今はベンツのC-230です、その前はBMW325-Iでした 普通の家庭持ちのオトーサンですのでBMは正直乗りこなせませんでした、ハンドルは堅いしブレーキはパワーで無いし猫に小判でした、高速の際の不安は全くありませんでしたが ベンツはフアミリカーとしてとても満足しています パワー(2300CC?)もまあまあで年に一度の精密検査で新車のようになって戻って来るので安心です ユーザーの必要度で決める問題ですね、因みにベンツの方が幾らか安かったです

6984
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。 広いUSAと異なり狭い日本ですが、MBにしようと思います。

• sexyboy
回答No.2

BMとベンツを比較する人はかなり多いと思いますが,BMはキャッチフレーズ「駆けぬける歓び」というように,自分が運転して楽しむといった感じだと思います。 逆にベンツのほうは,ラグジュアリーといいますか豪華さを全面にウリにしているような感じだと思います。 6984さんが,運転することが好きなのであれば迷わずBMを選択したほうが,後悔がないと思います。 あと,個人的意見ですがBMのほうがオシャレな感じがします。

6984
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。 ご指摘の点は、ごもっともと思いました。 現在の車(BM)には、トラブルで結構なかされましたので、今回はモデルチェンジからしばらく経過して、工学的に成熟度のあがっているであろうMBとすることにしました。