• 締切済み

ベンツSクラス、CLS購入検討中です

今回、車の乗換を考えており、各車両についての知見や意見を頂ければと思います。 現在まで約4年、31セルシオに乗っておりましたが、 走行もかなり伸び、そろそろ乗換をと検討しています。 検討中の車両は、ベンツSクラス(W220)とCLS(W219)です。 W220については、以前から見た目が気に入っており、 何度も購入を考えていましたが、故障が多いなどのウィークポイントが気になっています。  ※修理費が出せない訳ではなく、不便なのが困るという点です。 また、W219については、これまで乗ってきたセダンとは少し違っていて、 運転を楽しめそうという点があり、興味を持っています。 ちなみ、W221やC218などももちろん魅力的ですが、 金額の問題もありますし、個人的には、少し前の方がスタイルが好きです。 基本は私一人が娯楽として使うのが主のため、乗せても1,2名しか乗せません。 また、別に仕事用には、BMW5シリーズ(F10)とBMW3シリーズ(E90)を 保有しております。 実際に乗られている方や詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

• arrow72
回答No.2

Sクラス(W220)はメジャーからマイナーまで故障が多く(車の程度にもよるでしょうが)ちなみに体験した故障と概算金額を書かせていただくと エアサス漏れ上部カバーシール 60,000円 ボールジョイント交換マウント交換等 150,000円 ファンコントロールユニット交換 130,000円 エバポレーター交換 350,000円 触媒交換 200,000円 プラグコード、イグニッションコイル交換 130,000円 これだけで約100万円かかりました。そのほかにも定期的なブレーキパット、ローター等の交換は必須で相当の金額がかかります。 しかしながらしっかりした車でありスタイリングも美しく(私見)前述の通り長く大切に乗るにはお勧めと思います。

• tutan-desu
回答No.1

SはV12以外はさほど故障しませんし、エアサスも始動後すぐに走りださなければ問題ないと思います。メルセデスケアに入っている間は修理代はその範囲内ですし、代車も「交渉次第で」同じレベルのを使えますから不便さはないと思いますし、仕事用の5シリーズがあるなら問題ないのでは。CLSは新型もそうですが、室内がかなりタイトです。1~2名しか乗らなければ問題ないですが、それならSLとかの方が潔いと思います。ぱっと見は同じSでも、350と600Lではインテリアの素材の質感や、セッティングの違いか乗り心地が異なり、500と600でも差がわかります。ちなみにヤナセは今はどうかわかりませんが10年ほど前はSの新規の客は、全額キャッシュで払う場合でも必ず銀行などに信用調査を入れていました。

yudai7000
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 BMWと同じドイツ車ですが、W220は故障の話をよく聞いていたので心配していた次第です。 一方では、一般的に乗られている車ですから極端に故障はないとは思いますが・・・ CLSは実際にヤナセで見ましたが、ボディサイズの割に室内がかなり狭かったのは感じました。 178cmの私でも態勢次第では頭が天井につきそうなくらいでした。 350と500と600Lでは内装の違いがでるのですか。 個人的には、せっかくのSクラスなのでせめて500Lが良いと考えていました。 信用調査とは流石ですね。(トヨタのセンチュリーも同じ様な話を聞いた事があります。) 全額キャッシュで支払う予定ではありますが、参考になりました。 ありあがとうございました。