• ベストアンサー

皆さんのご自宅のいたずらFAXの量ってどんなものですか?

こんにちは。 私は今現在、自宅にFAXの導入を考えているのですが、 なにぶんFAXは初めてなもので いたずらFAXの頻度が全く予想つきません。 つまり、内容を確認してから印刷できる機能が 付いている物にすべきか、そんな必要は特にないか? そこで迷っているのですが、 今現在、自宅でFAXを使ってらっしゃる方、 いたずらFAXの頻度って一体いかがなものでしょうか? 当然、地域差などはあるでしょうが、 参考までにお教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15689
noname#15689
回答No.6

いたずらや宣伝FAXの経験はありませんが、以前間違え電話と共に間違えFAXがよく来ていた時期があります。 都心部に住み着いたばかりの頃ですが、我が家の電話が以前どこかの企業の番号だったらしいのです。 深夜になると「朝一番に目を通してください」みたいな書類がたくさん来ました。 担当を出せぇ!と怒鳴る電話もあるしで、一般的ないたずらよりも手強かったですよ。 当時から「メモリー受信(一度メモリーに貯め込み、内容確認後に印刷する機能)」はありました。 しかしあまりに沢山受信してしまうと、メモリーがいっぱいになってしまいます。 その後本当に必要なものが来ても受信できず、器械が「おかけ直しください、ぷつん」と一方的に切ってしまっていました。 現在は都心から離れ、郊外に住んで5年になります。 企業と間違われることも無いし、相変わらずいたずらや宣伝もありません。 メモリーが溢れる心配もしなくなりました。 年老いた両親が時々FAXをくれるのですが、裏面を送信するとか、同じものを何度も送りつけるなどのミスもあるので、相変わらずメモリー受信を続けています。

wonderboy
質問者

お礼

長文どうもありがとうございます。 特に最後の一文、送信者のミスは 私は想定してなかったので大いに参考になりました。 本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#31359
noname#31359
回答No.5

自宅にFAXを入れてからもう10年以上経っていますが、いたずらFAXは入って来た事がないと思います。 アンケートなどあちこちにFAX番号も記載すればどこかに流れてしまう可能性がなきにしもあらずですが、特に問題ないかと思いますよ。 最近は受信したらすぐに印刷するのではなくて、ディスプレーで確認して必要なものだけ印刷する機種もあります。御心配ならばそのような物を選べばよいと思います。

wonderboy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。 見るだけ受信があっても、ドアホンに対応していないなど、どの機種も一長一短があって、 本当に選択が難しいです(苦笑)。

• mircle
回答No.4

我が家には、電話兼用のFAXを4年ほど前から使っていますが、いたずらFAXというは一度も経験していません。 地方だからなのかなぁ?

wonderboy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 9ma
回答No.3

自宅にFAXを持ってから、数年がたちますが、いたずらFAXは、まだ一度設けたことがありません。 FAXは電話と兼用のものです。

wonderboy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• jameskun
回答No.2

いたずらというよりは、闇金やマルチ商法、商品相場などの、見てるだけで楽しい(?)セールスが、ほぼ1日置きに入ります。 ですから、メモリ受信タイプ(内容確認のできるタイプ)が良いと思います。 但し、ディスプレイが小さすぎると、字が読みにくく、結局打ち出し確認することになるので、一度電器屋でデモした方が良いです。 余談ですが、ハンドスキャナーは、一生使わないと思います。

wonderboy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり多い方もいらっしゃるのですね。 まだ購入してないので再度機種を検討してみます。

• gotaro-m
回答No.1

小さいですが工務店を経営している妻の実家には、いたずらというか、宣伝(金貸し)などからFAXが来ますが、それも一日数回です。 私の実家はサラリーマンですが、一度もいたずらFAXの経験はありません。 我が家もサラリーマンですが、一度もいたずらFAXの経験はありません。

wonderboy
質問者

お礼

迅速な回答、誠にありがとうございます。 ということはさほどその機能に拘る事もないようですね。 その機能が付いてないもので、 他に心惹かれる機種があったので、 やはりそちらを選ぼうと思います。 回答、本当にどうもありがとうございました^^